• 締切済み

ベースの耳コピーについて

ベースの音は聞こえます、でもどこのフレットがその音なのかわからず、耳コピできません。 ベースの音は聞こえるけど、適当に弾いても一致しているのかわかりません。 重症ですよね? どうすればいいでしょうか、助けてください。 あ、これ合っていると思ってタブ譜を見ても全然違います。 そのタブ譜に書いてあったとおり弾くと自分のフレーズが違うことに気付きます。 耳音痴なんですか? 助けてください!;;

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

まず、ベースの音はともかく、ギターの音は拾えるのでしょうか? 市販のTAB譜が合っているとは限りません。 ベースの音をコピーするのはとても簡単です。 下記のソフトをダウンロードして、音の高さをオクターブ高くします。更に速度を半分にします。 すると、音程は、ギターの第3~6弦とまったく同じになるので、音の高さがハッキリしてとても聞き取りやすくなります。 子供が1本の指でピアノを叩いているようにハッキリ聞こえます。 もし、ギターを持っているのなら、ギターの第3弦から第6弦で音を取ります。 ベースに持ち替えて同じ指使いで弾けば完成です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371704.html ベースの音は低いので、誰にとっても音程が聞き取りにくいものです。 このような方法でも聞き取れないのであれば、手のほどこしようがありません。