• ベストアンサー

Webはメーラーに優先するのですか

先ほどの質問と関連したものです。 HotmailをOutlookExpress6に設定しています。 Webの方を覗いてみますと、こちらにも同じ内容が記載されています。 つまり、WebとOEが連動しているわけです。 OEに来るはずのメールが来なかったことが分かりました。Webの方のゴミ箱に入っていました。正しいメールをゴミと判断したようです。Webの方が優先しているんですね。止める方法はあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ざっくりと説明すると、 メールはあなたのメールサーバーに届き、 そのメールサーバーの受信箱に届いたメールを メールソフトで受信するというシステムです。 ここでメールサーバーを直接のぞくという形で閲覧するのが、 WEBメールのシステムです。 つまりWEBメールでの設定は メールサーバーに直接反映し、 メールサーバー上でゴミ箱に振り分けられたら、 メールソフトでは受信できないということになります。 よってWEBメールの設定でそのメールアドレスを ゴミ箱に振り分けないように設定する必要があります。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 メール受信の仕組みを詳細にご説明いただき有難うございました。 よく分かりました。これでは、メールソフトでは存在すら分からないメールがあるはずですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

>Webの方が優先しているんですね。止める方法はあるのですか。 Outlook Expressで受信する前にWebメールのサーバーの機能で迷惑メール処理などしたのでしょうね。 で、ゴミをOutlook Expressで受信されたいのですか・・? POPアカウントを設定されている場合は、Webメールの受信箱に残ったものだけをOutlook Expressは受信します。 Gmailなどには、送受信メールすべてをメールソフトで確認可能となるIMAPアカウントの種類があるのですが、このアカウントの場合は、Webメールのゴ処理が働いても、すべて確認できます。 Webメールの当該ゴミ処理の機能を無効にするには、Webメールの名前が判らないと具体には言えないですが、大体は、「迷惑メールフィルター」とか「迷惑メール判定の設定」とかのメニューがあるのではないですか?

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 相手の送信済みのメールが受信できず、どこで行方不明になったのか不思議に思っていました。たまたまWebメールの方を覗いてみましたらゴミ箱に振り分けられていたのでした。誤ってスパムと判断されてしまったようです。 OutlookExpressの方でフィルターや振り分けを設定していますので、全メールがOutlookExpressで受信できた方が便利かなと考えたわけです。 WebメールはHotmailですがOutlookExpressに設定していました。

noname#160209
質問者

補足

Webメールのゴミ処理機能の無効化については調べてみたいと思います。 多分あるはずですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 正しいメールをゴミと判断したようです。Webの方が優先しているんですね つまりこれを聞きたいのですよね? Webでは受信した瞬間にスパムを判断してゴミ箱に入れます。 メーラーは、そこでフィルターに掛けられた物を読みに行きます。 従ってスパムと判断するのはWebが先(あなたのいう優先)です。     対策はゴミ箱に入っているメールを表示して「スパムではない」というような選択肢が、どこかにあると思いますけど・・・・ HotMailを使っていないので・・・・

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 Webが先に判断するんですね。 スパムでないと判断する選択肢を探して設定してみます。OutlookExpressにもありますのでWebにもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

WEBメールが優先なのではなく、WEBメールはプロバイダ(もしくはメールサービス)のサーバー上のファイルを直接見る形になるからです。 メールソフトはサーバー上の受信ボックスのみを見に行ってそこにある物を受信してくるだけです。 ですから、サーバーに届いた時点で振り分けられてしまえばメールソフトには届きません。 また、メールソフトでサーバーに残さない設定にしてありまずメールソフトで受信してからWEBメールを立ち上げると、WEBメールにはメールは残っていないことになり見られない事になります。 ですからどちらが優先というわけでは無いです。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 Webメールとメールソフトでは見え方が違うということ、大変よく分かりました。メールソフトではサーバーの受信ボックスだけしか見えないということ、この点を認識していなかったということです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

POPの場合は、サーバ側でゴミ箱へ振り分けてしまうと、メールソフトの受信箱には入りませんね。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 知識不足でした。メールソフトを使って送受信している場合はすべてメールソフト側に入るものと思っていました。それ以前にサーバー側で振り分けしているとは考えていませんでした。 よい参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • hotmailをOutlookExpressで送信するとヘッダに「X-Mailer」がつきますか?

     hotmailをWebメールとしてではなく、OutlookExpressで使っている方(もしくは受信メールにそのメールをお持ちの方)にお伺いします。この場合、通常OEから送信するときにヘッダに付けられる「X-Mailer: Microsoft Outlook Express」という一行は入りますか?hotmailを受信したときに、ヘッダ情報を見てWebメールから送信しているか、OutlookExpressから送信しているか、簡単に確認できたらと思い、質問させていただきました。

  • hotmailをメーラーで受信したいです。

    こんにちは。 過去の質問をいろいろ読んでいて、hotmailをメーラーで受信したいと思いました。 ***@hotmail.comです。 2004年の5月くらいに取得です。 今までWebメールしかしようしていません。 OEやTunderbirdなんかで受信できるでしょうか? また、他のメーラーなら出来るのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします!

  • OEでhotmailを管理していますが…

    hotmailの容量確保のためいらないメールをWEB上で削除しました。 そうしたらOEの受信トレイの中のメールもなぜか無くなっていました。 何ででしょうか?連動して消えてしまうのでしょうか? 消えないようにする方法と、消えてしまったものを戻す方法を教えてください

  • Hotmailへのメーラーからのアクセスに関して

    こんにちわ Hotmailがたしか去年くらいからOutlookExpress等のメーラーからの受信サービスを終了したと思いますが、Microsoftのその発表をみると「サービス終了以前にOutlookExpress等ですでに設定を行っているユーザーに関しては当面サービスを持続する」ということが書いてありました。 そこで質問なのですが、当面といっている期間はもう終了しているのか?そうであればいつ終了したのか? ご存知の方がいらっしゃったらご回答お願い致します。 またHotmail Plusという有料サービスに加入すればメーラーからのアクセスができるようなのですが、Hotmailは通常のPOPでのアクセスではなくWebベースのWebDAVという技術を利用するらしいのですが、たとえば携帯電話コンテンツのリモートメール等での利用は可能なものなのでしょうか?  以上どちらかでも良いのでご回答よろしくお願いいたします!

  • YahooとHotMail以外にOutlookExpressと連動できる無料メール教えて!

    ヤフーオークションの利用のあて先メールにYahooのメールアドレスが使えないので困っています。 HotMailは新しくなって有料でなければOutlookExpressと連動できません。 できれば、OutlookExpressと連動して使えるようにしたいのですが、可能な登録先があるなら教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • hotmail メーラーで見たい

    こんにちは、 最近、Hotmailのアカウントを取得しました。(****@hotmail.co.jp) ところが、OutlookExpessでメールアドレスの登録ができませんでした。 WEBで調べてみると、何か、hotmail.com以外はできないようなことを書いていました。 何とか、OutlookExpessでメールのやり取りがしたいのですが方法はないでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • webメールをチェックできるソフト

    fmailerのような、webメールをチェックできるソフトを探しています。 アカウントをひとつ登録して、チェックするようなソフトではなく、複数を同時にチェックできるなどのソフトであれば嬉しいのですが…。 OEに設定してチェックするような方法は出来るだけ避けたいので、どうぞいいソフトがありましたら、教えてください。お願いします。 環境 windowsXP IE6 OE2002 使用webメール hotmail yahooメール gooメール

  • 知らない間にWebメールでメールを送信?

    職場にてWebメール(hotmail)を利用しているのですが、夏休みが終わって久し振りにチェックしてみたところ、受信箱に自分ではまったく心当たりの無いメールがありました。 全文英語なのですが、どうやら宛先不明で戻ってきてしまったようで、本文に記載されている「差出人」部分には私が利用しているHotmailのアドレスが、「宛先」には知らないアドレス(ez-webのもの)が、そして「メール本文を添付する」と書いてあったようなのですが、その後は何も文章はついていませんでした。 差出人を詐称してメールを送信するウイルスにはクレズがありますが、あれはメーラー(OE)を介して送信されますよね? 私の場合はWebメールですのでブラウザを介して送信しているわけですが、このように「Webメールにて、本人が知らない間に勝手にメールが送られる」という現象はありうるのでしょうか? 宛先となっているアドレスは実際には使われていないようで(元々架空のものなのかは不明)、今回は届かずに済みましたが、アカウントが私が好きな芸能人の名前やそれに関わる単語を使っているものだったので、まったく知らないアドレスとは言え非常に気になっています。 本来、そのメールの内容まで細かくお知らせしてご相談するべきなのですが、目を通してすぐ「気持ち悪い」と思いゴミ箱へ入れてしまい、自動削除されてしまったので、残っていないのです。 たったこれだけの情報ですが、何かおわかりの方いらしたらよろしくお願い致します。 Win98&IE5.5、ウイルスバスターは最新パターンファイルで感染無しの状態です。

  • windows messengerの受信トレイがOEのyahooメールに

    超初心者のためどなたか教えてください。 今回パソコンを新たに購入しYAHOOのADSLに申し込み開通しました。 Windows messengerについて質問です。 通常よく使うhotmailのアカウントでサインインしておりますが、messengerの受信トレイをクリックするとOE2003が立ち上がります。 ちなみにOE2003はyahooメールと連動するように設定してしまったため 現在はhotmailでサインインしても受信トレイをクリックするとyahoo mailが出てしまうという状況です。 質問は 1.OEの方にhotmailを連動させることは可能でしょうか?     その際、メールソフト設定の受送信メールサーバ欄はそのまま   yahoo bbのものを入力するのでしょうか? 2.よく使うほうはhotmailなのでwindows messengerの受信トレイを   クリックするとOEではなくmsnのhotmailが開くようにするのは可能でしょうか? もし質問がわかりづらければすみません。。 こういう場合、どこに質問をすればよいのかわからず。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします

  • hotmailが受信できません

    OutlookExpressの「新しいアカウントのサインアップ」から、hotmailのアドレスを新しく取得しました。するとOEの中に自動的にhotmailのフォルダができますよね。ところがOEを開いたときに、どうやらhotmailのメールは受信できないようで、「サーバーが要請を理解できませんでした」というようなメッセージが出ました。インターネットでhotmail につないで確認したとこころ、試しに携帯から送ったメールは着いていたので、アドレスができていることは間違いないようです。おそらく我が家のサーバーとhotmailの相性が悪いのでしょう。 hotmailのアドレスに関するメールの送受信はインターネットからできれば良いので、OEのhotmailのフォルダは削除してしまいたいのですが、大丈夫でしょうか(アドレスもなくなってしまったりしませんか?)またその削除のやり方を教えてください。