• ベストアンサー

Webはメーラーに優先するのですか

先ほどの質問と関連したものです。 HotmailをOutlookExpress6に設定しています。 Webの方を覗いてみますと、こちらにも同じ内容が記載されています。 つまり、WebとOEが連動しているわけです。 OEに来るはずのメールが来なかったことが分かりました。Webの方のゴミ箱に入っていました。正しいメールをゴミと判断したようです。Webの方が優先しているんですね。止める方法はあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ざっくりと説明すると、 メールはあなたのメールサーバーに届き、 そのメールサーバーの受信箱に届いたメールを メールソフトで受信するというシステムです。 ここでメールサーバーを直接のぞくという形で閲覧するのが、 WEBメールのシステムです。 つまりWEBメールでの設定は メールサーバーに直接反映し、 メールサーバー上でゴミ箱に振り分けられたら、 メールソフトでは受信できないということになります。 よってWEBメールの設定でそのメールアドレスを ゴミ箱に振り分けないように設定する必要があります。

noname#160209
質問者

お礼

有難うございました。 メール受信の仕組みを詳細にご説明いただき有難うございました。 よく分かりました。これでは、メールソフトでは存在すら分からないメールがあるはずですね。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

>Webの方が優先しているんですね。止める方法はあるのですか。 Outlook Expressで受信する前にWebメールのサーバーの機能で迷惑メール処理などしたのでしょうね。 で、ゴミをOutlook Expressで受信されたいのですか・・? POPアカウントを設定されている場合は、Webメールの受信箱に残ったものだけをOutlook Expressは受信します。 Gmailなどには、送受信メールすべてをメールソフトで確認可能となるIMAPアカウントの種類があるのですが、このアカウントの場合は、Webメールのゴ処理が働いても、すべて確認できます。 Webメールの当該ゴミ処理の機能を無効にするには、Webメールの名前が判らないと具体には言えないですが、大体は、「迷惑メールフィルター」とか「迷惑メール判定の設定」とかのメニューがあるのではないですか?

質問者

お礼

有難うございました。 相手の送信済みのメールが受信できず、どこで行方不明になったのか不思議に思っていました。たまたまWebメールの方を覗いてみましたらゴミ箱に振り分けられていたのでした。誤ってスパムと判断されてしまったようです。 OutlookExpressの方でフィルターや振り分けを設定していますので、全メールがOutlookExpressで受信できた方が便利かなと考えたわけです。 WebメールはHotmailですがOutlookExpressに設定していました。

質問者

補足

Webメールのゴミ処理機能の無効化については調べてみたいと思います。 多分あるはずですよね。

• k-josui
回答No.3

> 正しいメールをゴミと判断したようです。Webの方が優先しているんですね つまりこれを聞きたいのですよね? Webでは受信した瞬間にスパムを判断してゴミ箱に入れます。 メーラーは、そこでフィルターに掛けられた物を読みに行きます。 従ってスパムと判断するのはWebが先(あなたのいう優先)です。     対策はゴミ箱に入っているメールを表示して「スパムではない」というような選択肢が、どこかにあると思いますけど・・・・ HotMailを使っていないので・・・・

質問者

お礼

有難うございました。 Webが先に判断するんですね。 スパムでないと判断する選択肢を探して設定してみます。OutlookExpressにもありますのでWebにもあると思います。

• Turbo415
回答No.2

WEBメールが優先なのではなく、WEBメールはプロバイダ(もしくはメールサービス)のサーバー上のファイルを直接見る形になるからです。 メールソフトはサーバー上の受信ボックスのみを見に行ってそこにある物を受信してくるだけです。 ですから、サーバーに届いた時点で振り分けられてしまえばメールソフトには届きません。 また、メールソフトでサーバーに残さない設定にしてありまずメールソフトで受信してからWEBメールを立ち上げると、WEBメールにはメールは残っていないことになり見られない事になります。 ですからどちらが優先というわけでは無いです。

質問者

お礼

有難うございました。 Webメールとメールソフトでは見え方が違うということ、大変よく分かりました。メールソフトではサーバーの受信ボックスだけしか見えないということ、この点を認識していなかったということです。参考になりました。

• violet430
回答No.1

POPの場合は、サーバ側でゴミ箱へ振り分けてしまうと、メールソフトの受信箱には入りませんね。

質問者

お礼

有難うございました。 知識不足でした。メールソフトを使って送受信している場合はすべてメールソフト側に入るものと思っていました。それ以前にサーバー側で振り分けしているとは考えていませんでした。 よい参考になりました。