• ベストアンサー

白足袋って男女兼用??

結婚式が和装なので、白足袋を購入予定です。 1回きりしか履く機会がないので、格安で購入したいのですが… そもそも白足袋って男女兼用でいいのですか?? 男用は何か違うものなんでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

買いに行ったとしても、オタメシできるわけでもないので、ネット通販で2000円ぐらい出すなら、いくらでもあります。 男女兼用? マァ、白のスポーツ靴下が大きさだけ違うだけで男女兼用なのと同じ原理です。 楽をしたいなら、足のサイズ27とか、28とかのブロード(布の種類)ではなく、ナイロンにすると、ソックスと同じ素材なので伸びるので楽です。 親指の長い人は足袋に向いている足ですが、人差し指が長い人は、実は既製品のブロード(伸びない生地)のたびは長時間はいていると辛いものがあるかもしれない。 ソックス素材と同じナイロンのたびならもっと安いです。 そして、座敷で足をなめるように見る・・・のでなければ、どっちをはいていても、たいしてわかりません。 ナイロンなら1000円以下ぐらいでしょうか?

yucca828
質問者

お礼

ナイロン素材は応用がききそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• naigel
回答No.4

一般的には、かかとで止める爪(こはぜ)が女性用が4枚。男性用が3枚です。女性の方が足首が 少しだけかくれます。

yucca828
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

結婚式で着物を着るんですね 白足袋は、京呉服に行くと格安ではないけれど、それほど高くはないです。(母親から聞きました。)結婚式で着物を着る機会が多くなるので、一足でもあれば、しばらく持ちます。ちなみに、白足袋は、男女兼用です。足のサイズが違うだけで、何も違いはありません。 お近くの京呉服にでも、見に行ってみたらよいと思います。

yucca828
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

男性用としては売っていませんが確かに長さや幅が違うので「兼用」とは言い難いのですが、種類は同じです。  足袋も自分の足に合わせることが出来るように、靴下のようにサイズがあります。その際に横幅と甲の厚みによって数種類あります。(同じメーカーでもです)  男性は女性より足が大きいので、男性用・・・ではなく、足に合うものを探すと・・・ということになる。  すみませんね。わかりづらくて。  同じだけどサイズがきちんと沢山ある・・・・ってことです。  大きな呉服店にお出かけください。

yucca828
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。