• 締切済み

首からぶら下げる社員証ケースについて

今はどこの会社でも社員証を首からぶら下げていますが あれってどうなんでしょう ビシッと決まったスーツ姿もあれをぶら下げてると 何かもったいないような みっともないような気がします(幼稚園児みたいな) ぶらぶらと邪魔そうだし 結局邪魔で胸ポケットに入れて紐だけ見えてる人もいますが何か見栄え悪いです いつからあんな社員証ケースが流行ってしまったのでしょうか? 普通に胸にピンやクリップで付けたほうが大人らしく見えると思います 社員証をピッとかざす時便利なのはわかりますが 巻き取り式のホルダーにすればいいと思いますが と思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

noname#139094
noname#139094
回答No.5

>いつからあんな社員証ケースが流行ってしまったのでしょうか? 10年ほど前から見かけるようになりましたよ。私も質問者様同様「なんだかみっともない」と思います。 私の場合、幼稚園児というより「飼い犬か飼い猫みたい」と思い、人間が首から名札をぶらさげてるのは変だと思いました。 (10年前のものはICチップが入ってるものではなくただの名札かもしれませんが) ピンで固定したほうが大人っぽく見えますよね。巻き取り式のホルダーだと、たぶんコストがかかるのではとも思います。 でも首から名札をブラブラぶらさげてるのって変ですよね。とくにスーツやオフィスの制服がビシっときまってる場合、ミスマッチになって見栄えが悪いと思います。

ytttk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 10年も前からあるのですね こないだ ある会社に訪問した時 やっぱりみんなぶら下げてました 紐の色は微妙な蛍光の黄緑 ネクタイが泣いてるよ……と言ってあげれば良かったかな そうですね 飼い犬が迷子にならないようにつける名札みたいですね! そもそも社員証って名札とは別物で免許証のように持ち歩く物だと思ってましたがどうやら違うみたいですね でも学生はぶら下げてないですよね 学生証… それでいいと思います 制服にも私服にもあのぶらぶらはおかしいと思うので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 幼稚園児の名札こそ胸に固定されてるような気がしますが。「ただの名札じゃないんだぞ」というアピールになっているのでは。

ytttk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 失礼しました 確かに幼稚園児の名札は胸にピンで固定されてますねm(__)m そういえば送り迎えの保護者達が何かぶら下げてますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.3

そうですね、あれってちょっと子供みたいですよね。しかも肩が凝るし・・・ 私の職場は巻取りタイプなので、スカートやパンツのポケットに挟んで 使っていますが、最近オーダーメイドレザーの店で社員証ケースを作って もらったんです。 それからはちょっとお気に入りになって首から下げてます。

ytttk
質問者

お礼

回答ありがとうございます オーダーメイドレザーですか それなら制服やスーツのアクセントになりそうなので良いと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 普通に胸にピンやクリップで付けたほうが大人らしく見えると思います まったく同感です!格好悪いというか見苦しいというか・・・・      なぜあんな物になったのでしょうか?

ytttk
質問者

お礼

同感 ありがとうございます! 今はドラマの中でもみーんなぶら下げてますね 会社員も医者も保育士も… ホントになぜあんな物に…ですね(-_-メ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 IC式の形が出始めた頃から見たように思います。また常に見える状態なので、部外者がわかりやすいです。外部に出るときも不祥事を起こさない目的もあるのかなとは思って居ますが、外でもぶら下げたままの方も多いですね。落としたらセキュリティとして問題ですからね。  企業の情報管理などもあり、自然とそうなったのではと思って居ます。  ISOがらみでもあるのかな?

ytttk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにわかりやすいです …が あの形のホルダーは逆に業者や訪問者などが臨時の入館証としてぶら下げるのがふさわしいと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車乗りの彼に首から下げる社員カードをプレゼント

    彼の会社で今週から社員カードを首からぶら下げることになりました。 ビルへの入館時に守衛さんに見せなければいけない上に、 事務所への入室カードも兼ねているらしくかなり重要なカードなんです。 が、彼は自転車で通勤しているので、首からカードをぶら下げるのを嫌がっています。 (ロードバイクに乗っているので走っているとパタパタして邪魔なんだそうです。) じゃあカバンに入れたら?とも言ったんですが、 メッセンジャーバックにサイドポケットが無いとかで開け閉めが億劫だとか、 メインポケットに入れてたらコンビニとかで落としたら嫌だとか。 言いたい放題なんですが、放っておくと持っていかなくなりそうなんですよね。。 実際、今週から始まったばかりだというのにもう2回も家に忘れてたみたいです。 なんとか、会社-家-会社をカードを保持しておく習慣を身に付けさせたいです。 そこで彼が気に入って使ってくれるカードホルダーを探してみようと思ったのですが、 可愛いのやカッコいいのはたくさんあっても、 機能的?(自転車で邪魔にならない)というのが見つかりません。 何かオススメなグッズは無いでしょうか?

  • スーツの胸ポケットに入れる

    安全ピンで名札をスーツに付ける際に、スーツに穴が開かないようにするために胸ポケットに入れてそれに安全ピンを刺すのですが、その胸ポケットに入れるものの名前がわかりません。確か革製のものだったのですが、どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

  • ネックストラップの使い方

    私は携帯電話にはネックストラップ派です。 首からかけて電話本体は胸ポケットという感じで。 落とす心配もないし、見た目でも気に入っているのですが、 困っている(悩んでいる)ことが1点。 夏場、Tシャツを着ていると、 胸ポケットがないので電話が安定しません。 そのままぶら下げておくのはどうも抵抗があって。 ネックストラップ派の方々はどうしているのでしょうか。 そのままズボンのポケットに入れると紐が邪魔ですし… ストラップを付け替える以外で、 ちょっとした一工夫があれば教えてください。 首にかけるかけないは問いませんので。

  • 携帯電話をどこに携帯してますか?

     1 カバン・バッグの中  2 衣服のポケットの中  3 専用のホルダー・ケースなど  4 ヒモなどで首から下げている  5 その他 

  • 名札をつけてジャケットに穴があくのを防ぐ方法は?

    仕事中は名札をつけています。 簡単なクリップと安全ピンがついているので胸元にポケットがあればそこにクリップをはさむので問題ないのですが、女性用は全てにポケットがあるわけではないため、ジャケットは穴だらけです。 仕事用にと割り切って着ているスーツなら穴があいてもよいのですが、どうしてもお気に入りのジャケットを着ないといけない時は憂鬱です。 クリップで生地をはさむのは物理的に少々無理があり(はずれて落ちやすいし、クリップではさむことによって生地が傷みます)かといって一時的に胸元に布を縫い付けるということもできません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • クリップの名札と、ネックストラップの名札はどっちがいいですか?

    名札にはクリップや安全ピンで胸に名札を留めるタイプと、首から名札を下げるタイプがあります。そこで使っていて思うことや、気づいた点があったら教えて下さい。できれば使っている状況(場所 等)も教えて下さい。またクリップ(安全ピン)名札と、ネックストラップ名札とどっちがいいかも教えて下さい。

  • 胸ポケットのついたカットソーを探しています

    胸ポケットのついたカットソーを探しています 四十代女性です。 動きのある仕事をしているので首から下げた社員証が、あちこちにぶつかります。 胸ポケットにいれて働けたらいいのですが、 なかなか胸ポケットのついたカットソーが見つからず…。 ネットでもいいのですが、できれば 都内で試着ができるお店が知りたいです。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 携帯電話のストラップは下についているが便利と思うが、

    なぜ上だろう。下なら、首からぶら下げたとき紐が短くても受話部が耳に届いて便利。ポケットから出すとき、アンテナが引っかからない。充電は不便かも、しかし、形状変更で対応できる。持つときも持ちやすそう、ストップウオッチのような紐付けがよい。ご意見を求めます。

  • 最近、タウンワーク社員をつとめている1社員ですが、すぐに首になります。

    最近、タウンワーク社員をつとめている1社員ですが、すぐに首になります。 昔は、やさしかった女性社員もタウンワークに勤めてから毒だらけで、すぐ喧嘩になりやめることに なります。20代の女性社員がいつも僕の邪魔をします。33歳という男性のおちめでしょうか。 なんだか、父親にTVドラマをみろといわれ みたもののちょっとちがうかんじがするのですが、こんなかんじです。映画に例えると 少女まんがのナナの感じでしょうか。 コミケで写真をとっていても、サイレントヴォイス(電波のほうがわかりやすいでしょうか、言葉があたまのなかにひびきます。)だらけ、秋葉原もメイドさんのからかいと 町のいじめばかり、遊びばをかえて渋谷にいっています。今日は、怖いお兄さんとお姉さんがいっぱいいました。なにかのまつりでしょうか。 さて、質問があるのですがハンサムスーツの映画をみていて、20代の女性が30代の男性にトキメキを開く 所があるのですが、僕も、落ち目ですが20代前半の女子をときめかせることができるでしょうか。 ちなみに、身長は164 体重55kg おなかは出ています。 趣味は、イラストとゲーム 映画鑑賞です。だいたいこんな感じの自画像をUP参考程度でよろしくおねがいします。 職業 フリーターです。  

  • 昔のヨーロッパの女中さんの髪型はどうやって・・・

    どうもこんにちは! 私は髪が長くて、普段勉強や仕事をするとき じゃまにならないように纏めるのにポニーテール をぐるっとまいてクリップで留めるようにしています。 でもこれだとすぐにくずれて何回もなおさないと いけないんです。 しかも見栄えがよくないので急に郵便やさんなんかが くると恥すかしくて出るのがためらわれます。 古い時代をテーマにした映画を見ると 女中さん(メイドさん)が髪をみつあみみたいにして うしろでかっちりまとめているのに目がいきます。 見るたびに「あー、こんなふうにできたら一日中 くずれないんだろうなあ」と思っています。 かなりの長さとボリュームがある髪を どうやったらあのようにかっちり、しかも 見栄えよくまとめることができるのでしょうか? 何度か自分でみつあみをつくってピンでとめたり 試してみたのですがまったくうまくいきません;; 私の推測するところではあの髪型は ・女中さんの髪型なので自分ひとりでできるはずだ。 ・ヘアゴムなんてないだろうからたぶんあれはピンで うまく固定しているはずだ! …とこのくらいです。 どなたかご存知の方、ぜひお教えください! (ちなみに私の髪の長さは尻の上くらいまでです。)