• ベストアンサー

携帯の契約について

昔、違法と知らずに、紹介されて白ロム?の仕事をしたことがありました。 ソフトバンクの携帯も2台契約してしまいました。 やっとお金のメドがついたので、契約時の全額を返済出来るのですが、返済したあとに、ソフトバンクを契約することは可能でしょうか? 信用がないため、やはり契約は不可能でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

白ロムを作るのは違法ではありませんよ。 携帯電話の所有権はあなたにあるのだから、それをどのように使おうがあなたの自由(違法にならない行為の場合) 他人に譲渡しても問題ありません。 ただし、それを行うために行う行為が違法な場合があります 自分名義で契約して、料金を支払っているなら違法行為も何もありません 偽造された運転免許証などを利用してい契約を行うのは、犯罪 あなたが自分名義で携帯電話を契約して、料金未納のまま放置して強制解約されても、そのまま無視していた場合は違法行為になる恐れがありますね ただ、自分自身で料金滞納して解約されているのだから、そのキャリアと契約出来ない場合がありますね。 仮に契約出来ても、割賦契約は出来ない場合がありますので。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

言い方がぼやけてるので、端末本体を格安に渡すだけのお仕事なら 何も支障なく手元のSIMを解約とかプラン変更でいいですけど。 SIM(回線契約)の転売目的だとしたら 全部の自分名義新規契約代金の工面だけでなく、使われ踏み倒された通話料も 払ってからでないと、携帯キャリア各社全部がクリアできないはずです。 でも弁護士から、時効も踏まえて問い合わせるのでなく自力確認だと、 負債を認知したことになるので時効がその日開始に伸びてしまうし。

mamecolp
質問者

お礼

すみません、よく理解できませんでした… いいバイトがある、と紹介され、「携帯の契約をするだけでで、本体を渡してくれればバイト料支払う。違法性はない。携帯会社からお金を請求されることはない」と言われました。 その後携帯の契約が出来ないことを知り、私がやったことが白ロムという、ダメなことだと知りました。 知らなかったとはいえ、契約してしまったのは私なので、お金は支払わなければならない、と思っています。 今回お金の用意が出来たので、ソフトバンクに返済します。 が、そのあと普通に新規契約し携帯を持てるのかな?と疑問に思い質問したのです… 分かりにくくて申し訳ありません。