• ベストアンサー

神奈川県と奈良県

神奈川には、大和市や青葉区の奈良町など 奈良県に関する地名がありますよね、 これらの由来を教えて下さい。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大和市については分村問題の結果「大いなる和」で協力していこうという意味からなったみたいですね!奈良県とは関係ないのでは? この他の地域でも大和と付く地名はこれに由来するみたいですよ!

LiftHeadUpHigh
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も調べてみてましたが、 当時の村長さんの思いが、ひしと感じられます。 でもやっぱり、大和というのは日本の別称みたいなものですので、 これを意識はしていたと思うのですが…