• ベストアンサー

神奈川県から日光への道順

神奈川県(詳しくは大和市です)から自家用車で日光や鬼怒川温泉に行くにはどのゆなコースがございますか? どなたかお詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osieteku
回答No.5

横浜町田IC→東京IC→首都高渋谷線→都心環状線→上野線→川口JCT→浦和本線→浦和IC→宇都宮IC→日光IC、清滝IC  横浜町田IC→東京IC→環状八号線→練馬IC→大泉JCT→川口JCT→浦和本線→浦和IC→宇都宮IC→日光IC、清滝IC  問題は所要時間です。神奈川方面から東北道に行くのはとても不便で、首都高は何処を通っても必ず渋滞しています。夜中や平日の昼間などに移動されるのならば、大和方面から日光ですと3時間くらいでしょうが、夕方以降や週末ですと最悪ですと倍に近い時間がかかります。  私は去年の今ごろ日光に行きましたが、金曜日の夜に首都高みなとみらいICを17時過ぎに入り、日光清滝ICに到着たのは22時過ぎでした。多少ルートは異なるかもしれないですが、首都高環状線は2時間近く渋滞していました。  出発時間はよく考えたほうが良いと思います。ちなみに週末の朝も混みます。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.3

東名横浜町田インターから首都高速を経て、東北自動車道~宇都宮ICで日光宇都宮道路というルートがいちばんわかりやすいでしょう。東名を通らずに、保土ヶ谷バイパスから首都高速横羽線か湾岸線というルートもあります。

• zorro
回答No.2

こちらでルート検索可能です。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/
  • jun2004a
回答No.1

とりあえず東北自動車道にのり宇都宮ICで日光宇都宮道路(高速)に入ります。鬼怒川に行くには今市ICで降りて121号線を走れば着きます。日光は日光宇都宮道路の日光ICで降りれば着きます。