離婚のさい、自分名義のマンション売却の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 夫の借金や性格の不一致により離婚する予定ですが、結婚後購入した自分名義のマンションを売却したいと考えています。
  • マンションの査定ではマイナスはないとされており、売却後の財産分与についても不安があります。
  • 協議離婚で公正証書を作成し、売却代金のほとんどを自分が受け取りながら、夫に必要なものを渡す方法が考えられますが、詳しい取り決め方はわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚のさい、自分名義のマンション売却の仕方について

ご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 このたび、夫の借金、性格の不一致等で、離婚する予定でおります。結婚後購入の私のみ(妻)の名義のマンションを所有しておりますが、3600万円で25年ローンを組み、購入して8年のマンションで、滞納はなく、あと17年、約1580万円残があります。頭金800万円やその他購入する際はすべて、私が用意致しました。 不動産屋さんの査定だとおそらくマイナスは出ないようです。今の私(妻)のパート社員で、子供はおらず、月、15、6万程度の収入です。夫は正社員ですが、借金の払いがあるため、会社に相談しある程度立て替えてもらったのですが、家に入れるのも苦しい状態です。 今は貯金も底をつき、遅いのでしょうが、すぐに売りに出そうとしております。こちらを売却した際、財産分与についてはどうなるのでしょうか。 夫にもかなりの金額を貸して(渡して)きました・・・毎月、定額、必ずではありませんでしたが、夫からは生活費は15~20万入れてもらっておりました。 先日離婚の話をしたところ、夫は、すべて私の条件で離婚すると言ってくれてはいます。この場合、協議離婚で公正証書を作成したほうがよいのでしょうか。他に良い取り決め方があるでしょうか。あと、離婚は年内にしたほうがようのかどうかも気になっております。たとえば、いくらで売却できるか分かりませんが、売却した代金はほとんどを私がもらい、離婚後夫の必要なものをその中から渡し、一人になって楽になった分、月々少しずつ今まで貸していたものを私に返してもらう、それを証書にする、ということができるものでしょうか。こういったものも詳しくなく、簡単にいくものではないことは充分承知しております。 今は正直、精神的にも辛くなって、マンションを売却しすっきりしたい、という考えが一番大きく、パート社員に貸してくれるところがあるかも不安ですが、どこか一人でうんと安い賃貸アパートでうんと節約して暮らしたい、と考えております。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

借金で大変な人にプロでもないのに集金できますか? たとえ裁判で支払い命令がでても日本では支払わない人もいます。 その際彼の社会的地位の失墜があろうとも強制執行を行使しようというくらいの覚悟なのでしょうか。 であれば、借用書、協議離婚内容の覚書を公正証書にしておく事は有効でしょう。 そこまでして集金しないのなら私だったらあきらめますね。協議離婚の内容だけ公正証書にします。 金銭でけじめのない人への教育的社会的指導です。 それ以上相手を追いつめて身動きが取れなくなれば刺されるかもしれませんし。 お金のない人からお金を取ることほど大変なことは無いと思います。 家はもったいないですが、貸す方向は無いのでしょうか。 パートでは社会的に認められませんから、不動産を持っていることは有利かと思います。 住まずとも貸せば財産として有効だと思います。 どうしても売るならかした金額を計算してローンも自分がほとんど払っていることを明確にすれば問題ないのではないでしょうか。 あなたの条件でといっているのですから、希望する内容を列挙して、行政書士に頼んで文書を作ってもらい公証人役場で認めてもらえばよいのでしょう。 相手はお金がないのですから、いろいろ計算してマンションの支払いがたとえ相手の払った分があっても慰謝料として分与なしにしてもらえばいいのです。まず、それ以上のものを望む事はできてもかなわないと思いますのでむなしい約束となり、縁の切れないことになってしまいます。縁を切ってスタートするためには今のマンションの権利を全て自分のものであると確定させ、身一つで出て行ってもらい、今後一切かかわらないでとする方が良いのではないでしょうか。

freefree1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、やはりそこまではしないですし、そのつもりはないです。 新しいスタートを考えると、色々水に流したほうがいいのだとも思いました。 思いつめていましたが、気分が落ち着いてきました。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.3

まずマンションを売却する気があるならば、早く行動を起こすに越したことはありません。 不動産は売ろうと思ってすぐに売れる物ではありませんから。 相場より明らかに安くすれば、早く売れるでしょうけど、それでは残債(1580万)が払えないかも知れないのでしょう。 そして売却してプラスが出たら、それは質問者さんが貰えば宜しいでしょう。旦那は言いなりで離婚するっていうなら問題ないでしょう。 >離婚後夫の必要なものをその中から渡し、一人になって楽になった分、月々少しずつ今まで貸していたものを私に返してもらう、それを証書にする、ということができるものでしょうか 出来ます。それらを公正証書に巻くのが最良ですが、公正証書があれば完璧で将来は借金を返して貰えると考えるのは甘いです。 払わないと取立てに来たり法的手段に訴えて来る借金と、公正証書を巻いたとはいえプロのような取立てをしない質問者さんの借金のどちらを優先して返していくでしょうかね・・・旦那さんは・・・ 貸した金はやったと思えっていう諺もありますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 苦しい気持ちの中、最後の諺の文面には、自分が救われた気がしています・・・ あまり貸したことに執着せず、前を向いていこう、と思えるようになりました。 ご親切な回答、本当にありがとうございます。 大変感謝しております。

• kamaryu
回答No.2

貴方がローンを組んで支払ってきた貴方名義のマンションを売ったお金は100%貴方の物にしても良いと思いますよ。 売却価格-売却費用-住宅ローン-頭金(あなた個人の財産)=今の二人の財産になりますが、残りますか?。 その代わり貸したお金も生活費の一部ととらえてチャラにしたら如何ですか? 月々返してもらうとか・・いつまでも引きずって嫌な思いをするだけです。 旦那様が了解すれば、離婚届を出すだけで終了です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貸したことはあまりこだわらないようにしていこうと思います。 一緒に暮らしたのですし、話し合ってみます。 ご親切な回答、どうもありがとうございます。