• 締切済み

インテリアかキッチンデザインの研究をしている大学院

私は、某私立大学の建築学科に通っている3年生です. 現在インターンシップやオープンデスクに行く友人が増え、私も大学院に行こうか就職しようか考えるようになりました. 将来は、インテリア関係かキッチンのデザインに携われる会社あるいは研究室に行きたいと考えています. そこで、もしそのようなことを研究している大学院(研究室)を知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします. 自分でも調べてみたのですが、調べ方が悪いのか良い情報を得られませんでした. 自分に合った研究室があれば大学院に進もうと思います. よろしくお願いします.

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

関連するQ&A

  • インテリアのデザインのために必要なことは何ですか?

    インテリアデザイン科の専門学校生です。私は大学で他の分野の学科に在籍していたのですが、専門学校に入るまで、インテリアデザインや建築の勉強はしていませんでした。インテリアに興味を持ったのは、私の父が建築会社で勤めていて自宅で製図を引いているのを見て面白そうだと思ったことと、昔から絵を描くのが好きだったからです(上手ではないです)。 質問です。インテリアのデザインをするために必要なことは何でしょうか?ただ適当にデザインするのではなく、周りの空間に合わせなければいけないと思いますが、そのためにはどうすればいいですか?やはり計算などが必要なんでしょうか?数学はどのあたりから勉強したらいいのでしょうか? 焦っていて何から取り組めばいいのか分からなくなってきました。拙い文章で申し訳ありませんが困っています。ぜひともお力添えをお願いします。

  • 桑沢デザイン研究所と筑波大学芸術学群

    今度高三です。 将来企業でデザイン関係にかかわりたいと思っています。 しかし私立美大は学費が高くて諦めています。 筑波大学芸術専門学群は就職はデザインということでは今ひとつ 桑沢デザイン研究所は就職はそれなりに良いと聞きました。 実際どうなのでしょうか。 絵の実力は桑沢デザインが上で、 絵の腕を上げたければ桑沢がいいとも聞きましたので どちらかといえば桑沢デザインに傾いています。 アドバイスお願いします。

  • インテリアデザイナーに師事

    大学で建築、インテリア、CAD、vector worksなどを学んでいる者です。 今就活中で、インテリアデザイン事務所に就職しようと考えています。 質問なのですが、ある事務所のデザイナーさんに師事するというような形で その事務所で働かせていただくというようなことはあるのでしょうか。 将来は、インテリアデザイナーになりたいと思っています。

  • インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探してい

    インテリアデザイン(CGデザインなど)が学べる専門学校を関西で探している高3男子です。 大阪市立デザイン教育研究所をネットで見かけて興味が沸いています。対象は高校時に美術系の勉強をした人のみなのでしょうか?僕は普通高校の普通科で鉛筆デッサンなども学んだことはありません。文化祭のプログラムの表紙のコンテスト(学校内ですが)で優秀賞をとったこと位です(汗)デザインはパソコンで行うにしてもやはり手書きのデッサンの勉強も必要なのでしょうか?元々絵を描くことは好きではありますが。ここの専門学校は美術系を中心とした勉強をする学校なのでしょうか?部屋のインテリアのデザインを考える仕事に興味があるのですが、やはりそれでも美術系の手書きの勉強は必要でしょうか? それと、インテリアデザインの専門学校にいくならば、学費は抜きにしてレベルの高い所にいかないと就職も難しいのでしょうか?一流美大でないと大手就職は無理みたいですが、別に一流大手に就職できなくてもいいと思っていますが、この就職難なので専門にいくならレベルの高い所が就職率はいいみたいに聞きました。(大手就職は抜きにして)僕の探した所では「大阪市立デザイン教育研究所」「大阪芸大付属大阪美術専門学校」の二校がレベルも高くて就職率もいいみたいに思われるのですが。 大学は家庭の事情で難しいので2年もしくは3年の専門学校希望です。 最終的には本人の実力とやる気にかかってはいると思いますが、やはり専門学校選びは慎重にしたいですので。その他でも建築士の資格もとれるような専門学校もありますが、基本的に建築士には興味がなくて、資格も取りたくないのでインテリアデザインを中心とした専門的な学校に行くべきではないかと思うのですが、どなたか経験者の方もしくは上記2校についてどう思われるか、又は学校の詳細などをご存知の方は教えていただけますか?10月に入り、オープンスクールも検討しながらまだ悩んでいる状態です。 焦りもありますが、じっくりと検討して慎重に学校選びをしなければいけないと思っています。皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • インテリアデザイナーへの進路

    僕は今高2で将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。建築の知識も必要だと思うので、大学は建築学科へ行こうと考えているのですが、建築家志望の人と同じような授業を受けて建築家ではなくインテリアデザイナーになるには、どのようなことをするべきでしょうか?デザイン系のサークルがあったのでプロダクトデザインをやったり・・など考えているのですが、やはりそれだけでは不十分だと思うので、何か良い道があればぜひ教えてください!

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科に通っています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科一年に在籍しています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • インテリア

    大学一年生です。 えーと、いきなりなんですが、カフェやショップの などの内装をコーディネートする仕事というのは 具体的にどんな資格をとってどんなところに就職 すればいいんですか? それから、工業デザインなどもやりたいんですけど そうするとインテリアからは離れてしまうんでしょうか デザインのコースと建築のコースで迷っています。

  • インテリアデザイン事務所で主催する講習?について

    将来インテリア関係に就職したいと思っている今年大学3回生になるものです。 この教えてgooでいろいろ調べてみたんですがそこで 「インテリアデザイン事務所で主催する講習」 というものがありました。 このような講習についての情報はどこで調べればいいんでしょうか? 詳しい日時なども知りたいんですが、なかなかわかりかねています。 どなたか知っていらっしゃる方お願いします。

  • インテリアを学ぶには

    現在大学の建築学科2回生の者です。 将来インテリアデザイナーになりたいのですが、私の大学にはインテリアを詳しく学ぶ授業がありません。 なので、専門学校に行きたいのですが、3回生でwスクールをするか、4回生でwスクールをするか、卒業後に働きながら通うかで悩んでいます。 就職しながらと言っても、建築関係のところになるので仕事との両立が難しいと思うのです。 また、在学中も同じ事で、学校でも専門学校でも課題が出された時に両立できるかも不安です。 どうしたらいいんでしょうか…両立できるよう頑張ればよいと言われたらそれまでなんですが、あまり体の強い方ではないので…。 仮に建築関係に就職しながらインテリアを勉強するとしたら、後に転職という形になるのでしょうか? あまり就職事情などもよくわからなく、何かと悩んでいるので、インテリア・建築関係に詳しい方に何かアドバイスいただけると嬉しいです。