• ベストアンサー

Javascript? チェックボックスと・・・・

HTMLのチェックボックスやラジオボタンのタグで、 チェックをつけずに次の画面へアクションをおこすと ”チェックつけなさい”ポップアップ画面を表示させたいのですがJavaScriptなのでしょうか? 記述方法をよろしくお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.3

簡素なフォームだと回答じゃなくアドバイスなりますが、 <script language="JavaScript"> <!-- function ChkIpt(){ if(!document.Frm1.A.value){ alert("チェックつけよう。"); return false; } elseif(!document.Frm1.B.value){ 同文 } else{ return true; } } // --> </script> <FORM METHOD=POST NAME=Frm1 ACTION=insert.cgi onSubmit="return ChkIpt()"> .... <input>の要素の数だけ、elseifの数を増やしていく。 この部分は、要素の数が決まっていたり、 チェックする個所が決まっている場合、 forを使ってもっと簡素にできたりもします。 が、これでも別に良いかな。

その他の回答 (2)

• jxt
回答No.2

JavascriptでonSubmitかonClickのハンドラを使います。 1)onSubmitでチェックするフィールドが空である場合に alert()を出してfalseを返す 2)onClickでチェックするフィールドが全て埋まっている場合に document.form.submit()を実行する。そうでなければalert()を出す。 のどちらかで出来るはずです。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/
  • the845t
回答No.1

JavaScriptですね。 試しにどういうチェックボックスやラジオボタンなのでしょう。 フォームのサンプルを提示して見てください。 サンプル記述したところで改造する必要が出ると思います。 それよりそのフォームにあった解を出した方が良いでしょう?

fm0606
質問者

補足

ありがとうございます。 <HTML> <HEAD> <中略> ・  ・ <FORM METHOD=POST NAME=Frm1 ACTION=insert.cgi> <TABLE> <TR> <TH>題</TH> <TD><INPUT TYPE=CHECKBOX NAME=A VALUE=1></TD> </TR> <TR> <TH>名前</TH> <TD><INPUT TYPE=CHECKBOX NAME=B VALUE=2></TD> </TR> </TABLE> </FORM> </HEAD> </HTML> とほんとに一般的なのですが・・・ よろしくお願いします。