扇風機首振ボタンの取外し

このQ&Aのポイント
  • 扇風機のベアリングに注油するため、首振ボタンを外そうとしていますが、外れません。
  • 最古参の扇風機では簡単にボルトが外れますが、最近の物は取れないようになっています。
  • 力任せに引っ張ったことはありますが、今回は困難で外れそうにありません。どのようにすれば取れる可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

扇風機首振ボタンの取外し。

扇風機のベアリングに注油しようと思って、カヴァーをはずそうと思いました。 首振ボタンが外れない為、リヤカヴァーが取れず注油できません。   我家の最古参現役のS洋扇風機(10”40歳、卓上型、オイルレスメタルの初期型) では、ボルトは+ドライヴァーで簡単に外れますが、近頃の物はは嵌殺しの様で仲々 取れません。   大分前に、力任せに引張った所抜けて、後簡単に復旧した事が在ったと思い(?) ましたが、今回は仲々困難で外れ相に有りません。強引に再トライすれば取れる 可能性は?。   40歳はオフ後20秒で止りますが、対象扇風機(12”)は7,8秒で 止ります。    之が普通なら注油の必要無いか知れませんが。   最近この様な作業経験ある方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunbatan
回答No.1

首振り釦、上下で首振りのON/OFFをするものではネジ止め又は巌殺しかないとおもいます そんなに古い物なら釦中央でビス止めになっていないのでしょうか、埃などでビスが隠れているとか 初めてのものならかなり硬いと思われます、私もダメ元でドリルで釦の中央に穴を開けたのですが、やはり巌殺式でした(引っ張れば取れる) でなければ、思いっ切り引っ張るしかありません、素手で無理なら工具を使って引っこ抜く(傷が付かない様に布切れをかます) 10吋が20秒で12吋が8秒とは、径が小さい方が長く廻っているのでしたら(羽根の材質にも依りますが)、注油は不要では? どちらにしても手で軽く廻る様でしたら注油は要らないと思います、なんでしたら前軸だけにしておくとか?

oldstarter
質問者

お礼

御礼が遅くなって失礼しました。 頂いたご回答を拝見して質問文を再読し、誤解を与える部分が在ったか?と思いました。 再確認しますが、  8”のロートルさんは仰るように+ドライヴァーで簡単に外れ 過去2~3回注油した事があります。問題は3年前に買った12”の新しい方でした。 前にも書いた様に、7~8年前に買った扇風機は嵌殺しでしたが、比較的簡単に 外れたのですが、最近の物は仲々取れませんので、馬鹿力を出して壊しても?。 何か細工が有るかと思って質問した次第です。     それにしても40年前の扇風機が、オイルレスメタル+注油とは言え、SWオフ後 20”も廻って居るのに(プラスチックファン)、最近の12”が7~8”とは どう為って居るのでしょう。   現時点では発熱も無いので、特に気に事も 有りませんが。 もう少し彼是捻くって見ます。  ご回答、改めてお礼申上げます。

oldstarter
質問者

補足

質問文中、最古参扇風機「10"」と有るのは「8"」の間違いでした、失礼。