• 締切済み

iMac(Early 2006 Intelベース)が熱暴走?

いま、タイトルにもあるように、iMac(early 2006 Intel-Based 24inch)を利用しております。OSXは10.5.4です。 症状:急に電源が落ちます。特に、BootCampでWindows Vistaを使っている時に発生率が上がります。(OS Xではあまり起動しないので同じかも知れませんが。)タイミングとしては、WindowsのSafariでWebページを閲覧している時であったりWindowsのスタートアップ(ウィルスバスターなど常駐モノの起動)の途中であったり、はたまたディスプレイがついた直後であったりもします。おそらく熱暴走かなにかだと思うのです、(部屋にエアコンをおいていないため、卓上の扇風機をCPUのあるところに向けていたりもしているのですが…) また、電源が急に落ちた後はパワーボタンが反応しない感じで、本体側の電源コードを抜いてしばらく(だいたい15分くらい?)放置した後、もう一度さして電源を押すと起動します。(SMCのリセットは30秒となっていますが、これだけだと無反応の状態は変わりません) 質問: 1、この症状を抜本的になくす方法はないですか?上記の通り、卓上扇風機をCPUに向けています。また、USB扇風機(ケーブル部分が針金状に自由に曲げられるタイプ)を持っていますが、作動音がうるさいため、卓上扇風機をパソコンに当てて我慢しています。又、隣の部屋はエアコンがついてるので扉を明けっ放しにしています。 2、Mac OS X上では、CPUなどの温度をみることができるソフトが存在するのですが、Windowsで起動していると、どのソフトでも測定できないようです。できるソフトはありますでしょうか? 3、Boot Campのアップデート(2.1)がインストーラのエラーによってインストールできておりません。これも一因かもとは思っているのですが、ハードウェア周りの改善は含まれているのでしょうか?(ファンの制御やCPUの温度測定に関してなど) 一応近日中にはWindowsを再インストールして、アップデートを試みますが、参考までに教えてください。 長くなってしまいました。わかる質問だけでもかまわないので教えてください。お願いします。 *いまOSXで起動してからだいたい一時間経ちました。今の時点でCPUが51℃、"CPU Diode"が61℃、HDDは48℃です。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.4

失礼、「あとはファン付きのクーラー台にのせるか、せめて底面の向こう側に鉛筆でもかませてやってください。」は取り消し。 裏側の電源コンセント上側の丸い排気口に以外と埃が溜まっていますので、クリーニングしてやって下さい。 私のiMacG5/20inchi 、CPU53.2℃,45.5℃で動いています。

TAKU1357
質問者

補足

あー。確かにその周辺はうっすらとホコリがかぶってますね。 とにかく試してみます。 ありがとうございます。

• DAV
回答No.3

システム環境設定→省エネルギー→オプション→プロセッサーのパフォーマンス→「低」に設定されますと、多少発熱が軽減できます。 あとはファン付きのクーラー台にのせるか、せめて底面の向こう側に鉛筆でもかませてやってください。

• macdego
回答No.2

iMacの底 メモリー挿す所 両サイドに 埃たまってませんか? そこから 空気を吸い込み 背面上 付近の スリッドから排気する設計になっていすので、分解作業は大変なので、一度、  吸気口付近をエアーダスターなどで吹き飛ばし 埃 などが ないか 確認してください。

TAKU1357
質問者

補足

PC自作の方とか、よくスプレー吹きかけてますよね。 エアーダスター・・・ 試してみます。ありがとうございます。

• harawo
回答No.1

ファームウェアはアップデートしてありますか? iMac (early 2006) Firmware Update 1.0.1 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imacearly2006firmwareupdate101.html iMac EFI Firmware Update 1.1 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imacefifirmwareupdate11.html

TAKU1357
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ファームウエアはすでに最新でした。