• 締切済み

ホームページをアップしたのに見つかりません・・・。

済みません、ご存知の方にとってはまたド素人の質問です。 解凍ソフトをLhaplusに変えて、無料テンプレートを メモ帳で開いて記事を貼りつけて・・・。 上書き保存は解決しました。 いよいよアップすることになって、無料の 忍者ホームページを利用することにしました。 先にダウンロードしていたFFFTPに必要事項を入力して、 ホームページをアップしました。 ところが・・・。 グーグルの検索窓にURLを入力して検索すると、 アップしたはずのホームページは見つかりません。 http://○○○○に一致する情報は見つかりませんでした。 というメッセージが表示されます。 いろいろ調べると、忍者ホームページはデフォルトに index.htmlが入っている?そうなので、 再度FFFTPで上書きしてアップロードしました。 すると、忍者ホームページの管理ページ上部に表示されている 「登録されているあなたのURL」のURLをクリックすると、 ホームページが表示されるのです・・・? さらに言えば、ホームページを表示させた時に、一番上に URLが表示される窓がありますね。 そこにURLを入力すると、ホームページが表示されるのです。 これは、どういうことなのでしょう・・・? ホームページをアップした直後だと、URLを検索しても 見ることはできないのでしょうか?

みんなの回答

• 345itati
回答No.1

googleなどの検索エンジンは、クローラーと呼ばれる巡回プログラムでネット上のデータを収集し、 検索データに反映させています。 逆にいえばクローラーが収集していないデータは当然検索エンジンに入っていない訳です。 出来立てほやほやのサイトですと、クローラーがまだ巡回してくれていませんので、 検索エンジンには反映されていません。 出来るだけ早く検索エンジンに反映させたい場合、直接登録を行う必要があります。 待っていてもいつかはクローラーが回って来てくれますが、 「いつか」を待っているのもあてになりませんので・・・ 完成したサイトのURLをアドレスバーに入力すれば、サイト自体は存在するのですから、 勿論直接アクセスすることは可能です。

eikuhama
質問者

お礼

345itati様 さっそくのアドバイスありがとうございました。 ということは、一応無事にアップできたと考えていいのでしょうね。 一安心です。 今度は、グーグルに直接登録を行う方法を調べてみます! ありがとうございました。