• ベストアンサー

福島県民はまだ山口県民が嫌いですか?

先日のNHK「今夜も生でさだまさし」にて 山口県から放送され、福島県からの手紙があって 山口と会津の遺恨について話をしていました。 さださんが「福島では、山口県警が捜索に来ました、と言ってました」と言ってました。 それは、遺恨のある山口県民がわざわざ救助に来たという 前向きなものととらえましたが、ちがいますかね? 2011年の現在、150年近い昔の話ですが 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか? 各所のQAサイトでは「今更そんなことない」が多いようですが 念のためお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

福島を代表して意見出来るほどの者ではありません。 一福島県民の意見です。 歴史好きの人なら、長州藩と会津藩の歴史について知っているかも知れませんが、 幸か不幸か、それほど歴史に詳しい人多くはありません。 そもそも、「山口県」と聞いて「長州藩」を連想出来る人が多くは無いです。 私自身 > 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか? と言うのを見ても 「なんで?」という思いが第一でした。 しばらく考えて「もしかして戊辰戦争の話?」 少なくとも私が知っている限り 「山口県」と聞いてすぐに反応する人を知りません。 会津あたりの人はどうか分かりませんが、ほとんどの人にとって、「戊辰戦争も歴史の教科書の中の話」 もちろん、福島県にも200万人ぐらいは住んでいますから、中には「俺は長州藩は絶対許さん」という人が居ないとは言い切れませんが。 山口県には、「福島」や「会津」「奥州」と言った地名にこだわりを持っている人が居るのでしょうか。 > 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか? と言うのは、 「アメリカ人が日本に行くとまだ迫害するのでしょうか」という以上の話ですよね。 倍以上昔の話ですから。

undo_redo
質問者

お礼

>「アメリカ人が日本に行くとまだ迫害するのでしょうか」 なるほど。テレビでの話は、さださんのウイットなんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodn1ght
回答No.1

会津ではない福島県民ですが、遺恨も何もない。

undo_redo
質問者

お礼

言い切っていただきありがとうございます。