• ベストアンサー

山口や鹿児島県人が会津に行くと冷遇されますか。

山口や鹿児島県人が福島県の会津に行くと今だに冷遇されるのですか。 山口や鹿児島県人は東北地方へは行かないほうが無難ですか。

noname#104592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鹿児島(薩摩)はのちに西南の役で会津藩士を中心に結成された軍隊の抜刀隊(ばっとうたい)により戊辰戦争の恨みを晴らしています。 ただし山口県(長州)はまだ討っていないので冷遇されるようです。 戊辰戦争の時薩長軍は日本暦史上初めてという事をしました。 それは民百姓は戦争に巻き込まない不文律が有ったのですが、長州軍の司令官が「白河以北は一山百文」と言って、武士も民間人も殺戮しました。 会津藩士の遺体は1年間そのまま放置するように通達を出し、会津人の恨みを買ったのです。 会津の人と一緒に仕事をしましたが、共通しているのは「薩摩は許せる、だが長州は許せない」と言う考えが今でもあります。 十数年前山口県知事が公務で会津に行った時、旅館の従業員に冷たくされたそうです。 西国の藩は幕府を裏切り薩長軍につきましたが、東北の人は律儀で会津藩以外は皆外様大名でありながら徳川幕府につきました。 行くのは自由ですがくれぐれも「山口から来た」などと言わない様にした方が良いです。

質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E6%88%A6%E4%BA%89 そうですよね。 これを見ると山口県人は会津で無差別に酷いことをしたって書いてます。 山口県人は最低ですね。 そして都合良く明治新政府の要人になっている。 汚いですね。 今後も山口県人には冷遇すればいいと思います。 自分は山口でも会津でも有りません。 しかし傍から見てても山口県人がやったことは酷すぎます。