• 締切済み

突然メールが大量に受信

2日前に2010年1月~2011年6月のメール約280通が突然受信されました。 過去に一度受信したものです。 Webメールで見たら,サーバー側にそれらのメールは残っていませんでした。 その前後のメールは受信されずサーバーに残っていました。 アカウントは3個ありますが,全て「サーバーにメッセージのコピーを置」くに設定されています。 設定に間違いはありません。 そのとき以外は同じ事象は今のところありません。 ぷららのサポートではOutlook Expressのバグではないかとのことでした。 原因として考えられることがありましたら,ご教授願います。 --- Outlook Express 6.00 Win XP Pro(SP3) プロバイダー:ぷらら ウイルスセキュリティZEROを使用。Winのアップデートは毎回行っています。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

約280通の中には、3つのすべてのアカウント(ぷららのサーバー)分が入っていますか? それでしたら、Outlook Expressの関係機能ファイルの不具合発生の疑いがありますが、途中の期間のものだけがダウンロードされたのは、なかなか説明ができそうにありません。 Outlook Expressでは、既未受信メールの判断機能は、pop3uidl.dbxと受信サーバー間のデータのやり取りで行っていますが、 ○ダウンロードされた期間のサーバーのメールに付せられた既受信のマーク付けが消えた ○pop3uidl.dbxの方が、その期間のマークの認識不良になって新着としてダウンロードしてしまった http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002746.htm ようなことになりますが、「コピーをサーバーに置く」設定自体も同時に不具合発生しないと、歯抜けに無くなることはないですね。 通常、先の機能ファイルのpop3uidl.dbxが壊れるなどの障害が起これば、同じメールを二重受信したり、再生成させると、サーバーにあるものはすべてを再受信するはずなので、ダウンロードしたメールのアカウントサーバーの一時的障害もあったことも考えられますが、何とも言えません。 Outlook Expressで対処できることは、pop3uidl.dbxを、改めて再生成させておくかどうかだと思います。 ※削除して、OEを起動したら生成されますから、サーバーにあるものは新着として認識し、普通はアカウントサーバの受信箱のメールを再受信します。

u_got_the_look
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3つのアカウントは全て同じサーバーで,アカウント名とメールアドレス(ニックネーム)を変えたものです。 1アカウントのみ送受信ボタンを押したときに受信されます。 他の2つは通常受信されません。(メール受信時及び同期時にこのアカウントを含めるはチェックしない) 受信すれば同じメールが受信されるのは承知しております。 pop3uidl.dbxの件も折を見て行ってみようと思います。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

不明・確認が必要な点。 大量に受信されたメールは、すべて異なるものですか。 それとも同じメールを重複して受信していますか。 バグというか受信のタイミングを正しく認識できないために重複受信したのでしたら 不要なメールは削除しましょう。 (この場合、むしろタイミングがずれるような品質の通信を提供した…云々…) …もしも「ぷらら」のサポートの人が「バグ」と言う言葉を使ったのでしたら、「バグ」の 根拠を聞かなければいけません。プログラム(この場合、Microsoft社の OutlookExpless)の 開発に携わっていなければ使えない言葉を使ったのですから、責任をもって答えてもらいましょう。 バグとして公開されている情報があればそれを参照したいですよね。

u_got_the_look
質問者

補足

ご質問に回答いたします。 全て異なるメールです。 「バグ」と言う言葉は直接は使っておりません。 ぷららの回答は下記の通りです。 つまり,うちは関係ないよと暗に言っております。 --- 現在、弊社メールサーバーにおいて異常処理を行う等の故障は 確認されておりません。 弊社ホームページ「メンテナンス・故障情報」もあわせて ご確認ください。  ▼メンテナンス・故障情報  http://www.plala.or.jp/support/network/area.html 携帯電話をお持ちの方は、以下の携帯サイトからでも ご確認できます。  ▼ケータイぷらら  http://plala.info/ また、他のお客様から同様のお問い合わせについても承っておりません。    メールサーバー上のメールが未読か既読か、ダウンロードするか しないかの判断や処理は、メールソフト側が行っております。 メールソフトの設定に誤りがない場合は、メールソフト側で一時的に 正常に動作しなかった可能性が考えられます。 恐れ入りますが、しばらく様子を見ていただき、同様の症状が再発 するようでございましたら、パソコンメーカーへご相談することも ご検討いただければ幸いです。 今回のご案内は以上となります。 ---

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールサーバかメールソフトの不具合と思いますが、こうなった直接の原因は、メールソフトでの受信時にメッセージをサーバへ残している為です。 原因を探るため、当面メールソフトを変更して検証されると良いkと思います。

u_got_the_look
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度発生した場合はソフトの変更も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 突然メール受信ができなくなった。

    会社のPCのメール受信が突然出来なくなってしまいました。(5日前くらいに) メールアカウントの設定も変えていません。 送信はできます。 また、LAN上の別のPCにアカウントを移してみると受信は出来ました。 ちなみに、プロバイダはFUSION GOLです。 受信が出来ないPCはWin Vista メールソフトはWindowsメールです。 受信が出来たPCはWin XP 、メールソフトはアウトルック2003です。 受信サーバにはメールはたまっていませんでした。 他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メールの受信ができません

    無知な初心者なので教えて下さい。Outlook-Expressでメールを受信しようとすると下記のメッセージが出てメールが受信出来ません。 プロバイダはdionですが転送設定してるので別のフリーメールでは随時受信できてるのですが、元になっているアウトルックでは最初の2通(いつも同じメール)を取り込んだ時点で下記のメッセージで止まってしまいます。あとOsはWin-Meです。 解決方法を教えて下さい。 (エラーメッセージ) サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : ********サーバー : 'po-**.neweb.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 3 359', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • メール受信

    メール受信ができません。(Outlook Express6.0を使用しています) popサーバやsmtpサーバ、アカウントなど、設定は間違いないのですが、なぜか受信できません。送信はできます。 禁止しているアドレスはないので、すべて受信できるはずなのですが・・・・。何故なのでしょうか??

  • プロバイダを変えたらメール受信ができなくなったのですが

     iMacを使っている友達がプロバイダを変えてからメールの受信ができなくなったと言ってきました。(唯一、昨日私が送ったメールだけは受信出来たと言います)  メールソフトはOutlook Express 4.5ということです。  アカウントの設定をチェックするといいとアドバイスしたのですが、メニューバーの「ツール」をクリックしても(アカウント)という項目はないとのことです。  私はWindowsしか使ったことがなく、よく分からないのですがMac用とWindows用ではOutlook Expressも変ってくるのでしょうか?  送信は出来るのに受信が出来ないとか、受信出来るメールもあるとか、いったい どのようなことが考えられるのかさっぱり分かりません。  どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Gmailでpopを有効にしているのにメールが受信できないことがあります

    こんにちは。 今まで使っていたプロバイダのメールサービスが停止してしまったので、 新たにGmailのアカウントを取得しました。 POP設定をして普段はOutlook Expressでメールを確認しているのです が、先日GmailにログインしてみたらOutlook Expressで受信していない メールがいくつも見つかりました。 受信できているメールもありましたが、受信できていないメールのほうが 多いです。ちなみに受信できていないメールのいくつかは画像データが 添付されていました。 GmailのPOP設定は有効になっていて、Outlook ExpressでもGmailの アカウントを設定済みです。Gmailのヘルプも見てみましたが、何が 問題で受信できないのかよくわかりませんでした。 どうすれば問題なくOutlook ExpressでGmailのアドレス宛のメールを 受信できるでしょうか。

  • 受信ができない

    メールの送受信でお尋ねします。 Outlook Expressを使用しています。 自宅と仕事場のPCで、OSは共にXPです。 回線は現在は共にフレッツADSLでプロバイダは「ぷらら」です。 この度自宅にフレッツ光プレミアムを導入することになり、プロバイダをBIGLOBEに変えることになりまして、12月19日に登録情報が送られてきて、回線はまだ(1月8日開通予定)なのですがメールは利用できるとの事で、Outlook Expressにアカウント情報を入力しました。 自宅と仕事場それぞれに同じ内容でアカウントは作成できたものと思っています。 送信はBIGLOBEのサーバー経由でないとだめみたいな事は聞きましたので今回は受信に関する質問でいいんです。 自宅ではBIGLOBEのアカウントに送られたメールは受信できるのですが、仕事場のPCでは受信できないんです。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れていますし、自宅で未受信のものです。 数日前にBIGLOBEに問い合わせましたが、「セキュリティーソフトが?」と言うような事で解決せぬまま、こちらで試行錯誤しますと言って終わりました。 しかしどうも解決しません。 「送受信」を押すとOutlook ExpressのダイヤログでBIGLOBEのアカウントに新着○件と出ていますが、受信せぬまま終わってしまいます。 セキュリティーソフトはウイルスキラー2007と言うものですが、自宅と仕事場で設定は違わないはずです。 ちなみに、今まで一度も使ったことがなかったMicrosoft Outlook 2003を立ち上げたら、Outlook Expressのアカウント情報をインポートしますと出て、BIGLOBEの受信もできます。 しかし、使ったことがないので使いづらいのです。 長くなりましたが、解決策をご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • メール受信できなくなりました。

    office outlook 2003でメール受信できません。 エラーコードは(0x800408FC)です。 このエラーコードでの質問は沢山有、参考にして試したのですが解決できない状態で 困っております。 プロバイダのサポートも受けましたが同様です。 きっかけはプロバイダのIPv6契約をし専用ルータを取り付け、ネットは v4・v6共に正常に繋がったのですが、その時の確認メールの受信を最後に 上記エラーで受信が出来なくなりました。 色々試した結果、プロバイダの簡単設定ツールでメール設定だけ再度インストールした所 outlook Expressで設定され、そちらでの送受信はOKとなりました。 その状態でoffice outlook 2003にインポートしてもエラー解消されず、 アカウントもoutlook Expressと2003を見比べても同じ、規定を2003にしても 同じ状態です。 ちなみにメールを主に使っているのがPCはXPなのですが、 Windowz7でもLiveメールに同じアカウントを設定し、今まではそちらも使えていました。 Liveメールも同アカントは受信できない状態です。また、Liveメールの別アカントは問題なく 送受信できます。 PCそれぞれ2台とも同じ状態なのでPCの問題では無いし、セキュリティも別のものなので セキュリティでも無い・・ outlook Expressなら出来るのに2003とLiveメールでは出来ない。 最終的にはoutlook Expressを使用するしかないのかな?とも思っていますが 何故こうなったかも疑問です。 ややこしい内容で質問も分かりづらいかと思いますが、宜しくおねがいします。

  • outlookでメール受信できない…

    こんにちは。 会社のパソコンで非常に困っています。 環境はwin2000、メールソフトはoutlookを使っています。 そして、プロバイダはyahoobbで、メールサーバーの設定をして outlookで受信できるようにしました。 しばらくは送受信できていました。 でも、ある日突然エラーが発生しはじめて、 何度やっても受信できなくなりました。 エラーまでの流れは以下の通りです。 [送受信]ボタンを押す →  → 続いてサーバーへアクセスるためのパスワードを入力する → → メールを受信し始める → 途中で以下の文章が表示される >エラーが発生したためoutlook.exeを終了します。 >プログラムをもう一度開始する必要があります。 > >エラーログを作成しています。 しかしこの後、いつまでたっても毎回、何も表示されません。 たまらずキャンセルボタンを押します。 するとoutlookは閉じられます。 アカウントを作り直してみたりしましたが、だめでした。 ちなみに同じマシン、同じ設定で outlook expressでは受信できています。 また、outlookを再インストールすれば直るのでは?と 思っているのですが、アンインストールの際、 予定表やメールフォルダなどの設定を どうやって保存すればいいのかわかりません。 非常に困っています。 お詳しい方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • Gmail 受信メールを残す

    (1)iPhoneGS(Gmail) (2)OutLook Express(Gmailアカウント) (3)Gogle Gmail に受信(サーバーにコピーを残す) 上記 3つのOSから普段 Gmailを確認します この3つに全て受信メールが残る設定を教えて下さい パソコンの環境は Win XPです 簡単丁寧に3つお答えできる方の回答お待ちしています。