• 締切済み

受信ができない

メールの送受信でお尋ねします。 Outlook Expressを使用しています。 自宅と仕事場のPCで、OSは共にXPです。 回線は現在は共にフレッツADSLでプロバイダは「ぷらら」です。 この度自宅にフレッツ光プレミアムを導入することになり、プロバイダをBIGLOBEに変えることになりまして、12月19日に登録情報が送られてきて、回線はまだ(1月8日開通予定)なのですがメールは利用できるとの事で、Outlook Expressにアカウント情報を入力しました。 自宅と仕事場それぞれに同じ内容でアカウントは作成できたものと思っています。 送信はBIGLOBEのサーバー経由でないとだめみたいな事は聞きましたので今回は受信に関する質問でいいんです。 自宅ではBIGLOBEのアカウントに送られたメールは受信できるのですが、仕事場のPCでは受信できないんです。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れていますし、自宅で未受信のものです。 数日前にBIGLOBEに問い合わせましたが、「セキュリティーソフトが?」と言うような事で解決せぬまま、こちらで試行錯誤しますと言って終わりました。 しかしどうも解決しません。 「送受信」を押すとOutlook ExpressのダイヤログでBIGLOBEのアカウントに新着○件と出ていますが、受信せぬまま終わってしまいます。 セキュリティーソフトはウイルスキラー2007と言うものですが、自宅と仕事場で設定は違わないはずです。 ちなみに、今まで一度も使ったことがなかったMicrosoft Outlook 2003を立ち上げたら、Outlook Expressのアカウント情報をインポートしますと出て、BIGLOBEの受信もできます。 しかし、使ったことがないので使いづらいのです。 長くなりましたが、解決策をご存知の方、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>エラーは出ませんし、アカウントの削除・再作成は何度か試みているんですが。 そうしたら再インストールしかないですね。 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.4

筆者も過去同じように試みましたが、Outlook,Express,2003ともに併用は、不具合が多く不向きと判断し取りやめました。(併用を良しとしないSoftと思います)。goo mailのフリーメールは、使い勝手もよく、併用も有効に機能しますので、お勧めです。http://www.goo.ne.jp/

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/
tateyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Microsoft Outlook 2003ははじめて使用します。 試行錯誤のひとつとして試してみました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

設定さえ合っていれば受信はできるはずです、 また、OEのエラーが出るならそれで解決できます。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja 一オアカウント設定を削除して再作成してみてjください http://support.microsoft.com/kb/881624/ja

tateyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーは出ませんし、アカウントの削除・再作成は何度か試みているんですが。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

職場のセキュリティが邪魔しているのでは。 会社のサーバー担当者に聞いてください。

tateyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 敢えて仕事場と書かせていただきましたが、個人で細々と仕事をしていますので、サーバー担当者はいません。 自宅も仕事場も私一人で使用しているPCです。 ただ、Microsoft Outlook 2003で受信できますし、BIGLOBEのWebメールにログインすれば受信メールの確認はできます。 しかし、なぜ仕事場のOutlook Expressだけが受信できないんでしょう。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

職場で使っているセキュリティソフトかなにかがOEの設定を書き換えて、関係のないアカウントのメールを受信できないようになっている という事はありませんか? とすると解決策は「職場で余計な事をしない」ということになりますが‥‥

tateyan
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 セキュリティソフトのウイルスキラー2007は3台までインストール可能なのですが、設定とかはよく分からないので、初期のまま何も触っていません。 今まではそれで問題ありませんでしたから。

関連するQ&A

  • メール受信できなくなりました。

    office outlook 2003でメール受信できません。 エラーコードは(0x800408FC)です。 このエラーコードでの質問は沢山有、参考にして試したのですが解決できない状態で 困っております。 プロバイダのサポートも受けましたが同様です。 きっかけはプロバイダのIPv6契約をし専用ルータを取り付け、ネットは v4・v6共に正常に繋がったのですが、その時の確認メールの受信を最後に 上記エラーで受信が出来なくなりました。 色々試した結果、プロバイダの簡単設定ツールでメール設定だけ再度インストールした所 outlook Expressで設定され、そちらでの送受信はOKとなりました。 その状態でoffice outlook 2003にインポートしてもエラー解消されず、 アカウントもoutlook Expressと2003を見比べても同じ、規定を2003にしても 同じ状態です。 ちなみにメールを主に使っているのがPCはXPなのですが、 Windowz7でもLiveメールに同じアカウントを設定し、今まではそちらも使えていました。 Liveメールも同アカントは受信できない状態です。また、Liveメールの別アカントは問題なく 送受信できます。 PCそれぞれ2台とも同じ状態なのでPCの問題では無いし、セキュリティも別のものなので セキュリティでも無い・・ outlook Expressなら出来るのに2003とLiveメールでは出来ない。 最終的にはoutlook Expressを使用するしかないのかな?とも思っていますが 何故こうなったかも疑問です。 ややこしい内容で質問も分かりづらいかと思いますが、宜しくおねがいします。

  • メールが受信できなくなりました

    メッセージが「不明なエラーが発生しました。 アカウント : 'mtf.biglobe.ne.jp', サーバー : 'mtf.biglobe.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800C0131」とででメールが受信できなくなりました。どうしたら受信できるようになりますか。受信ソフト:アウトルックエクスプレス6 プロバイダ:BIGLOBE OS:WinMeです。

  • メールを受信できません

    Windows98でOutlook Express(たぶん)5を使っています。 2ヶ月程前にプロバイダーをBIGLOBEに変えたので、「BIGLOBEメール設定おまかせツール」をDLしてOutlook Expressの設定を変更したのですが、メールの送信はできるのに、受信ができなくなってしまいました。エラーメッセージなどは出ず、「新着メールなし」となってしまいます。 あまりに長くその状態が続いたので、「BIGLOBE Webメール」で確認しましたら、やはりメールはたくさん届いていました。 特に重いメールがあるわけでもなく、アカウントの設定もおまかせツールを使ったので間違ってはいないと思います。 一体何がいけないのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

  • メール受信ができません。

    Outlook Express使用です。 メール送受信をすると、メール100件位のうち30までは問題なく受信できるのですが、その後急に以下のメッセージが出ます。 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'biglobe.ne.jp', サーバー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 教えて!gooで同じような状態の質問の回答を一通り試したのですが解決できません。。 nPOP、telnet等も試してプロバイダのページでメール確認をしてもだめでした。。 というか、Outlookでメールを確認すると総数100件ほどになっているのですが、nPOP、telnet、プロバイダページだと、メールが一通もないことになっています。 本当に困ってます。 どうかご回答お願いいたします。

  • 受信はできるのに送信できない

    私のことではなく、友達のことなんですが、よろしくお願いします。 メールソフトをoutlook expressからBeckyに変更しようと思います。 outlook expressでは、メールの送信・受信ともできています。 Beckyで無料メールのanetを使いたいと思います。 (それが成功したらすべてのアカウントをBeckyに移すつもり) 自分あてにテストメールを作成し、送信箱に入れてから インターネットに接続し、「送受信」しました。 anetからの広告メールは受信したものの、テストメールが送信できないまま 送信箱に残っていました。 ・SMTPサーバは送信ができているoutlook expressの設定から  コピー&ペースト ・「送信箱」にメールがあるにもかかわらず、「送信」を  クリックしても、送信作業が始まらない  (箱がクルクルまわらず止まったまま) ・受信してから「送信」しても同じ ・もちろん契約プロバイダにアクセスしています。 WindowsMe、BeckyはVer2.0、プロバイダはビッグローブ よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで受信ができません。

    突然ですが、Outlook Expressでの送信はできますが、受信を行うことができません。以下のようなエラーが表示されます。 「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」 プロバイダからのもらったメールサーバやアカウントを入力しているはずですが… どのように解決すればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Outlook Expressでのアカウント再設定

    Outlook Express にbiglobeのアカウントを設定して使っています。 このところ正常に受信できないことがあるので、問題解決のためにアカウントを再設定してみようと思うのですが、 再設定すると、このアカウントで過去に送受信・ダウンロードしたメールは消えてしまうのでしょうか。 過去のデータを消さずにアカウントを再設定することはできるのでしょうか。 この問題がOutlookに起因すると思う理由は、biglobeのブラウザで正常に受信できているメールがOutlookでは正常に受信できないためです。 Microsoftには質問できる場がないようで、でもとても急いでいるので、 困っています。 よろしくお願い致します。 (Windows 7、Outlook 2013使用)

  • Eメールの送信受信ができない

    Outlook Express を使用していますが、昨年10月頃からメールの送受信が一切できなくなってしまいました。 10月以前(PC購入から1年間ほど)は問題なく使えておりました。 プロバイダーに問い合わせして、アカウントの再設定をしても解決せず、セキュリティの設定に問題があるかもしれませんと言われましたが、その後も解決することが出来ない状態です。 お手数ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • なぜ受信しない?

    こんにちは。 Outlook Expressでアカウントを2つ追加しました。 最初は2つとも送受信ができていたのですが、突然一方のアカウントの受信ができなくなりました。送信はできます。 この2つのメールアドレスは@の前が異なるだけです。 どうしてなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールの受信ができません

    Norton インターネットセキュリティ2005を入れたら、アウトルックエクスプレスでメールの送受信ができなくなりました。その後Nortonのホームページでトラブルの解決法を見て(スパム対策を向こうにしました)、何とか送ることはできるようになったのですが、受信はしていません。  エラーメッセージで「デフォルトのメールクライアントを設定してください」と出てくるのですが、ヘルプを見てもそれにあたる言葉が出てきません。  ツールのアカウントのサーバーの詳細を見ても以前と変わらないように見えます。  何をどうしたらいいのでしょうか。どうか、教えてください。