• 締切済み

Mac Os X Lion でsafariで日本語

Mac Os X Lion でsafariで日本語が入力できません。 Yahoo!オークションとかが一番困ります。 なんとか改善方法はないものでしょうか。 Safariを32bitで開き直したり、機能拡張を切ったり、JAVAを最新にしたりでは 改善されませんでした。SafariやOS、Flashの最新版を待つしかないのでしょうか。 アップルに聞いても大人の事情で他のアプリにかかわることは言いづらそうでしたので 詳しい方教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

1.Safariを32bitで起動してください. 2.JAVAのインストールをしてください. http://support.apple.com/kb/DL1421 3.Google日本語入力を試しましょう.既に導入済みなら再インストールしてください. 4.Safariの機能拡張を全て外してください. 5.ATOK2011をお使いならアップデートしてください. 6.Firefoxにしてみましょう. 7.Safariをバージョンダウンしてください.

• harawo
回答No.1

Mac OS X 10.6 Snow Leopardでも、Safariで日本語入力しようとすると、問題が起きます。 まったく入力できないということではなく、Safariの起動時間が長くなると、日本語入力ができなくなる(変換ウインドウがべつに開いて、操作に応答しなくなる)ので、そのたびSafariを終了し、起動し直して回避しています。 Lionの「テキストエディット」で、縦書き入力、表示ができるようになったのは、ごぞんじですか?HTML5の規格に則って、Safariで縦書き文書を表示できるようになりました(http://bizpal.jp/epub/00010)が、これとそれとは関係があることのようです。日本語表示、入力に対して、かなり根本的なところから改変が行われたようです。 そして、日本語入力に問題が起きているのも、同じ理由ではないかと推測されます。そして、その対処、解決は、それなりに時間がかかりそうに思えます。 ※たぶん、JAVA、Flashは関係ないと思いますよ。