• 締切済み

Mac OS X Lion 10.7.2について

仕事先でMac OS X Lion 10.7.2を使っています。購入して間もないのですが、最近システム終了がうまく行きません。アップルメニューからシステム終了を選びシャットダウンさせよう試みますが、画面が白くなり中央にアップルのりんごのマーク、その下に丸いものが回転している画面から一向に進みません。次の日までその状態が続き仕方なく強制終了させています。 原因がわかりません。どの様にしたら改善されるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• ReiReiCha
回答No.1

(1)ディスクユーティリティでアクセス権の検証・修復 http://docs.info.apple.com/article.html?path=DiskUtility/11.5/jp/7070.html を参考にディスクユーティリティでアクセス権の検証と修復をします。 (2)Mac OS X 統合アップデート 10.7.2をダウンロードして実行してみる ソフトウェアアップデートで更新しようとすると、最新の10.7.4へのアップデートに なってしまいます。なので、以下のURL http://support.apple.com/kb/DL1459?viewlocale=ja_JP から「Mac OS X 統合アップデート 10.7.2」をダウンロードして実行します。 ※購入時からMacOSXのバージョンが10.7.2だった場合、実行できないことが あるかもしれません。 (3)ソフトウェアアップデートで最新版に更新してみる 仕事先のMacということですので、バージョンを最新版の10.7.4に変更しても 問題ないかを確認して下さい。 (4)それでもダメなら、MacOSXの新規インストール という手順で確認していきます。仕事先のMacとのことですので、管理者の方が いらっしゃるようであれば、管理者の方と相談しながら進めて下さい。