• 締切済み

Mac OS X Lionが起動できません

Mac OS X Lion(10.7.3)が突然、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、起動音は鳴るのですが、ディスプレイが真っ暗のままで、何も出来ない状態になってしまいました。 電源を切る直前は、固定IPを設定していました。 設定を終えてから、一度電源を落とし、数分後に再度、電源を入れた時、ディスプレイが真っ暗なままになり、何も出来ない状態になりました。 強制終了し、その後、電源を入れる作業を何度かしていたら、(ノートパソコンなので)右端にある白い光が点滅しました。 その後、電源を落としたままにしていたら、数分後くらいたった時に「ピーン」と音がし、その後は、全く起動しなくなりました。 電源コードは繋いだままで、LANケーブルも繋いでいました。 PCを使っている時は、少し熱を持っていました。 外は強い雨が降っていて、雷の音が時々鳴っていました。 今もネットのモデムなどには異常はないです。 今は、怖くて、電源を入れる事もできません。 どうして、このようになってしまったのですか。 Macは、再び使えるようになりますか。 助けてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前の質問から類推するに、 > 2年ほど前に購入したMacBook Pro 13インチです。 > 購入したときは、OS X 10.6でしたが、 > OS X 10.7にアップグレードし、 > 最新の10.7.3にアップデートしてあります。 この機種と同じものが故障したと考えて宜しいでしょうか? とりあえずコンセントを抜いてバッテリを外し、電源ボタンを5秒以上押しっぱなしにしてみてください。 それからバッテリを戻し、OSXインストーラのDVD(10.6)で起動してみて下さい。 電源ボタンを押してDVDを突っ込み、Cボタン長押しでDVDに入っているシステムで起動します。 DVDのシステムをある程度読み込んで、起動プロセスに入ると液晶に電源が入り、明るくなってからインストーラの最初の画面が表示されると思います。 もし、この時点で「まったく電源が入らない」(起動音のジャーンも鳴らない)ならば、電源ユニット回りの故障。 電源は入るけど液晶が真っ暗のままならば、液晶のバックライト切れか、あるいは液晶インバータ辺りの故障で修理に出す必要があると思います。

4989orz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Macについてはお察しの通りですが、バッテリーの取り外しができてタイプなので、今夕か明日にでも最寄りの直営店に持ち込み、診断していただきます。 前回の質問のWi-Fiの切り替え時にパスワードなしでできてしまう状態が復活してしまいました。この症状も合わせて診断していただきます。

4989orz
質問者

補足

RESOLD様、oldmac_68k様へ 修理を依頼し、本日手元に戻ってきました。 原因は、ロジックボードの故障で、ロジックボードを交換していただきました。 幸いにも、AppleCare Protection Planに加入していたので、無償で修理していただきました。 製品を使う際の注意事項が書かれている用紙も同封されており、その注意書きを読むと、自分のパソコンの扱い方とか普段の手入れが、あまりに雑であったことに気付かされました。これからは、注意書きに書かれている事項を守り、PCを大切に使っていこうと思います。 解決には至りませんでしたが、お二人の方からアドバイスをいただけたこと、とても嬉しく思います。 これからもよろしくお願いいたします。

• RESOLD
回答No.1

電源ボタンを押してまだ点くなら、起動した瞬間に購入時付属のOS X Lion(それかSnow Leopard)のCDを入れて、再インストール。 (データは消えます) もしそれでも駄目or電源も点かないなら、appleの修理に出してください。

4989orz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしのMacは、バッテリーの取り外しが出来ないタイプなので、今夕か明日に直営店に持ち込みし、診断していただきます。 前回の質問のWi-Fiの切り替え時にパスワードなしで、できてしまう状態が復活してしまいました。この症状も合わて診断していただきます。

4989orz
質問者

補足

すみません。回答欄を間違えてしまいました。 ディスプレイは点かないままなので、修理の依頼をします。