Mac OSX Lion 10.7.2のリカバリディスク作成方法

このQ&Aのポイント
  • Macのリカバリディスク作成方法を知りたい
  • 復元アシスタントを使用してリカバリディスクを作成できるが、CDやDVDにはコピーできない
  • リカバリ領域にOSイメージがあるので、それをコピーするのがベスト
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac OSX Lion 10.7.2のリカバリ

Mac OSX Lion 10.7.2のリカバリディスク作成は出来ますか? 12/1にMac mini 2.3GHzを購入しました。 Macの購入は初めてです。 リカバリエリアにあるOSイメージをバックアップ出来る方法があれば知りたいです。 アップルのサポートで復元アシスタントを教えてもらいましたがUSBメモリにしかセーブ出来ずその内容もパーティションツール(Windows機で確認)でしか見えませんのでCDやDVDにコピー出来ません。 また、その内容は単にリカバリ時の起動ディスクだそうです。 パーティションツールでは復元アシストが作った物がアップルフォーマットである事と容量が約620MBという事だけです。 新規でHDDを入れる(交換する)際にはTime Machineは使えないのでOSのインストールイメージが欲しいです。 アップルショップでUSBメモリ版のLion 10.7.2が¥2,600で売っていますがUSBメモリは長期保存に向きませんし折角リカバリ領域にOSイメージがあるのだからそれをコピー出来ればベストです。 詳しい方、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>詳しい方、教えてください。 電源ONのときにoptionキーを長押しして「Recovery HD」から起動し、ディスクユーティリティを実行するとサイドバーにDisk1が表示されます。 その内容はMac OS X Base Systemとなっていますので、Disk1を選択して「ディスクを作成」してください。 容量はパーティションで確認すると1.4GBとなっていましたので、DVDに書き込むことをお勧めします。 書き込み終了後、DVDから再起動して正常に書き込みできたか否かを確認してください。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、Lion10.7.2のリカバリーメディアが出来上がりました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

Mac OSX Lion のインストールアプリの内容を表示するとそこにディスクイメージファイルが有ります。 これをDVDに書き込めばOK

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

>Mac OSX Lion 10.7.2のリカバリディスク作成は出来ますか? ディスクユーティリティでCD/DVDへイメージを書き込めます。 >また、その内容は単にリカバリ時の起動ディスクだそうです。 そうですよ。 インターネットを介してOSをAppleからダウンロードしながら再セットアップする仕組みになっています。 従って、購入時の状態に戻せるということです。 >新規でHDDを入れる(交換する)際にはTime Machineは使えないのでOSのインストールイメージが欲しいです。 前項のリカバリ用起動ディスクから起動するとTime Machineからの復元も選択できたと思います。 >アップルショップでUSBメモリ版のLion 10.7.2が¥2,600で売っていますが 2,600円はダウンロード版で、USBメディア版は6,100円です。 http://store.apple.com/jp/product/MD256Z/A >詳しい方、教えてください。 現時点ではWindows OSで起動中なので手順を確認して後ほど追加投稿します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ¥2,600で安いと思っていたら¥6,100と高いのですね。(WindowsOSよりは遙かに安いですが)

• cliomaxi
回答No.1

>USBメモリは長期保存に向きませんし それを言い出すとDVDだろうがHDDだろうが大同小異です。 定期的にバックアップするのが鉄則です。 DVD-R等のメディアにインストールディスクを作成するツールがあります。 Lion DiskMaker http://www.macsoft.jp/posts/view/2877 別にはcarbon copy clonerを使う方法があります。 http://www.bombich.com/get_ready_for_lion.html これを使えば環境を丸ごと複製する事が出来、USB及びFireWire接続の外付けHDDから前と全く同じ状態で起動させる事も出来ます。 因に私はこのアプリケーションで外付けFireWireHDDに10.7を複製してそちらから起動しています。(内蔵HDDは10.6.8) 急がば回れです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。