• ベストアンサー

初盆のお返し

田舎は旧盆の8月でお盆をします。東京ではお盆は終わっているのですが母の新盆にお供え(お金)をいただきました。お返しはどのようにしたらいいのでしょうか?いくらくらいで品物やのしはどうしたらいいのでしょうか?初めてなのでよくわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分は今年父の初盆でした。この地域は新盆なので7月でした。 親戚(栃木県)より今月盆供を頂いた為おれいの手紙を添えお茶のセットを贈りました。 のしには『志』でよいと思います。送り主様の名前はお盆の施主様の名前を記入します。 金額は頂いた金額の三分の一から半分位で、というのがギフトショップの店員さんからのアドバイスでした。品物は洗濯石鹸の詰め合わせでも何でも構わないとのことです。(常識内で)

Blue-wave
質問者

お礼

回答ありがとうございました。