• ベストアンサー

車好きの皆さんへ

先日心理テストで、「車に対する興味と女性に対する興味には、密接な関係がある。」というのを読みました。 車に求めるものと、女性に求めるものに類似点があるとか、車に対する興味が高い場合は、女性に対する興味も高いとか、そういう事が書いてあったんですが・・・ 私の主人が車好きで、高速を走っていても気になる車があると良く見ています。 いつも、「次はどんな車にしようか。」と楽しそうに雑誌を見ています。 ちょっと気になったので、車好きの皆さんのご意見を伺いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

>次はどんな車にしようか が、次はどんな女にしようか、には絶対ならないと思います。 かつて、クルマが男性にとっての憧れの商品であった頃 クルマはよく女性に例えられました。 特にスポーツカーの官能的なスタイルや乗り味は女性のように語られました。 流れるようなシルエットはよく女性のボディラインに例えられたし 乗りこなす、という行為がSEXのメタファーでもあったし クルマの中心にいきり立っているシフトレバーは よく男根に例えられましたしね。 これでクルマを操る訳ですから、まあ性的なモノを連想させますよね。 でもまあそれはクルマ好きの、比較的年配の人達が フェラーリみたいなクルマを語るときに好んだ言説で 実際の所はそんな難しい話ではなく ほとんどの男性にとってクルマというのはナンパの武器でしたから カッコいいクルマを持つと女性を口説きやすかったんで 割とクルマの話題は女性の話に直結しやすかった、というだけだと思います。 もし、貴女が30代後半だったら「ハイソカー・ブーム」なんてのがあって 多くの女子大生が、どんなクルマの乗っているか?で 男の価値を計っていた時代があったことを覚えている筈です。 1970年代後半以降に生まれた世代になると ほとんどクルマに対する憧れがなくなり (一部のクルマヲタを除きますが) 実用品としてしか見ないようになりますので ほとんど性的なモノには例えられないようです。 だってさ「次は7人乗りのミニバンが欲しいな」なんて言ってるパパが 女性と関連づけてクルマ選びする訳ないじゃない。 F1レーサーはサッカー選手より女好きが多い、なんて話も 聞いたことないし。 ゴージャスな女が好き、なんていう人は ゴージャスなクルマを好むかも知れませんが そういう人は時計も服も全部ゴージャスを求めるでしょ。 まあ、貴女の旦那さんが女好きかどうかは知りませんが(笑

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は、バブルの時期に青春を過ごしたので、車=女性説に過敏に反応したのかもしれませんね。 確かに、いい車を持っている男の子はもてましたね。 でも悪くするとアッシー君なんて言われたりして、懐かしい時代です。 うちの主人は、ミニバンとか実用的な車には余り興味がなく、どちらかと言うと車のシルエットなんかに興味を持っているようなので、年配の男性的な感覚があるのかもしれません。 >貴女の旦那さんが女好きかどうかは知りませんが そうですね。一般論と個人的な問題は別ですね。 じっくり見極めたいと思います。 大変ご丁寧な回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

>車に対する興味が高い場合は、女性に対する興味も高いとか う~ん、あんまり関係ないような。 僕の場合、車は確かに好きで色々なのに目が行きますが女性に対しては違いますよ。彼女一筋です。 ケバイ車は嫌い、ケバイ女性も嫌いと言う点は共通してますが。

mimi--ko
質問者

お礼

朝早くからの回答、ありがとうございます。 やはり、あまり関係ないですよね。 私の主人も私の知る限り、よからぬ事をするタイプではないのですが、もしかしたら我慢しているのではないかと深読みしてしまいました。 どうぞあなたの大事な方とお幸せに! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

なんとはなしに関係ありそうですね。 ケバイ女性が好きな人は「ベンツ」なんぞが好みのようですね。決してアウディ、ロールスロイスではありませんね。ケバイ女性は「豹がら」着てますね。 自分が付けてるのは金キラブレスレットに金キラネックレスですね。金キラ時計の(ロレックス)ってところでしょうか。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、我が家の車はベンツです。 でも私はヒョウ柄は似合わないし・・・ 当人は口に出さないけれど、本当はケバイ女性が好きなのかな、と思ったりしています。 まあ我が家のはベンツとは言え、あまり大きくない地味目のタイプなので、微妙なところでしょうか。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

周りを見ても車への志向と女性への志向は多少ですが関係あるように感じます。 しかし、A:その人の価値観 B:車への志向 C:女性への志向 とすると、A=B A=C であっても、決してB=Cになるとは限らないと思います。 先ほどの多少関係あるように思うというのも後付けの理由によるものかもしれませんので。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、車=女性、とは限りませんよね。 でもちょっと、女性に求めきれないものを車に求めているのかな、と深読みしたものですから・・・ おっしゃるとおり、後付の理由かもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

全くの私見ですが、女性に対する興味というよりは、「好みの女性のタイプ}となら多少は関係があるかなぁと言う感じはします。 クルマを好きな男性は、クルマに趣味性を求めている方が多いと思いますので、その男性が意識しているしていないはともかくとして、「こんな感じで杏奈感じで・・・」と言ったような感覚の部分は好みの女性のタイプにも反映されるのではないかなぁという気がします。例えば若くしてセドリックやらクラウンが好きな男性がいたとして、女性の好みもゴージャスな感じだったりとか、そんな風なことってないでしょうか? ただこういうことって、年齢と共にやはり変化していくのかなぁと言う感じはしますが。 >車に対する興味と女性に対する興味には、密接な関係がある。」 これを、クルマ好き=単なる女性好き と解釈してしまったら、例えば自動車会社など、女性好きな男性の集団みたいで何かちょっと妙ですよね(笑)。 多分趣味の問題だと思います。 ご参考になれば幸いです。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >女性に対する興味というよりは、「好みの女性のタイプ」となら多少は関係があるかなぁと言う感じはします。 そうですね、それはなんとなく感じます。やはり、趣味の問題なんですね。 おっしゃるように、自動車会社の方が皆さん女好きということはないでしょうから(笑)、車=女性とするのは、多少短絡的過ぎますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車雑誌

    いつもお世話になっています。 車の運転を始めて一年未満の初心者です。運転をするようになって、車に興味が出てきました。 どんな車があるのかなーと思い、車雑誌をいくつか読んでみたのですが、どうにも自分に合ったものが見つけられなくて困っています。 ・初心者向けで ・(主に国産車で)どのような車があるのか紹介してあって ・女性読者も多そうな ↑雑誌を探しています。 今まで読んだものは、グラビアアイドルのような女性がたくさん載ってたり、細かい部品の説明が多くてちんぷんかんぷんだったり…と、男性向け・マニア向けが多いな~という印象でした。 唯一、「ホリデーオート」は読みやすいなあと思いました。 カタログをもらえばいいのかもしれませんが、購入予定は全くなく、とりあえず車の写真を見て「これいいなー」と楽しみたい程度なので、請求するのは気がひけます。 私に合いそうな雑誌を教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています

    車の購入を考えています。が、あまり車の種類等に詳しくないのでみなさんのオススメの車を教えて下さい。 現在ホンダのフィット4WD1300Aに乗っています。マイカーはこのフィットが初めてで、次に購入する車はフィットと比較してフィットの気に入っている部分と同等、もしくはそれ以上の機能を持っている車を買いたいです。 また、次に買う時は1500cc以上のを買おうと思っています。(1300と1500ではかなり変わってきますか?とにかく加速がいい車に乗りたいです) 金額はとりあえず目安で100万~200万くらいがいいです。それでいて4WD。会社は特にこだわりません フィットで気に入っている点は ・無変速式 ・Sモードがついている(こういう、何か別モードで走れる機能がついてるのが好きです♪) ・燃費が良い(とはいっても高速等でしか燃費がいいなというのは感じられませんが; ・後部座席を倒すと後ろがものすごい広いスペースになる(とにかく広いスペースを作れるタイプの車がよいです~) ・中が乗っていて広い こんな感じです。。良ければみなさんの意見を聞かせてください。

  • 車に詳しくなりたい!!

    大学生(男)です。私はこれまで車に対してまったくといっていいほど興味がなかったため、車種などもまったく分からず「スカイラインってどこが作ってる車なの?」といった状態です。 周りの友達が車の会話をしていてもついていくことができず、そういった会話に入るためにも、将来車を買うときのためにも詳しくなりたいと考えています。(女性に聞かれたときにかっこよく答えたいというのも若干^^;) そこで詳しくなるための良い方法を教えて下さい。まったくの初心者なのでこんな私にも分かりやすい雑誌やサイトなどありましたら。ちなみに免許は持っています。

  • なんていう車か分かりますか?

    先日、高速道路で見た車です。 大体の車なら分かるのですが、 この車は全然、どこの車なのか見当もつきません。 ノーマル車ではないのですが、とてもかっこよくいじってて 気になりすぎて頭から離れません。 画像がボケてて申し訳ありません。 分かる方がいました教えてください。

  • デリヘル誌・風俗情報誌見るだけってあり得る?

    先日、主人がデリヘル誌・風俗情報誌を隠し持っているのを見つけてしまいました。 新しいものではなく、去年とおととし発売されたもののようです(ちなみに、それぞれ1冊ずつです)。 主人はそういったものには興味がないと以前からずっと言っていて、実際に利用している感じも全くありません。 ただ興味本位で買ってみただけなのでしょうか? 利用するつもりがないのに、ただそういった雑誌を買うことってあり得るでしょうか? 男性・女性両方の意見をお待ちしています。

  • どんな車がいいでしょうか?

    現在主人が結婚前に購入したレガシーに乗っています。 私も運転しますが(平日は私が乗り、休日に主人が運転します。) MTなのと昨年までほぼペーパーだったので何度かぶつけてしまうことがありました。 この春車検をきっかけに買い替えることになりましたが主人と私の希望が一致する車に出会えず悩んでいます。 車に詳しくないので皆様の力をお借りできればと思います。 希望する点は以下です。 ●家族構成は 主人=31 私=26 長男=5か月 ●自宅は四国、私の実家も四国ですが主人の実家は長崎でいつも車で帰省します。 ●普通乗用車、AT ●主人→レガシーやVOXYのような大きい車種 ●私→運転があまり得意でないので、なるべく運転しやすい、周りの見やすい車 ●長距離運転しやすい車 ●荷物がある程度入る車(長期帰省に困らない程度。ゴルフバッグが入る程度) ●あまり角ばった車種(Bbなど)や小さく丸っこい車種(フィットやヴィッツなど)は主人が好きではない ●二人目も2~3年内に欲しい ●今回は中古で3~5年は乗りたい。 ●現在所有しているチャイルドシートはコンビのゼウスターン こんなところです。 現在、二人の意見があっているのはVOXYですが 私自身うまく運転できるか自信がありません。 それに子供は二人希望なので中古で3~5年であれば今回は小さめにして、次買い替える時にVOXYサイズでもいいのかなとも思っています。 ぜひ二人の意見の合うようないい車種があれば教えてください。 もちろんVOXYでも「運転しやすいよ~」という経験談などあれば教えてください。

  • 女性の、「ぜひ車に乗せてください」は!?

    社交辞令ですかね(笑 お客さん先との飲み会で、車の話題になり、 相手の女性から、「ぜひ乗せてくださいよ~」 と、言われたのですが、ずばりそれは社交辞令でしょうか!? 女性の心理として、全くその気がなくてもそういう感じのことは 言ったりしますかね!?それとも、誘ったらまあ乗ってもいいかなと 思って言ってるのでしょうか!? ぜひその心理を教えていただきたく。

  • 車の修理費

    昨夜、我が家の車が主人の会社の駐車場で車上あらしにあい窓ガラスを割られてしまいました。 主人の会社は家から遠く、高速料金を安くするため近所に住む弟といっしょに通勤をしています。会社から支給される交通費は車1台分のガソリン代と高速代金だけです。弟の家では子供が小さく、奥さんが車を使うというので我が家の車で通勤することが通例となってしまったのです。毎日、高速道路を長距離走るため、タイヤの劣化もはやく、今年1年でフロントガラスに2度ヒビが入りましたが、そのたびに我が家の出費となり、正直かなりきついです。そして今回の窓ガラスの修理費も・・・です。 主人に「弟に半分だしてもらってもよいのではないか?」と言ってみましたが、「うちの車なんだからうちで払わなければいけない」と聞く耳をもちません。 もちろん、弟の方から気を利かせて・・・ということもありえません。兄であるからこれくらいの負担は仕方のないことなんでしょうか?車を修理に出す間の代車を借りる費用も当然、うちがもつことになっています。そして、明日からその代車に弟も同乗して会社へいくわけです。 ・・・納得がいかないのは私がケチだからなんでしょうか?法律的にでも客観的にでもかまいませんので、皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 皆さんはじめまして。宜しくお願いします。

    皆さんはじめまして。宜しくお願いします。 僕は現在韓国の延世大学文学部文献情報学科に在学中の4回生で、年齢は25歳です。 高校生の時、臨床心理士に興味があったものの、それが自分のやりたいことなのかどうか。 そんなことばかりが気にかかり、結局その道には進まず在日韓国人ということもあって 韓国で一年間の語学留学を経て今現在に至ります。 もともと延世大学でも心理学科に入ろうと最初は考えていました。 しかし延世大学文学部で一番の難関である心理学部に加え、韓国人の方たちの頭の良さ、 自分がこれまでどれだけ怠けてきていたのかということ、その努力の差に怖気づいてしまい 結局は妥協して就職率の一番高い文献情報学科に入った次第です。 順調に行けば卒業も間近に控え、就職活動もとっくに始めなければいけない時期なのですが やはり自分のやりたいことが何なのか、相変わらずそのことばかりが気にかかり 就職活動に全く身が入らない状態です。 そんなとき、高校の時に興味があった臨床心理士のことを思い出すあるきっかけがあり、 最近臨床心理士のことについて改めて調べてみてるうちに再び強く興味を感じています。 今の大学を卒業後、日本の臨床心理士を目指せる大学に編入したい気持ちが かなり強まってきています。 そこで大学編入について調べてみたのですが選考科目に"学科指定科目:心理学" というものがありました。 いくつかの大学を見てみたのですが大体は心理学に関する事象を 小論文でテストするようなのですが、 それらはどういった教材で(あるいは方法で)勉強できるものなのでしょうか? どんな細かいことでもかまいません。どんな厳しいアドバイスも受け入れる覚悟です。 どうか宜しくお願いします。

  • 車の買い替え

    先日、主人が車をガードレールにぶつけ廃車になってしまいました。怪我はなかったのでひと安心なのですが、新しい車をどうするかで悩んでいます。 我が家には現在私が主に使っているトヨタのiQがあります。次の車を普通車にするか、私用に軽を買って主人がiQに乗るかで迷っています。ちなみに主人はエアウェイブに乗っていました。 今年の11月には2人目が生まれるので大きい車が必要かな…とは思うのですが資金に余裕がありません。 そこで皆さんにどんな車がいいのか等、アドバイスいただければと思い質問させてもらいました。どうかよろしくお願いします。