• ベストアンサー

車好きの皆さんへ

先日心理テストで、「車に対する興味と女性に対する興味には、密接な関係がある。」というのを読みました。 車に求めるものと、女性に求めるものに類似点があるとか、車に対する興味が高い場合は、女性に対する興味も高いとか、そういう事が書いてあったんですが・・・ 私の主人が車好きで、高速を走っていても気になる車があると良く見ています。 いつも、「次はどんな車にしようか。」と楽しそうに雑誌を見ています。 ちょっと気になったので、車好きの皆さんのご意見を伺いたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

>次はどんな車にしようか が、次はどんな女にしようか、には絶対ならないと思います。 かつて、クルマが男性にとっての憧れの商品であった頃 クルマはよく女性に例えられました。 特にスポーツカーの官能的なスタイルや乗り味は女性のように語られました。 流れるようなシルエットはよく女性のボディラインに例えられたし 乗りこなす、という行為がSEXのメタファーでもあったし クルマの中心にいきり立っているシフトレバーは よく男根に例えられましたしね。 これでクルマを操る訳ですから、まあ性的なモノを連想させますよね。 でもまあそれはクルマ好きの、比較的年配の人達が フェラーリみたいなクルマを語るときに好んだ言説で 実際の所はそんな難しい話ではなく ほとんどの男性にとってクルマというのはナンパの武器でしたから カッコいいクルマを持つと女性を口説きやすかったんで 割とクルマの話題は女性の話に直結しやすかった、というだけだと思います。 もし、貴女が30代後半だったら「ハイソカー・ブーム」なんてのがあって 多くの女子大生が、どんなクルマの乗っているか?で 男の価値を計っていた時代があったことを覚えている筈です。 1970年代後半以降に生まれた世代になると ほとんどクルマに対する憧れがなくなり (一部のクルマヲタを除きますが) 実用品としてしか見ないようになりますので ほとんど性的なモノには例えられないようです。 だってさ「次は7人乗りのミニバンが欲しいな」なんて言ってるパパが 女性と関連づけてクルマ選びする訳ないじゃない。 F1レーサーはサッカー選手より女好きが多い、なんて話も 聞いたことないし。 ゴージャスな女が好き、なんていう人は ゴージャスなクルマを好むかも知れませんが そういう人は時計も服も全部ゴージャスを求めるでしょ。 まあ、貴女の旦那さんが女好きかどうかは知りませんが(笑

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は、バブルの時期に青春を過ごしたので、車=女性説に過敏に反応したのかもしれませんね。 確かに、いい車を持っている男の子はもてましたね。 でも悪くするとアッシー君なんて言われたりして、懐かしい時代です。 うちの主人は、ミニバンとか実用的な車には余り興味がなく、どちらかと言うと車のシルエットなんかに興味を持っているようなので、年配の男性的な感覚があるのかもしれません。 >貴女の旦那さんが女好きかどうかは知りませんが そうですね。一般論と個人的な問題は別ですね。 じっくり見極めたいと思います。 大変ご丁寧な回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• daina_man
回答No.5

>車に対する興味が高い場合は、女性に対する興味も高いとか う~ん、あんまり関係ないような。 僕の場合、車は確かに好きで色々なのに目が行きますが女性に対しては違いますよ。彼女一筋です。 ケバイ車は嫌い、ケバイ女性も嫌いと言う点は共通してますが。

mimi--ko
質問者

お礼

朝早くからの回答、ありがとうございます。 やはり、あまり関係ないですよね。 私の主人も私の知る限り、よからぬ事をするタイプではないのですが、もしかしたら我慢しているのではないかと深読みしてしまいました。 どうぞあなたの大事な方とお幸せに! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• epson01
回答No.3

なんとはなしに関係ありそうですね。 ケバイ女性が好きな人は「ベンツ」なんぞが好みのようですね。決してアウディ、ロールスロイスではありませんね。ケバイ女性は「豹がら」着てますね。 自分が付けてるのは金キラブレスレットに金キラネックレスですね。金キラ時計の(ロレックス)ってところでしょうか。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、我が家の車はベンツです。 でも私はヒョウ柄は似合わないし・・・ 当人は口に出さないけれど、本当はケバイ女性が好きなのかな、と思ったりしています。 まあ我が家のはベンツとは言え、あまり大きくない地味目のタイプなので、微妙なところでしょうか。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

周りを見ても車への志向と女性への志向は多少ですが関係あるように感じます。 しかし、A:その人の価値観 B:車への志向 C:女性への志向 とすると、A=B A=C であっても、決してB=Cになるとは限らないと思います。 先ほどの多少関係あるように思うというのも後付けの理由によるものかもしれませんので。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、車=女性、とは限りませんよね。 でもちょっと、女性に求めきれないものを車に求めているのかな、と深読みしたものですから・・・ おっしゃるとおり、後付の理由かもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• SAT40
回答No.1

全くの私見ですが、女性に対する興味というよりは、「好みの女性のタイプ}となら多少は関係があるかなぁと言う感じはします。 クルマを好きな男性は、クルマに趣味性を求めている方が多いと思いますので、その男性が意識しているしていないはともかくとして、「こんな感じで杏奈感じで・・・」と言ったような感覚の部分は好みの女性のタイプにも反映されるのではないかなぁという気がします。例えば若くしてセドリックやらクラウンが好きな男性がいたとして、女性の好みもゴージャスな感じだったりとか、そんな風なことってないでしょうか? ただこういうことって、年齢と共にやはり変化していくのかなぁと言う感じはしますが。 >車に対する興味と女性に対する興味には、密接な関係がある。」 これを、クルマ好き=単なる女性好き と解釈してしまったら、例えば自動車会社など、女性好きな男性の集団みたいで何かちょっと妙ですよね(笑)。 多分趣味の問題だと思います。 ご参考になれば幸いです。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >女性に対する興味というよりは、「好みの女性のタイプ」となら多少は関係があるかなぁと言う感じはします。 そうですね、それはなんとなく感じます。やはり、趣味の問題なんですね。 おっしゃるように、自動車会社の方が皆さん女好きということはないでしょうから(笑)、車=女性とするのは、多少短絡的過ぎますね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。