• ベストアンサー

車雑誌

いつもお世話になっています。 車の運転を始めて一年未満の初心者です。運転をするようになって、車に興味が出てきました。 どんな車があるのかなーと思い、車雑誌をいくつか読んでみたのですが、どうにも自分に合ったものが見つけられなくて困っています。 ・初心者向けで ・(主に国産車で)どのような車があるのか紹介してあって ・女性読者も多そうな ↑雑誌を探しています。 今まで読んだものは、グラビアアイドルのような女性がたくさん載ってたり、細かい部品の説明が多くてちんぷんかんぷんだったり…と、男性向け・マニア向けが多いな~という印象でした。 唯一、「ホリデーオート」は読みやすいなあと思いました。 カタログをもらえばいいのかもしれませんが、購入予定は全くなく、とりあえず車の写真を見て「これいいなー」と楽しみたい程度なので、請求するのは気がひけます。 私に合いそうな雑誌を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

僕も、1番さん同様 「月刊自家用車」が、お勧めですよ ただ 気になるのは値段が、高い事です(因みに670円) が、中身は充実してます。 PS車は、一つ使い方を、間違えると凶器になりますので 安全で、楽しいドライブをして下さい

参考URL:
http://www.jikayosha.com/
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見て、「面白そうだなー」と思いました。「国産乗用車人気投票」とか、興味のある記事です! 今、運転が楽しくなってきたところなのですが、これからも気を引き締めて運転しようと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• gaya_dy
回答No.12

まずは月刊NAVIから読まれる事をオススメします。発行部数のとても多い雑誌なので敷き居は高くありません。内容は濃く視野も広くメーカー主導的色の比較的薄いところに好感が持てます。それと平行して趣味色の強い他の雑誌も幅広く読まれると良いと思います。とにかく数多く読んでいるとだんだん広告まがいの記事が見抜ける様になってきます。ドレスアップ系やカタログ系の雑誌はあまりオススメできません。数字に踊らされるのがオチですよ。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 「NAVI」人気ですね^^ 表紙も抵抗無く買えそうな雰囲気なので、一度購入してみます。 ドレスアップ系とは、改造車がたくさん載っている雑誌のことでしょうか。 ありがとうございました。

raionsan
質問者

補足

皆様へ たくさん回答ありがとうございました。 とりあえず、NAVIと、月刊自家用車が気に入ったので、この2冊は毎月買おうと決めました。他の雑誌も、面白そうな特集をしていたら買ってみます! ポイントはお二人にしか付けられません…ポイント付かなかった方ごめんなさい。全ての回答が参考になりました。質問して良かったです。 ありがとうございました。

回答No.11

現在10数種類もの車雑誌が発売されていますが、 各雑誌間でさまざまな特色を出しており、 それぞれ異なった客層にアピールしているのが現状です。 主だったものを列記してみました。 「月間自家用車」=新車値引き情報が充実。読者値引きレポートは、ディーラー泣かせ。 「ホリデーオート」=元祖大衆向け車雑誌。昔文通コーナーってあったっけなあ。 「ベストカー」=販売部数ナンバーワン。初心者は、迷ったらこれか。 「カートップ」= ベストカーと紙面構成は似ているものの、ドライブテクニックの特集が充実。 「カー・アンド・ドライバー」=大判で見やすい紙面構成。新車紹介は丁寧で好感が持てる。 「ザ・マイカー」=最後発なだけに中途半端な印象、意外とボリュームがある。お買い得感あり。 「NAVI」 =玄人向け。車に拘りを持つ読者に圧倒的支持を集めている。初心者には敷居が高いか。 「カーグラフィック」=言うまでもなく車雑誌の王様。これを持ってレジに並んでいるだけで、優越感がある。 raionsanはこれから車選びに入るということで、今一番楽しい時ではないですか? 車雑誌を選ぶにも、色々書店で眺めて楽しみながら選んでください。 では、楽しいカーライフを。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 雑誌によって特色が違うんですね。たくさん挙げていただいて嬉しいです。すでに「月刊自家用車」は買ってみたのですが、「カー・アンド・ドライバー」も買ってみようかな、と思いました。 ありがとうございました。

• LARK777
回答No.10

それならここで自分の欲しい車を調べてから雑誌を探してはどうでしょう? http://car.autos.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 たくさん種類があるんですね~。初めて聞く名前もありました。片っ端から見ていこうと思います^^ ありがとうございました。

• lunasea7
回答No.9

30代の主婦ですが…私も今年、初の(中古車ですが)買い替えをしてから車に興味を持ち始めました。 そこでこちらで車のことを知るにはどんな雑誌がいいのか聞いたことがあって、そこで薦められたのは「オートメカニック」でした。 確かに車の構造や、結構分かりやすい文で読みやすかったのですが、まだまだ「その域」に達していないな、と思ってあれやこれやと探してみたところ… 「月刊自家用車」…このところ毎月買って読んでます。 他の回答者の方も書かれていますが、新車購入に向けての雑誌に近いですが、それでもいろいろな車種の比較・機能の紹介などなど、こんなへっぽこな主婦でも理解できる内容ばかりなので、1ヶ月かけてじっくり楽しんで読んでいますよ♪ 特に読者の値引きをレポートする記事は、いろいろな駆け引きがあって勉強にもなるし、面白いですよ^^ ホリデーオート、ベストカーはまだ読んだことがないんですけど…下の回答を参考に、私も次回は買ってみようと思います。 グラビア女性満載の雑誌は、やはり手にしにくいですからね~…^^;

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 月刊自家用車、買ってみました!初心者の私でも楽しく読めました。値引きのレポートは…車購入の時に、こんなに頑張って値引きをするものとは全く知らなかったので、目からウロコでした。これなら毎月買ってみようかな~と思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

すでに出ている各誌は私ももちろんおススメですが、それ以外ということで。 カーセンサーやgooなど、いわゆる中古車情報誌は、情報ページが重いですが、んでも意外にも編集ページ、読めます。 どのようなクルマが…ということですが、先に挙げられている雑誌の多くは新車情報がメインですが、ここいら中古車情報誌はすでに過去のものとなったモデルの情報も盛りだくさんです。 また、ちょっと変わった車種を変わった視点で扱っているなぁってのでは、J's tipoなんてのも結構おもしろいのではないでしょうか。 最後に… 個人的に国産車系で一番発売日を楽しみにしているのは… 実はMAG Xってスクープ雑誌です。 こちゃら、まだ出てないクルマの話がメインになるので夢がありますし、また、発表前だからスポンサーの意向も関係なくライター/編集者が比較的思うように書いていますしね。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまてごめんなさい。 中古車情報誌、パラパラ見たことがあるのですが、あまりにもギッシリ文と写真がつめられてて、1ページで挫折してしまいました…。 編集ページっていうのは、雑誌の最後の方のページのことですか?またチェックしてみます! ありがとうございました。

• patimon
回答No.7

女性向けの自動車雑誌…厳密に言えばそれはないと思います。 女性誌の中でクルマ特集というのはあると思いますが、専門誌となるとやはり男性向けが多いですね。 みなさんがご指摘のとおり、「ベストカー」「ザ・マイカー」「ホリデーオート」などは、 国産車でファミリー向けのクルマの情報が多くを占めて読みやすいとは思います。 とはいえどの雑誌もやはりクルマ好きを第一のターゲットにしているので、 メインは玄人受けするスポーツカーなどになりがちですね。 でもこれからあなたにクルマを好きになってほしいという願いをこめて、 ここらへんをオススメしておきます。私も最初はよくわからないまま写真ばかり見ていましたし。 私の話をすると、現在私は「カーグラフィック(CG)」を一番の愛読誌にしています。 しかし私がクルマに興味を持ち始めたころには何を言っているのかわからず、 手に取るようになったのは「ベストカー」を読むようになってから1年後くらいでしょうか。 みなさんオススメのCGの姉妹紙「NAVI」は、CGよりは初心者・女性にもオススメできる内容だと思います。 ですがこちらもCG同様輸入車等をメインに扱っているので、 国産車についてはあまり登場してこないのがタマに傷でしょうか。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 「スポーツカー」が載ってることが多いですよね。周りにスポーツカーに乗っている人がいないので、初めて見る車ばっかりだったり。(余談ですが、スポーツカーってもっと格好いいものだと思ってました。結構変わったデザインの車が多くて唖然としてしまったり^^;) 今は、文章を読むより写真を眺めてる方が多いです。 文章も理解できるようにがんばります! ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.6

月刊自家用車は女性にも読みやすいと思います。 主婦の視点で書いている女性評論家の記事もありますし、かなり楽しいですよ。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 実は、先日「月刊自家用車」買ってきました!仰るとおり、読みやすかったです。とりあえず、これは毎月買ってみようかな?と思いました。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.5

私も#4さん同様「NAVI」をお奨めします。  兄弟誌の「Car Graphic」もいいのですが、こちらは結構分厚いので後々保管場所に苦労します。  下記URLは、この両誌を発行している二玄社のサイトです。こちらでもインプレッションなどは見ることが出来ます。会員(無料)になれば、オリジナルの壁紙もダウンロードできます。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 サイト見たのですが、女の人も手に取りやすいような表紙ですね。車雑誌という感じがしなくて良いなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

クルマ雑誌は、月刊誌と月2回発行のものがあります。前者のメリットは綺麗な写真と気合の入った記事、後者のメリットは情報のスピードですね。 初心者向けで国産車中心で面白いのは 「ベストカー」 「Car and Driver 日本版」 いずれも月2回発行です。特にベストカーの発行部数は群を抜いています。女性読者も多いのでは? 月刊自家用車は、新車購入ガイドとしての役割が大きいような気がします。新車を買うときに値引きをしてもらう方法とか興味があればよろしいのではないでしょうか。 では、最後にとっておきのおすすめ雑誌をご紹介します 「NAVI」 輸入車も多いですが、国産ももちろんしっかりと紹介されています。グラビアアイドル一切なし。走り屋、改造趣味の人達は手にもとらない。難しい部分はありません。 おしゃれで読みやすく、女性読者も多い(中島マコトのメイクとファッションのコーナーあり)し、とにかくライターの文章が面白い。下野康史、渡邉敏史、テリー伊藤、島下泰久などなど、スポンサーに気を使う雑誌編集者が書く原稿など足元にも及びません!

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 「NAVI」は、書店で並んでるのをチラっとみたことがあるのですが、大きくて固そうな外見から「高級車ばかり載ってそう…」と食わず嫌いしてました^^; 今度中身もチェックしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.3

今から30年位前、あなたと同じ年頃に読んでしたのは「ホリデーオート」「別冊ホリデーオート中古車情報(もう廃刊でしたっけ)」、そして「ドライバー」でした。「ドライバー」は当時、紙質は悪かったのですが内容が充実していて、また本棚に立てやすく、コレクションには良かったですね。途中A4サイズになってしまい購買を止めましたが、「マイカー研究」でしたか?読者が実際購入した車の、使い勝手や長所短所が紹介されていて参考になりました。当時の「ホリデーオート」は暴走族ご用達雑誌でしたね。書店に行くとその年に販売されている「年間車アルバム」みたいなものがあると思うのですが。カタログを貰いに行くのが、ちょっと気が引けるようでしたらそちらを当たってみてはいかがですか。 CGが綺麗で、読み応えもあり、初心者から中高年の懐古趣味までカバーしている雑誌は、「ベストカー」が一番だと思います。では。

raionsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい。 私は、車メーカーと車種が一致しないほど、車には無知です^^;「年間車アルバム」で、まず名前を知ることから始めたらいいかな、と思いました。 ありがとうございました。