• ベストアンサー

腰痛とタバコ

腰痛とタバコは関係がありますか? 腰痛で整形外科に行った時の話です。 医師が『タバコを吸ってる人は腰痛は治らない』って言われました。 何かのたとえで言ったの今、腰が痛くて3年前に医師に言われたことをかふと思い出しました。

noname#5159
noname#5159
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7135
noname#7135
回答No.1

関係あるようです。下記のサイトをご覧ください。 http://www.asahi.com/health/jhcolumn/030220/ >何かのたとえで言った この部分で、少し思った事があります。(あくまで私見です) 私は数年前、腰椎椎間板ヘルニアを経験していますが、ひどい腰痛を 治すには、根気と時間がかなりかかるため、日頃の健康管理がとても 大事になってきます。どんな時も『姿勢』には気をつけるし、可能な限り 運動やストレッチなども必要です。食事にも気を使います。 で、喫煙者というのは、タバコが体に悪いのを承知で吸っています。 『このぐらいいいだろう』みたいな感じで。でも、腰痛の治療・予防 には『このぐらいいいだろう』の『このぐらい』の部分を御座なりに していては難しいのです。 ・ちょっとぐらい姿勢が悪くたっていいだろう ・運動なんかしなくたっていいだろう ・そのうち治るだろうから、放っといてもいいだろう 喫煙者の健康に対する関心の低さが、上記のような危険な判断に繋がり その結果『タバコを吸ってる人は腰痛は治らない』になると思います。 あくまで私見ですので、気を悪くされたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/jhcolumn/030220/
noname#5159
質問者

お礼

>あくまで私見ですので、気を悪くされたらごめんなさい。 いえいえ、私も同じことを感じてました。 120%満足の回答をいただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

  • 痛すぎる!!!!腰痛。。

    一年前に腰痛になってしまいました。 二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。 腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか?? また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、  専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

  • 腰痛

    5年前に初めて、ぎっくり腰になりました。 その時は、真っ直ぐ立てず痛くて整形外科を受診しました。 今日の夕方、腰に若干強めの痛みがあり、まずいと思って、急に立つことや、腰に負担をかけないように一度身体を休めました。 ピキッとはならなかったのですが、真っ直ぐ立つと痛いです。 そこで、2ヵ月前に病院で処方してもらったロキソニンがまだ残っているのですが、腰痛にも効果ありますよね? 痛くても、何とか家事は出来ます。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛について

    腰痛について 30代男性です。三ヶ月くらいまえから ずっと 腰痛が続いています。 工場勤め(夜勤はありません)で 飲酒や喫煙者です。 整形外科でレントゲンは撮りましたがヘルニアではないようです。 慢性化すると困るので早く治したいのですが なかなか直らず困っています。 こうやると治るよ(腰に良いストレッチ)や腰痛者にはこれは良くないなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛による病気

    去年の11月頃、寝ていて寝返りをしようとしたら、急に腰に激痛が走り少しですが動けませんでした。 何日も寝返りが出来ない状態だったので、整形外科に行ったのですが、異常は有りませんでした。 整形外科に行って、薬を貰い飲んだのですが、その時は少し軽くなった気がします。 今では、寝返りは出来ますが朝起きるのは腰痛と共にです・・・ 婦人科や外科には行ってませんが、何か思い当たる病気があれば怖いですが教えてください。 ただの腰痛なら安心ですが・・・

  • 酷い腰痛で寝るのも痛いしなにより5分もあるくと

    相当辛いです 腰と特に左足がめちゃくちゃいたくてたおれそうです 前屈、後屈やこしを横に曲げたりの運動をしたらよけい痛くなります やめたほうがいいでしょうか 腰痛や足の痛みをとる運動はどんな運動がいいですか また整形外科で腰痛が治った病院を関東内で教えてください 小田原の半年以上待ちのAKA法を行う先生のところがいいですか 治った人はいますか 1日でなおりましたか 西葛西の片岡整形外科のAKA法は全く効果ありませんでした 整体は3か所いきましたが歩けなくさせられたり悪くさせられたりよくなりませんでしたからこりてます 腰痛が治った整形外科を教えてください 腰痛はやせればよくなりますか 痛くても毎日15分くらい歩いていたら 痛みがよくなり楽になりますか 寝っぱなしは歩けなくなりますよね 腰痛といっても骨はなんともないと診断されました

  • 腰痛

    名古屋市在住の29歳の男性です。腰痛に悩まされることが多く、2年ほど前、整形外科でMRIをとってもらい、リハビリに励み、いくらか落ち着きはしたのですが、腹筋や、ストレッチを日々やっているのですが、以前に比べてまた、痛み出すようになりました。ネットで腰痛のことを調べると、整形外科や整体、針、レーザー治療など、いろいろなものがあると思うのですが、正直、どれが自分にあっているか、悩んでいます。今の整形外科の先生を信じて、もう一度、MRIをとってもらい、もう一度、治療を検討してもらうのも手かと思いますが、どのように治療に取り組んだらいいか、アドバイスももらえると助かります。自分の周りにはあまり腰痛もちの人がいなくて、悩んでいます。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう