• ベストアンサー

腰痛とタバコ

腰痛とタバコは関係がありますか? 腰痛で整形外科に行った時の話です。 医師が『タバコを吸ってる人は腰痛は治らない』って言われました。 何かのたとえで言ったの今、腰が痛くて3年前に医師に言われたことをかふと思い出しました。

noname#5159
noname#5159
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7135
noname#7135
回答No.1

関係あるようです。下記のサイトをご覧ください。 http://www.asahi.com/health/jhcolumn/030220/ >何かのたとえで言った この部分で、少し思った事があります。(あくまで私見です) 私は数年前、腰椎椎間板ヘルニアを経験していますが、ひどい腰痛を 治すには、根気と時間がかなりかかるため、日頃の健康管理がとても 大事になってきます。どんな時も『姿勢』には気をつけるし、可能な限り 運動やストレッチなども必要です。食事にも気を使います。 で、喫煙者というのは、タバコが体に悪いのを承知で吸っています。 『このぐらいいいだろう』みたいな感じで。でも、腰痛の治療・予防 には『このぐらいいいだろう』の『このぐらい』の部分を御座なりに していては難しいのです。 ・ちょっとぐらい姿勢が悪くたっていいだろう ・運動なんかしなくたっていいだろう ・そのうち治るだろうから、放っといてもいいだろう 喫煙者の健康に対する関心の低さが、上記のような危険な判断に繋がり その結果『タバコを吸ってる人は腰痛は治らない』になると思います。 あくまで私見ですので、気を悪くされたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/jhcolumn/030220/
noname#5159
質問者

お礼

>あくまで私見ですので、気を悪くされたらごめんなさい。 いえいえ、私も同じことを感じてました。 120%満足の回答をいただきました。 ありがとうございました。