• ベストアンサー

好きですか?

kamobedanjohの回答

回答No.2

私もそうですが、血が美味しいと感じる人はまず居ないでしょう。 でも、指先の小さな切り傷などは、思わず嘗めてしまうことがあり、美味とも特にまずいとも思いません。本来、動物は傷を嘗めて癒やそうとします。弱い立場の人同志がお互いを労り、慰め合うとき 『傷を嘗め合う』という例えを使います。 唾液には消毒若しくは医薬的効果があり、人も動物も遠い祖先からそうした行為を受け継いできたのでしょう。 自分の血が美味いものと思うようになれば、自傷行為に走りかねませんし、二度と味わいたくないほど不味いのであればそうした行為が受け継がれることも無いでしょう。

kuroimato
質問者

お礼

うーむ ぼくは、吸血鬼なのかなww 回答ありがとうございました