• ベストアンサー

この花の名前を教えてください

いつもお世話になっております。 以前いただいた鉢植えなんですが、プレートなどもなかったので名前が分かりません…。 ・花は5月ごろから咲いており、今も咲いています。濃い紫色の花です。 ・地面に張り付いたような格好の植物です。 ・葉は丸っこくて肉厚です。全体的に毛が生えているようです。 写真を添付してあります。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 大き目の鉢に植え替えたところ、ぐんぐん大きくなってきました。 ちゃんと育ててあげたいと思いますので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185469
noname#185469
回答No.1

セントポーリア(イワタバコ科)ではないかと思います 植物育成ランプで室内でも管理できたと記憶しています

mam-mon
質問者

お礼

ありがとうございます! 室内でも栽培できるんですね。 名前も分かったことだし、育て方をしっかり調べようと思います(^ ^)

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.2

「セントポーリア・マグンゲンシス」 イワタバコ科 花びら?が、下3枚が大きく、上2枚が小さいのが 特徴的です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

mam-mon
質問者

お礼

教えていただいたサイトで確認しました。 まさにこれです! ありがとうございました(^ ^)