• ベストアンサー

この花の名前を教えてください

いつもお世話になっております。 以前いただいた鉢植えなんですが、プレートなどもなかったので名前が分かりません…。 ・花は5月ごろから咲いており、今も咲いています。濃い紫色の花です。 ・地面に張り付いたような格好の植物です。 ・葉は丸っこくて肉厚です。全体的に毛が生えているようです。 写真を添付してあります。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 大き目の鉢に植え替えたところ、ぐんぐん大きくなってきました。 ちゃんと育ててあげたいと思いますので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185469
noname#185469
回答No.1

セントポーリア(イワタバコ科)ではないかと思います 植物育成ランプで室内でも管理できたと記憶しています

mam-mon
質問者

お礼

ありがとうございます! 室内でも栽培できるんですね。 名前も分かったことだし、育て方をしっかり調べようと思います(^ ^)

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.2

「セントポーリア・マグンゲンシス」 イワタバコ科 花びら?が、下3枚が大きく、上2枚が小さいのが 特徴的です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

mam-mon
質問者

お礼

教えていただいたサイトで確認しました。 まさにこれです! ありがとうございました(^ ^)

関連するQ&A

  • お花の名前、教えてください!

    お花の名前、教えてください! 写真が投稿できないので言葉での説明になりますが… ・花は、花びら5枚の離弁花で、色はピンク。5枚のうち2枚には紫色の模様が入ってます。 ・葉は新しいものも古いものも、ギザギザで硬い。また、触るとレモンの香りがハーブのように手に移ります。 鉢植えを頂いたので、育て方を調べたいのですが、名前がわからず困ってます。くれた方もわからないとのこと… よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    植えたつもりがない,今日4月11日、東京で、花が咲きました。名前を知りたいのですが写真を添付して お願いいたします。鉢植えです、色は紫で、スズランの?ような お時間がございましたら、よろしくお願いいたします

  • 花の名前を教えてください

    ハーブの一種だと思うのですが,名前がわかりません。 ハーブに詳しい方教えてください。 写真を添付しました。花は散ってしまいましたが,紫色 だったと思います。葉の長さは3センチくらいです

  • この花の名前?

    この植物、ニラに似ています。 花は薄い紫色(淡いピンク)です。 葉はニラと同じです(写真の下手前)。 埼玉県北部ですが、今(9月)よく見られます。 回答お待ちします。

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

  • この花の名前を教えて下さい。(45)

     北海道の北東部のオホーツク海に面した紋別市の海岸で9月10日に撮影しました。場所は海岸の砂浜にすぐに接する草地(原生花園の端)です。草に覆われていますが、下は砂地だと思います。陽当たりは良好で、やや乾燥する感じかと思います。  高さは32cmありました。花の直径は8~9mm、花序の径は35mm程度でした。葉には葉柄も毛も托葉も翼もありません。葉の表裏、茎ともに表面はツルツルした感じです。また、葉はやや多肉質です。茎にはトゲも毛もありません。  ベンケイソウ科、特にイワベンケイを見当に図鑑で調べた結果、イワベンケイに特徴が似ていますが、イワベンケイは、雌雄異株で、花の色は黄色でした。雌花は赤みをおびるとのことですが、写真の植物は赤みを帯びるというようなものではなく、まさに赤色で、訳が分からなくなりました。イワベンケイにも、花の色の変化があるのでしょうか?それと、積丹半島の神威岬で撮ったイワベンケイと葉の形や付き方、植物全体の形がどこか異なるような気がして、ますます分からなくなりました。

  • この花の名前を教えて下さい(5)

    この花の名前を教えて下さい。6月21日に、北海道南部の室蘭市にある漁港で撮影しました。生育していた場所は、空き地で、資材置き場となっています。陽当たりは良く、土地はやや乾燥しているかも知れません。小石が敷き詰めてあります。 花の大きさは、横7mm、縦8mm、長さ10mmで、正面から見た感じはウンランの花を想い出させました。 葉は、やや肉厚で、丸まった感じです。大きいもので、縦13mm 、幅23mmありましたが、大きさには変化がありました。托葉、翼はありません。毛も生えていません。また、茎も抱きません。葉の表裏ともすべすべしており、表には光沢があり、裏は、やや白色を帯びています。 葉は、長く匍匐する茎(細く、長さは30cm以上に及び、複雑に絡み合って、葉とともに地面を覆い、植物体を形成しているようです。茎は赤みを帯びる。)から、花茎とセットで葉柄が伸び1枚の葉をつけます。葉柄の長さは25mmくらいですが、茎が匍匐するため、これが、おおむね植物体の高さになります。植物体全体は地面に張り付いたように見え、座布団のようになる。

  • 木蓮の花

    昨年の初夏に木蓮の鉢植えを購入しました。勿論花は散った後でしたが、紫色の品種だと植木屋さんから言われました。大きな鉢に植え替えましたが、今年の春は一つも蕾をつけませんでした。現在どっさり葉が茂っています。来年の春に咲かせるためにはどうすればよいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • この植物の名前は?

    いつも、お世話になっております。 添付の写真の植物の名前が知りたくて質問します。 もともと、アジサイが咲いていたのですが、塀を修理するためアジサイを撤去しました。その後、勝手に芽が出てきて半年くらいで1m近くに なりました。アジサイとばかり思っていましたが、紫色の花が咲き、よく見ると、葉の形が違うような気がします。 この植物の名前と、育て方についてのアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えて下さい

    昨年咲いた花の名前がわかりません。 2鉢あって咲いたのは1鉢だけで、それは妹にあげてしまいました。 もう咲いたよと電話がありましたが、うちにある鉢は昨年同様咲く様子がありません。 画像を元に自分で調べたところ「紫君子蘭」に少し似た花ではあります。 花弁の数はそう多くもなく、葉がもっと幅広いために判断がつきません。 冬場は少し赤っぽくなり、暖かい季節には青々とする葉です。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。