• ベストアンサー

【至急】列車の遅れと乗り継ぎ

年に一回ぐらいしか乗らない長距離列車で困り事が発生したので、助けてくださいませ。 今日の昼から下記の列車に乗車します。乗車券、指定席、特急券も購入済みです。 大阪→新潟(サンダーバード・はくたか) しかし、大雨の影響で私が乗車するサンダーバードやはくたかの列車がすでに遅れています。私の乗る予定の号車はまだ遅れていると発表はされていませんが、サンダーバードが遅れてはくたかに乗り継ぎできなかった場合はどうなるのでしょうか? 先ほどから何度もJRに電話しているのですが、全くつながらないので教えてくださいませ。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.4

予めきっぷの準備がされているのでしたらも、列車の振替が実施されます。 指定席でしたら指定席への振替が行われますが、指定席が満席で自由席での利用になった場合は特急券は半額払い戻しになります。 また、最終的に目的地への到着が2時間以上遅れた場合は特急料金全額の払い戻しが実施されます。 大雑把ですけど、JRグループでは以下のとおりに案内されています。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html#3

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.3

「はくたか」は上越新幹線に接続する列車ですから、遅れが大きいと接続しないで出発します。  「サンダーバード」に乗って車掌さんが車内改札に来た時に、「はくたか」へ乗り継ぐ事を言っておいて下さい。  接続できるように連絡してくれますし、できない時はこのようにして下さいと指示してくれます。指示されればそれに従って下さい。  接続せず後続になった場合も乗車券・特急券は有効です。後続列車の調整用指定席は数に限りがありますので、調整できなかった場合、自由席になる可能性があります。

• FEX2053
回答No.2

この手の事態には何回も遭遇しています。 1.乗り継ぎ客が多い場合は待ってくれることが結構あります。ただ、今回の場合「本来乗り継ぐような列車じゃない」「東京方面への接続の方が重要な列車」なので、相手は定時で出てしまう可能性が大きいです。 2.指定券を持っている場合、次の列車の指定席の空席に案内してくれます。大概「重複発売などの調整用」の座席が空いていますので、指定券を持っていれば「座れない」ことはありません。 3.次の列車が無い、または前の列車が大幅に遅れてしまった場合、次善の手段を提示してくれます。今回の場合例えば「米原に戻って東京経由継走」などですね。この場合も座席は確保されますよ。 4.最後の最後は、車内駐泊や駅前のホテルなどへの誘導(ただし宿泊費は自前)をしてくれます。この場合でも翌日以降の座席は原則として確保されます。 いずれにせよ、こういう作業は車掌や現地の列車指令が「どうするか」判断します。可能な限り早めに車掌に申し出ないと、いろいろな事象で車掌は忙殺されている筈ですので、手配が後回しになる可能性がありますよ。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

遅れ幅が少ない場合は、接続を取ってくれる場合があります。特に同じJR管内(今回のようにサンダーバードとはくたかは、どちらもJR西日本)の列車であれば、待ってくれる可能性はより高くなります。 ただし、さすがに遅れが30分を超えてくると、接続待ちは期待できないでしょう。その場合、次の列車の自由席は問題なく利用可能です。指定席の場合は、駅で変更手続きできるかどうか聞いてみてください。運行状況次第で、変更すべきかどうかもそこでわかります。