• 締切済み

会釈の意味を教えてください!

最近、辞書で調べるのにハマッたんですが、私の辞書には載っていません。 パソコンで調べても、理解しづらい回答ばかりだったので、教えてください。  もし、理解しやすいものがあったら、教えてください。

みんなの回答

• sanori
回答No.4

No.2の回答者です。 >もしも「会釈」が載っていない国語辞典があるとすると、欠陥品です。 というのは、後で思ったのですが、突き放した言い方ですね。すみません。 私も、国語辞典で見つけられなくて、あれれ? というときはあるんですね。 読み方がわかっていないから、国語辞典で見つけられないわけです。 そういうときは、漢和辞典を引くと解決するときが多いです。 熟語の場合は1文字目の漢字、つまりこの場合は「釈」ではなく「会」という漢字を漢和辞典で調べてみると、どこかに書いています。 小学校の低学年で習う漢字なので普通は辞書は引かないですけど、こういうときは例外です。 まあ、前回提示したネット辞書の場合は、読み方がわからなくても引けてしまうのですが。

• cxe28284
回答No.3

会釈はどの辞書にも載っていると思います。えしゃくで引かれたでしょうか。 現代使われている意味は、軽くお辞儀をすること。軽い挨拶。思いやりは「遠慮会釈なく} という表現に残っています。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 もしも「会釈」が載っていない国語辞典があるとすると、欠陥品です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BC%9A%E9%87%88&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=01849100&pagenum=1 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BC%9A%E9%87%88&dtype=0&dname=0ss&stype=1&index=101974800000&pagenum=1 どちらも意味がたくさん書かれていますが、1番の意味以外で使われることはほとんどありません。

• carrotcake
回答No.1

「会釈(えしゃく)」は国語辞書になかったですか? 軽くお辞儀をすることですよ。 丁寧な深いお辞儀ではなくて、少し頭を下げるくらいのお辞儀です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E9%87%88