• 締切済み

会釈の意味を教えてください!

 最近、辞書で調べるのにハマッたんですが、私の辞書には載っていません。 パソコンで調べても、理解しづらい回答ばかりだったので、教えてください。  もし、理解しやすいものがあったら、教えてください。

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

No.2の回答者です。 >もしも「会釈」が載っていない国語辞典があるとすると、欠陥品です。 というのは、後で思ったのですが、突き放した言い方ですね。すみません。 私も、国語辞典で見つけられなくて、あれれ? というときはあるんですね。 読み方がわかっていないから、国語辞典で見つけられないわけです。 そういうときは、漢和辞典を引くと解決するときが多いです。 熟語の場合は1文字目の漢字、つまりこの場合は「釈」ではなく「会」という漢字を漢和辞典で調べてみると、どこかに書いています。 小学校の低学年で習う漢字なので普通は辞書は引かないですけど、こういうときは例外です。 まあ、前回提示したネット辞書の場合は、読み方がわからなくても引けてしまうのですが。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

会釈はどの辞書にも載っていると思います。えしゃくで引かれたでしょうか。 現代使われている意味は、軽くお辞儀をすること。軽い挨拶。思いやりは「遠慮会釈なく} という表現に残っています。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 もしも「会釈」が載っていない国語辞典があるとすると、欠陥品です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BC%9A%E9%87%88&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=01849100&pagenum=1 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BC%9A%E9%87%88&dtype=0&dname=0ss&stype=1&index=101974800000&pagenum=1 どちらも意味がたくさん書かれていますが、1番の意味以外で使われることはほとんどありません。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

「会釈(えしゃく)」は国語辞書になかったですか? 軽くお辞儀をすることですよ。 丁寧な深いお辞儀ではなくて、少し頭を下げるくらいのお辞儀です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E9%87%88

関連するQ&A

  • 見つめられて笑顔で会釈 の意味

    良く行くコンビニの店長さんに恋をしています。 私は客の立場です。 ATMを使用しようとしたら、先客が居たので店内の方向を向いて待っていました。 すると、店長さんがこちらをジーっと見ているのが分かりました。 勇気を出して顔を上げてそちらを見たら、店長さんと目が合いました。 その時に笑顔で会釈してくださいました。 少しは仲良くなれたのかと嬉しくてその日はウキウキ気分で帰りました。 しかし冷静になって考えると、コンビニ本部の営業の一貫な気がします。 こういう営業の仕方もあるのでしょうか? また、一連の行動はお客さんに対して普通にする行為なのでしょうか? 良かったら回答宜しくお願いします。 私:22歳 店長さん:25歳~30歳くらい

  • 『敬学』の言葉の意味

    ここ最近(H18.12.20以降)のTVで一瞬見たのですが、 何かの番組にて『敬学』という言葉があり、すごくよい印象を持ち 言葉はメモしたのですが、後で辞書を引いたところ、辞書にも載ってなく 意味を理解したいのですが、ご存知であれば教えていただきたく、 よろしくお願い致します。

  • 「にしといてやった」は何の意味ですか

    こんばんは、私は日本語勉強中の台湾人です。最近ある小説を読んでいて、ある語句は何の意味はちょっと分かりません。ネット辞書も調べてみたけど、みつけなかったみたい。ネットで使い例をみた、分かる気がありそうが、なかなか自信がないので、ちょっと困ります。 あの語句は「しびれ毒だけにしといてやったんだ」です。「にしといて」は動詞みたい、この理解は正しいでしょうか。「にしといて」はなの意味ですか、教えてくれませんか。(「てやる」は文型のひとつはもう分かってます。) お願いいたします、どうもありがとうございます。

  • 会釈だけ

    男子学生です。 大学内で、ちょっと知り合い程度の女性がいるのですが、 (アドレスを知っている人もいれば知らない人もいる) 向こうから会釈してくれる人には、今も会ったときにはこちらからも 会釈するのですが、(手を挙げて挨拶してくれる人には、 こちらも手を挙げてまねる感じ) 会釈してくれない人には、すごく会釈しにくいのです。 受身な自分がバカですが、その会釈してくれない人の中には、 仲良くなりたいなーって人もいます。 女性に質問ですが、 知り合い程度の男性から 会釈されるとうれしいもんですか? (頭を少し下げる感じです) 知り合い程度と言うのは、名前を知っていて、 一度ぐらい話したことがある程度です。 普段、会って話したりはしません。 (したくても勇気がないんよ・・・) ちなみに自分は、おとなしめで、 男の知り合いにも人見知りしてしまうぐらいです>< (言い訳っぽいですが、目が悪いのでよく見落とすことも・・・)

  • 「したりげ」はどんな意味ですか。

    「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。 これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。 「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。 教えてください。

  • 「知られざる」の意味は?

    毎度、お世話になっております。 文章を読んでいるとき、私に理解できない言葉にぶつかりました。 「知られざる」、辞書にはのってないので、教えてください。 「~ざる」はどんな意味ですか? 例を挙げて、説明してくだされば、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 煩悩ってどういう意味ですか?

    煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか? 辞書で調べても難しくて理解できません。 具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • Optiplex の意味を教えて頂けないでしょうか?

    Optiplexの意味が知りたいのですが、辞書にもネット翻訳に試してもダメでした・・・。 パソコン会社DELLの商品名なのですが、意味が知りたくてうずうずしています。 もし、この英語カテゴリで回答が得られないようでしたらパソコン関係のカテゴリで再び質問しようと考えています。 Optiplex という英語は無いのでしょうか?

  • 『こんもり』の意味を教えてください。

    こんにちわ。 お恥ずかしいですが『こんもり』の詳しい意味を 教えていただけないでしょうか?? 辞書で調べたのですが、あまり解りづらいので 質問させていただきました; 回答お待ちしております。

  • 「被後見人」の意味

    「被後見人」が辞書を読んでも理解できません。おもいっきり簡単な言葉で説明をよろしくお願いします