• 締切済み

メモリー増設の件

fmv-deskpower. EK-B50N5 を現在使用しています。 2GBしかありません、~ 重たいので、増設したいのですが、4GBまで増設できますか。      お尋ねします、          カナモリ

みんなの回答

• hs001120
回答No.3

そういう時には、手元の説明書を見れば書いてあるはずなのですが、 説明書を捨ててしまった場合はメーカーのサイトを見ます http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/deskpower/ek/method/index.html#cus そうすると、EK/B50N5はK/B50のカスタムメイドモデルである事が分かります。 カスタムメイドの可変部位はメモリーとハードディスク、つまり同じ"EK/B50N5"でも どのようなカスタマイズ品を買ったのかにより、メモリー増設時に買うべきものが異なります。 いずれにせよメモリーは最大4GB、ただし >注6 4GB搭載時でも、OS画面上の表示にかかわらず、実際に使用可能な領域は約3GBになります。ただし、装置構成によってご利用可能なメモリ容量は異なります。 >注8 Intel® Dynamic Video Memory Technology(インテルDVMT)により、パソコンの動作状況によってビデオメモリ容量が最大設定まで自動的に変化します。メインメモリが2GB以上搭載時は、最大358MBになります。 ビデオメモリの容量を任意に変更することはできません。 です。 また、メモリー空きスロットは、 >注21 カスタムメイドにてデュアルチャネルメモリを選択時は2[0]になります。 ですから、 最初から2GBで空きスロットなしのものを買っている場合、4GBにするには 装着されているメモリーを全て外して、2GBを2枚購入です ただ、私もNo.1さんと同意見で、メモリー増設で本当に解決するのか疑問があります。 メモリーが足りなくて遅いときには、メモリー増設で改善する場合があります。 ハードディスクが遅くてが原因であれば、ハードディスクを早いものにするべきですし CPUの処理能力が不足で・・・であれば、より早いCPUを搭載したパソコンに乗り換えた方が良いでしょう。 遅いという原因が違えば、的外れな事をしただけで終わる場合もあります。 また、メモリーが足りなくてという場合でも、なぜ足りなくなったのかは重要です。 不必要な便利機能を有効にしすぎているとか、一見便利そうなソフトをお勧めされるまま入れすぎている 事はありませんか? ちょっとした機能だからといって、メモリーもちょっとしか使わないとは限りません ちょっと便利そうな機能でも、活用していないのであればそれはメモリーを無駄に浪費しているだけですよ。

• bgm38489
回答No.2

パソコンに添付してある、最も最初に読むべき本に、メモリのことが載っていると思うけど。僕のは、NECのVALUESTAR Nだが、「準備と基本」という本に載っている。実装メモリは4GBで、それは、2GBのメモリが二つ付いているが、それを4GB二つに取り換えて、最大8GBまで増やせる。

回答No.1

はじめまして♪ 「EK-B50N5」で検索してみたけれど、FM/Vにたどり着かない、、、 (一部に、標準1Gらしい情報はありましたが、、、??) そもそも、メーカー製品の場合は製品の説明書等を確認するのが最初です。 ビスタモデルですから、OSとしては2G以上も利用出来そうですが、ハード環境が確認出来ませんと、なんとも申し上げられません。 そもそも、メインメモリ増設で「重い」と感じる部分が解決出来るのか、かなり疑問も有りますよ。 XPで1G、ビスタで2Gが動作上で同等と言うちょっと乱暴な言い方も有りますが、圧縮動画再生等ではおおむね合っているように感じます。 フルHD画質の圧縮動画再生には厳しいかもしれませんが、本質はグラフィックボードの性能と中間データを置くHDDの速度や連続空き容量など、様々な部分が影響するものですし、ネット配信のストリーミングならソフトのバージョンや回線速度も重要です。 もう少し、機種に関する説明とか、重いと感じる状況をお教え戴けますとたすかります♪