• ベストアンサー

macでプログラミングがしたいのですが…

最近mac book airを買いました。以前はxcodeのインストールディスクがついていたのですが、今はもうついていないのです。app storeでインストールしたのですが、英語ばかりで使い方がわかりません。何をどうすれば、xcodeでプログラミングができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

ここから無料会員登録すれば、Xcode 3.2.6のダウンロードが(まだ)できます。 Register as an Apple Developer http://developer.apple.com/programs/register/ が、しかし「英語ばかりで使い方がわかりません。」は、たいして長い間使えないいいわけという認識は、心の中のどこかでしておくべきでしょう。既存のサンプルコードを書き写して、実行して動いて、「やったー」で満足する間はいいんでしょうが、まだだれも作ったことがないプログラムを、自分で作ることになったときに、Appleが提供する英文のドキュメント以外、情報がないということになってくるので、そういう段階になってもまだ「英語がわからない」といっていては、もう誰も相手してくれません。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

他の回答者も言われていますが, 最終的には「英語に当たらなければならない」ことはあります. それはあきらめてください. もちろん和訳されるものもあるだろうけど, その訳が正しいかどうかを判断するためには, 結局原典 (= 英語のドキュメント) に当たらないとだめだよね.

• kmee
回答No.1

・英語に慣れる ・XCode4はXCode3からずいぶんと変わりました。ちょっと待てば解説書が出てくるでしょうから、それまで待つ ・何のプログラミングをしたいか、によりますが、普通にC/C++を使ってコンソールアプリを作るだけなら、使い慣れたテキストエディタ+コマンドラインツール(GCC等)で十分。あるいは、他の総合開発環境(Eclipse等)を使う