• 締切済み

Mac 以前は読み込めたCDが読み込めない

Macで英語教材のCDをitunesに取り込もうとしましたが、 「このディスクは~」で読み込めません。 このCDは以前、同じ方法で一度取り込んだことがあります。 (誤ってライブラリから削除してしまい、ゴミ箱からも削除) このような質問は過去にもありましたが、イマイチよくわかりません。 分かりやすく教えてください。。 パソコン:Mac book Air OS:Catalina ver 10.15.3 外付けCDドライブ:BUFFALO DVSM-PT58U2V-BKC 取り込むCD:英語耳

• Mac

みんなの回答

• bin777
回答No.3

私も以前同じようなケースに会いましたが、 結果、ドライブの経年劣化、または物理的な故障だと わかりました。買い替えて解決致しました。 一応そんなケースも少なからずあるのだと思っててください。

回答No.2

>「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」 <……は DVD (Digital Versatile Disk:CD を含む) Drive のみならず HDD (Hard Disk Drive) や SD (Secure Digital) Memory Card 等でも生じます。 殆どの場合は…… (1) Cable や Media (SD Memory Card 等) の接触不良 ……なのですが、DVD の場合は…… (2) Media Disk 自体が汚れや水分の浸食といった経年変化による読み込み障害 ……を起こしている事があります。 (1) の場合や HDD の障害では「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」の後に「 Format しますか?」等と聞いてくるのですが、DVD (CD を含む) では Format できませんので「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」だけが表示されます。 DVD (CD を含む) は Pit と呼ばれる凹凸 Data が刻まれた Alumi' 箔を透明な Plastics で挟み込んだ構造になっているのですが、外縁部は Plastics に挟まれた Alumi' 箔が外気に剥き出しになっているため、ここに指の脂や外気の水分が付くと Aluminum が錆びて Plastics との間に隙間が生じ、錆が内部に浸食して Pit が歪んでしまう事により読み込み不能になってしまいます。……透明 Plastics 部分に傷が付いても読み込み Error を起こすものですが、DVD は半永久的に保存が可能というものではないのです。 (1) (2) いずれも「読み込み障害」が生じているのですが、その原因が Cable の接続不良なのか、Media Disk が古くなって読み込み不良を起こしているのかはここでは判断できません。 以前に「同じ方法で一度取り込んだことがあります。」との事ですので、その時の環境では読み込みが可能であったのでしょうが、現在の環境では Disk Media そのもの以外にも BUFFALO DVSM-PT58U2V-BKC Drive 自体に問題があるのかも知れませんね。 実は私も Mac Book Air 2017 (OSX10.13 High Sierra) の購入時に予算をケチって Apple 純正ではなく LOGITEC LDR-PMJ8U2V という DVD Drive を購入したのですが「OSX10.5 以降の Mac で使用可能」となっているにも拘わらず、それまで使っていた MacBook Late 2006 に繋いで OSX10.6 Install Disk を入れたら読み込んでくれませんでした(T_T)。 ……もっと古い Power Book の内蔵 DVD Player では読み込めたので OSX10.6 Installer Disk には問題ありませんでした。 LOGITEC LDR-PMJ8U2V での Music CD の読み込みも、中国で購入した(笑) 外周部に Error を生じている Disk は途中で読み込み不能になり、これを難なく読み込めた BOSE 社の CD Radio Cassette Tape Recorder よりも Disk Error に弱いものでした(^_^;)。 USB Cable の接触不良である事を御祈りまします。 素敵な Mac Life を(^_^)/

• heyboy
回答No.1

>「このディスクは~」 その先のエラー表示を ちゃんと書きましょう! http://nekonomemo.net/itunes-cd-add/ ↑もしかしたら これで解決するか?

frowijae
質問者

お礼

失礼しました。 ↓こちらのエラーでして、まだ解決できていません。 「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」