• 締切済み

妊娠中に事故、解決後の請求について

一年前コンビニの駐車場でエンジンをきりとまっていたところ、4トンのトラックがつっこんできました。妊娠中で、その場で過呼吸になり救急車。異常はなかったものの、精神的に辛く、自殺も考えたほど…むち打ちを治療してたんですが、妊娠後期であまり行けず、保険がもう終わらせたほうがよいと焦らせるので50万ほどで解決。 納得いかなくそのまま出産。高血圧妊娠中毒症で緊急帝王切開でした。 出産すぐに腰が痛く、体に負担がかかったんだなと思い、半年がたち、椎間板ヘルニアの疑いがでてきました。 今まで腰痛かったのは 事故後ずっと痛くて でも、妊娠中とゆう事で腰は治療できなく我慢してたんですが、今こうしてまた腰が痛くなったのでどうも納得がいかず… 事故解決後ですが、 後遺症として請求する事は可能なのでしょうか? 高血圧妊娠中毒症も事故後わかった事で、事故もなければ辛い思いしなくてすんだはずだし…今までの時間を返してほしいくらいで訴えたいくらいです。 今現在、最近は痺れもでてきて育児も家事も全くできなく困ってます。 病院に行きたくてもお金がなく、 寝れずに我慢してる状態です… 誰か助けて下さい。 いい方法があればいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

正直、辛い内容を書かないとなりません。 事故は1年前にあり、既に示談が成立していますから、後遺症認定は相談者の独自での動きで申請するしかありません。 その場合は、その後遺症が交通事故に起因するという証明が必要となってきますから、最初から受診していた整形外科医とも相談して、診断書を発行してもらうしかありません。 保険会社には、既に示談が成立しているので請求は拒否されるでしょう。 「高血圧妊娠中毒症」ですが、これは事故に起因するとは言い切れず、請求ともなれば訴訟沙汰に発展するないようです。 示談とは、今後一切の請求をしない(放棄)するという意味合いもあり、これを覆すことは保険会社が同意するか訴訟での勝訴判決がないとできません。 一度、弁護士に相談して今後の対応を決めるのがいいでしょう。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
  • kenshin2
回答No.1

今は妊娠高血圧症候群と呼びますがヘルニアも同様、それらを事故と結び付けるのは難しいと思います。 例えば、そのトラックがぶつかり質問者さんに当たったことによる破水や早産、または流産など直接的な理由があれば簡単ですが、妊娠中毒症は初産の方に多いしヘルニアも元々持ってたのか事故によってか出産によってなのかを証明することも困難です。 それにこの手の問題は膨大な時間と金がかかることも視野に入れて考えなければなりません。 弁護士によっては勝つ見込みがあるので相談してみたらどうですか? 病気にも行けないくらいだと難しいと思いますが、最悪泣き寝入りするしかないかもです。