事故後通院中に妊娠発覚しました。これからの治療について

このQ&Aのポイント
  • 事故後通院中に妊娠が発覚しました。どのように治療を進めるべきかについて相談中です。
  • 事故後の通院治療中に妊娠が判明しました。現在の治療状況と将来の対応についてのアドバイスを求めています。
  • 事故後の通院中に妊娠がわかりました。治療を一時休止するか、継続するか迷っています。後遺症の申請などどのように進めるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後通院中に妊娠発覚しました。これからの治療について

昨年12月半ばに、走行中に横から突っ込まれる事故に遭いました。 過失割合は9:1(相手:私)です。 事故当日から首、肩、背中、腰に痺れを感じ、整形外科に通院してます。レントゲンとMRIの結果、腰は椎間板ヘルニアで首は骨がまっすぐ、むしろ逆に反り返っているひどい鞭打ちだとの診断でした。 治療開始から現在で3ヶ月です。(治療回数は数えていません…) 週2~3回の通院をしていました。 先日妊娠している事が発覚し、整形外科へ相談したところ、「妊婦さんには何も出来ません」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 ・上記の理由で治療に通えなくなった場合、後遺障害の申請をすることは可能でしょうか? ・または、治療を一時お休みして、産後にまた治療に通う事は可能でしょうか? 「今月で3ヶ月なので審査が入ります」と保険屋さんから連絡があった矢先のことなので、妊娠の事を伝えるとすぐに打ち切りになるかな?と思い質問させて頂きました。 治療中の妊娠という事で、私の不注意が原因で治療が続けられないということは自覚しています。 上記質問の方法が無理なら、すぐに示談の手続きをしてもらおうと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・事故のお見舞い申し上げます。 治療先の病院の先生に頼んで「自宅療養」な形をとれるように頼んでみてはいかがでしょうか? 直接の治療・薬の処方が無理でも「安静にしている事」は頚椎捻挫の症状を回復する上では非常に重要です。 「ポリネック」(頚椎固定用のシーネ)等の器具を購入すれば「首」を保護する事も出来ます。 治療は、治療が可能な状態になってから行うべきでしょう。 >上記の理由で治療に通えなくなった場合、後遺障害の申請をすることは可能でしょうか? ・「症状固定」となった時、後遺障害の申請をするので現時点では必要ありません。(治療は終わってないので) >または、治療を一時お休みして、産後にまた治療に通う事は可能でしょうか? ・可能です。 理由があってそうする必要があれば、それを「治療打ち切り」にするような事は出来ません。

rio165
質問者

お礼

>治療は、治療が可能な状態になってから行うべきでしょう。 >理由があってそうする必要があれば、それを「治療打ち切り」にするような事は出来ません。 可能なのですね!! 半ば諦めていたので、ビックリすると共に安心しました。ありがとうございます。 >「症状固定」となった時、後遺障害の申請をするので 保険屋さんから、「3ヶ月経ったので審査が入ります」と連絡を頂いた時に、「後遺障害の申請をしてみたらいかがですか」と言われたので、打ち切り前に申請するものだと勘違いしてました。症状固定となった時に申請するものなんですね!勉強になりました! >「自宅療養」な形をとれるように頼んでみてはいかがでしょうか? >「ポリネック」(頚椎固定用のシーネ)等の器具を購入すれば「首」を保護する事も出来ます。 整形外科の先生にお願いしてみます。ポリネックの購入も相談してみようと思います。 とても参考になりました!!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

>健康保険証は提示の必要がないと言われたので、健康保険は使用しておりません・・・。今からでも健康保険証を使用した方がいいのでしょうか?また、健康保険を使うことのメリット(?)などがあれば教えて頂きたいです。 ・健康保険を使用するメリットは「治療費」を抑えることにより、「自賠責枠」(120万円までは相手自賠責から支払われる)が残るようにします。 後々の「慰謝料」や「治療に関与する雑費」(交通費など)を確保する為にも使用をオススメします。 途中からの使用も可能で「治療費」も清算が済んでいなければ遡って健康保険扱いに出来ます。(←条件等はあるかもしれませんが、私の時は出来ました) ・相手保険会社にとってもメリットなのですが、そうしなかったのは「自賠責枠」(120万円)以内で治療を終わらせる算段があったのかもしれません。 デメリットがあるのは「病院」です。 「健康保険」で治療をすると「自由診療」と違い「治療費が安く」なる為、儲からないからです。 >事故後の検査の結果を診た医師からは「首の完治は早くても半年はかかるでしょう。腰はいつ治るか判断できません。ブロック注射などで様子を見て、悪化すれば手術しか方法はないでしょう。時期を見て後遺障害の申請を考えましょうね」と言われていました。 >「後遺障害の申請」は相手の「自賠責保険」に「直接」申請しましょう。 相手の保険会社さんを通さず、医師から出してもらった診断書を持って直接申請しに行くという認識でよろしいでしょうか? ・その通りです。 後遺障害を審査する機関が変わるわけでは無いのですが、直接提出する事により安心して結果を待てます。 相手保険会社経由だと、保険会社お抱えの「お医者さん」に後遺障害の認定書類の「アラ捜し」をされ、追加添付書類等により、後遺障害認定の等級を「薄め」に掛かるかもしれません。 これは保険会社の人間でもなければ判らない事ですが、用心する事に越した事はありません。

rio165
質問者

お礼

お手数お掛けして申し訳ございません。回答ありがとうございます! >健康保険を使用するメリットは「治療費」を抑えることにより・・・ なるほどです…っ! >途中からの使用も可能で「治療費」も清算が済んでいなければ遡って健康保険扱いに出来ます。 一度問い合わせてみます!ありがとうございます! >相手保険会社にとってもメリットなのですが、そうしなかったのは「自賠責枠」(120万円)以内で治療を終わらせる算段があったのかもしれません >事故当時はそれほど酷いと思っていなかったようで、保険会社さんから「整形外科と整骨院、両方とも時間が許す限り通って下さい」とおっしゃって頂いていたのですが、検査結果が出てからは「整骨院は治療費が高いので整形外科だけで済むならそうしてほしい」と言われました。 「自賠責枠」を意識しての事だったんですね。 >これは保険会社の人間でもなければ判らない事ですが、用心する事に越した事はありません。 そういう可能性もあるかも知れないんですね・・・!納得して終わる為にも、アドバイス頂いた通り、直接提出する事にします! 解りやすくご丁寧なご回答を何度も頂き、ありがとうございました!! 最近では保険会社の方から「もう後遺障害の手続きしてみたらどうですか?」など治療打ち切りの催促が多々あり、対応に困っていましたがこれからは落ち着いて対応出来そうです。 ありがとうございました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

No.1です。 ケガに関して少し追記します。 (1)治療は健康保険等を使用されていますか?使用していなければ使用される事をオススメします。(交通事故でも問題なく使えます) (2)本文をみる限りでも症状は重いみたいですね。 後遺症が残らない事が1番ですが、万が一、残った場合は「後遺障害の申請」は相手の「自賠責保険」に「直接」申請しましょう。 私が事故当時参照したサイトがあるので、ご参照下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www.jiko110.com/first/index.htm
rio165
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! (1)についてですが・・・通院初回から、相手の保険会社さんが治療費を払ってくれているので私は1円も病院で支払いしたことがありません。健康保険証は提示の必要がないと言われたので、健康保険は使用しておりません・・・。今からでも健康保険証を使用した方がいいのでしょうか?また、健康保険を使うことのメリット(?)などがあれば教えて頂きたいです。保険の知識が全く無く、何度も申し訳ないのですがお返事頂けると嬉しいです・・・! (2)事故後の検査の結果を診た医師からは「首の完治は早くても半年はかかるでしょう。腰はいつ治るか判断できません。ブロック注射などで様子を見て、悪化すれば手術しか方法はないでしょう。時期を見て後遺障害の申請を考えましょうね」と言われていました。 >「後遺障害の申請」は相手の「自賠責保険」に「直接」申請しましょう。 相手の保険会社さんを通さず、医師から出してもらった診断書を持って直接申請しに行くという認識でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの治療のために運動はよいですか?

    椎間板ヘルニアの治療のための軽い運動について教えて下さい。 40代女性です。 1ケ月ほど前から 腰の不快感、両足のしびれ たまに首や腕も痛みます。 かばっているので 膝も痛み始めました。 2年程前から 数ヶ月おきに繰り返します。 腰がすごく痛い訳では ありません、重いかんじです、足のしびれの方が気になって 受診しました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ 加齢による軽い椎間板ヘルニアと診断されました。 症状が軽いので ランニング 水泳などの運動を積極的に行い 筋力を鍛えるように言われ 薬などの処方はありませんでした。 ただしびれのため 足が上げにくく ランニングをすると 思うように走れず 膝の痛みが加わってきまして 本当に有効なのか 疑問です。 散歩もすると 足のしびれが増すのですが・・・ 整形外科のお医者は、正しい姿勢で続ければ よくなります、横になんかなっていると 筋力が落ちるので よくないとの返事でした。 しびれがでた事のある方 自宅での過ごし方、運動方法など アドバイスを下さい。 座っていても 腰がしんどい感じですが 動くようにしています。

  • 交通事故で整形外科に通院中、自宅で腰を痛めました。

    交通事故で整形外科に通院中、自宅で腰を痛めました。 交通事故で骨折をして整形外科に通院していますが、自宅で腰を痛めてヘルニアの可能性があります。 今まで発症した事がなかったのですが、自賠責保険に提出している医療費の事を考えると、治療によっては 画像管理加算などが一緒になってしまうと思われるため、腰痛は別な整形外科に通ったほうがいいのか迷っています。薬はお薬手帳があるので、その辺は何とかなると思うのですが、どうするべきか迷っています。

  • 交通事故で通院中です。

    頭を強く打ち頭痛や首の痛みが取れませんが、首の痛みはヘルニアなのかもしれませんが首のMRI等はやってませんが整形外科の先生には 『事故とヘルニアの因果関係はないからヘルニアが判明したら治療を打ち切られる』 と言われましたがホントですか? ヘルニアと脳挫傷・外傷性頭頚部症候群は関係ないのですか?

  • 交通事故の通院期間について 教えてください。

    追突されてムチ打ちになり通院しているのですが、医者が三ヶ月たったから自分で加害者の保険会社に連絡してまだ通院して良いか了解を得てくれと言われました。 了解が得られなければ(はっきりとは言いませんが)治療完了と言うことらしいのですが、100:0の事故で私の車は3ナンバーでしたが全損で廃車になりました。まだ肩から首が痛く車の長時間運転、荷物を運んだりするとかなり痛くなり次の日には頭痛になるほどですが医者に説明しても保険会社がうるさいのとムチ打ちは最近は三ヶ月で治療が終わると言っています。 リハビリをすると少し調子がよくなるのでまだ続けさせてくださいといってもまったく聞く耳を持たず保険会社から了解を得てくれと言うことしかいいません。(要はもう来るなと言っている様に聞こえます) 治療はこれであきらめるしかないのでしょうか? また病院を変えて(現在の医者は患者の事を考えてるとは思えないので)治療を続ける事は可能でしょうか? 普通、整形外科はこんなものなのでしょうか? 何か対応方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に事故、解決後の請求について

    一年前コンビニの駐車場でエンジンをきりとまっていたところ、4トンのトラックがつっこんできました。妊娠中で、その場で過呼吸になり救急車。異常はなかったものの、精神的に辛く、自殺も考えたほど…むち打ちを治療してたんですが、妊娠後期であまり行けず、保険がもう終わらせたほうがよいと焦らせるので50万ほどで解決。 納得いかなくそのまま出産。高血圧妊娠中毒症で緊急帝王切開でした。 出産すぐに腰が痛く、体に負担がかかったんだなと思い、半年がたち、椎間板ヘルニアの疑いがでてきました。 今まで腰痛かったのは 事故後ずっと痛くて でも、妊娠中とゆう事で腰は治療できなく我慢してたんですが、今こうしてまた腰が痛くなったのでどうも納得がいかず… 事故解決後ですが、 後遺症として請求する事は可能なのでしょうか? 高血圧妊娠中毒症も事故後わかった事で、事故もなければ辛い思いしなくてすんだはずだし…今までの時間を返してほしいくらいで訴えたいくらいです。 今現在、最近は痺れもでてきて育児も家事も全くできなく困ってます。 病院に行きたくてもお金がなく、 寝れずに我慢してる状態です… 誰か助けて下さい。 いい方法があればいいです。 宜しくお願いします。

  • 事故による通院での質問です

    事故での通院について質問ですが、今月4日に交差点で事故(相手9:私1過失になる予定)にあい左鎖骨骨折とムチウチで現在整形外科に通院中です。国保に入っていますが国保で通ったほうがいいのでしょうか?第三者傷病届けをしたほうがいいのでしょうか?またどんなメリットがあるのでしょうか? お医者さんには骨折が固定されるまで1ヶ月半~2ヶ月はかかるし、2ヶ月は仕事の復帰などは無理だから考えず治療に専念しなさい。といわれました。ムチウチと骨折によって手が浮腫んでおり首・手が痛いです。慰謝料など色々きになることが沢山あります。後遺認定障害などどうしたら認定されるのか・・・などなど。今まで生きてきて交通事故は初なので無知です。いい助言・アドバイスお願いしますm(_)m

  • 交通事故でヘルニア

    交通事故にあい首が痛かったので整形外科に行ったら椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、ヘルニアは事故で急になるものではないと言われました。しかし、実際には事故にあってから首が痛くなったのは事実です。本当に事故ではならないのですか?

  • 博多駅南の整骨院を教えてください。交通事故治療

    交通事故にあいました。今は事故の治療で整形外科に通っているのですが、 待ち時間や受付時間が早いため、なかなか通えません。 後ろから追突されたのでムチウチになり首の痛み、腰の痛みがひどいです。 自宅近くの博多駅南付近で交通事故治療を受けるとしたらどこがいいですか? 誰か教えてください。

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

専門家に質問してみよう