化学の独学参考書を探しています

このQ&Aのポイント
  • 旧帝大レベル志望の現役浪人生が、化学の独学参考書を探しています。化学Iの理論は既習だが無機が苦手で、有機や化学IIは未習です。基礎から標準レベルまでカバーしたわかりやすい参考書を求めています。
  • 現在の恥ずかしい未習の状況と他科目での自信から予備校には行かず、自身で独学で学びたいと考えています。時間は毎日あるので焦っていますが、遅れた分は取り返す覚悟です。
  • これまでにはじめからていねいにや照井式、理解しやすい化学などの本を試しましたが合わず、読み物系の本も苦手です。化学全範囲を独学できる参考書を教えてください。本は複数冊でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学の独学参考書を探しています。

旧帝大レベル志望で現在受験生(浪人)の者です。志望に関わらず大変恥ずかしながら私生活のとある事故で化学Iの理論が既習、無機が苦手、有機が未習、化学IIは未習という大変情けない状態です。今まで他に手を取られていましたが漸く化学に手が回せるので、今すぐにでも化学の未習ぐらいは消したく、大雑把になってしまいますが「化学I・IIの全範囲」について基礎から標準(もしくは応用まででも良いです)レベルまで独学が出来る分かり易い参考書兼問題集の様な書籍を教えて下さい。 自分では、「はじめからていねいに」「照井式」「理解しやすい化学」と言った本が合わず(我儘ですが「読み物系」が合わないようです)、鉄板となる化学の本を逃してしまっている気がします。化学だけは本当に苦手で何をどう理解すれば良いのかが分かりません。 ネガティブな内容になってしまいましたが、化学全範囲を未習でも独学し易い本を教えて下さい。本は何冊かに分かれても構いません。 時期的にかなり焦りますが時間は毎日あるので遅れた分は意地でも取り返すつもりです。予備校に行っていない事についてですが予備校は現在の恥ずかしい「少なからぬ未習の状況」と、他科目で上手くいっている故の「独学の自信」から行かないほうが良いと判断しています。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓ これだけで東大OK。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

shibainuisqute
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 URLを貼って頂き、またご回答頂き有難う御座いました。