京都駅~宇治駅、お勧めのルートは?

このQ&Aのポイント
  • 京都駅から宇治駅までの自転車ルートをお勧めします。
  • 京都を堪能しながら宇治まで行くためのルートをご紹介します。
  • 風景の美しいルートを選んで、京都駅から宇治駅までの自転車旅を楽しみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都駅~宇治駅、お勧めのルートってありますか??

京都駅近辺から宇治駅まで自転車で行くにあたって、お勧めのルートってありますか? 多少は遠回りとかなってもいいですし、時間的にも余裕があるので、京都を堪能できるルートで行きたいなぁと思ってます。 風景がいいとことか、京都に行ったらよっておきたいとこみたいなのが、京都駅~宇治駅間にあればそういうルートを盛り込んで生きたいと思ってます。 ただ、京都を堪能するからといって、嵐山よってからとかいったかなりの遠回りのルートは考えておりません。 あくまで少し寄り道できるぐらいの感じでおすすめがあれば教えてください。 なかなかうまく説明できないかもしれませんので 国道○号線に沿って南下してください。とか○○(店の名前とか、川の名前)にそって行ってください とかでかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに宇治まで自転車は距離的に遠いとかいうのは問題ないです。慣れてるので大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.3

大人しく走るなら、師団街道・本町筋で伏見稲荷、 本町筋をまっすぐ下がっていけば24号線と合流し御香宮。 そこを東にいけば桃山御陵に乃木神社、伏見桃山城もあります。 曲がらずまっすぐ進めば観月橋、ここの近鉄の鉄橋は有名ですね。 また、伏見といえば大手筋商店街が昔から有名なところになります。 ちょっと歩いて通り抜けもいいかもしれませんね。 さて、伏見は見るものが多いのですが、宇治は東側か中心部にしか見るべきものがありません。 24号線を南下するなら、小倉まで行って東に進めるか、 観月橋へ行くなら橋を渡った南側で宇治川に沿って進むぐらいでしょうね。 あ、近鉄桃山御陵駅の高架下に『大中』、駅の北西部に『大黒』というラーメン屋があります。 ラーメンがお好きなら是非どうぞ。

その他の回答 (2)

• sentakuya
回答No.2

京都木津八幡自転車道を目指しますか? http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/pdf/081.pdf 京都駅から北上し、五条通か七条通を西に桂川まで出ます。 ここからが「京都木津八幡自転車道」です。 桂川から南下、木津川をどんどん北上しますが左岸を走るのでどこかの橋で右岸へ移動。 一番近くても有名な「流れ橋」までは是非行って下さい。 ここからJR奈良線にぶつかり、無理をしてでも沿って北上し、宇治へ。

回答No.1

このルートで安心して自転車で走れるルートってのがありません。 道幅が狭く、車道を走るには危険、歩道は確認していませんが通行禁止のところもあると思います。 しいて言えば、京都市内からR24で南下。 酒どころ、竜馬ゆかりの寺田屋などで有名な伏見(宇治へ行くルートからはややそれます)を経て、観月橋から宇治川北側の外環状線を通るか、橋を渡って宇治川の南側の堤防を走る事になります。 ただし、外環状線は良いのですが、六地蔵からの府道が歩道は極端に狭く、交通量が多いのに車道も狭い状態です。 南側の堤防は、府道よりは交通量は少なめですが、実質車線は1.5車線で歩道なし。 どちらも慣れていないと極めて危険です。