京都駅~宇治駅、お勧めのルートは?

このQ&Aのポイント
  • 京都駅から宇治駅までの自転車ルートをお勧めします。
  • 京都を堪能しながら宇治まで行くためのルートをご紹介します。
  • 風景の美しいルートを選んで、京都駅から宇治駅までの自転車旅を楽しみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都駅~宇治駅、お勧めのルートってありますか??

京都駅近辺から宇治駅まで自転車で行くにあたって、お勧めのルートってありますか? 多少は遠回りとかなってもいいですし、時間的にも余裕があるので、京都を堪能できるルートで行きたいなぁと思ってます。 風景がいいとことか、京都に行ったらよっておきたいとこみたいなのが、京都駅~宇治駅間にあればそういうルートを盛り込んで生きたいと思ってます。 ただ、京都を堪能するからといって、嵐山よってからとかいったかなりの遠回りのルートは考えておりません。 あくまで少し寄り道できるぐらいの感じでおすすめがあれば教えてください。 なかなかうまく説明できないかもしれませんので 国道○号線に沿って南下してください。とか○○(店の名前とか、川の名前)にそって行ってください とかでかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに宇治まで自転車は距離的に遠いとかいうのは問題ないです。慣れてるので大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

大人しく走るなら、師団街道・本町筋で伏見稲荷、 本町筋をまっすぐ下がっていけば24号線と合流し御香宮。 そこを東にいけば桃山御陵に乃木神社、伏見桃山城もあります。 曲がらずまっすぐ進めば観月橋、ここの近鉄の鉄橋は有名ですね。 また、伏見といえば大手筋商店街が昔から有名なところになります。 ちょっと歩いて通り抜けもいいかもしれませんね。 さて、伏見は見るものが多いのですが、宇治は東側か中心部にしか見るべきものがありません。 24号線を南下するなら、小倉まで行って東に進めるか、 観月橋へ行くなら橋を渡った南側で宇治川に沿って進むぐらいでしょうね。 あ、近鉄桃山御陵駅の高架下に『大中』、駅の北西部に『大黒』というラーメン屋があります。 ラーメンがお好きなら是非どうぞ。

その他の回答 (2)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

京都木津八幡自転車道を目指しますか? http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/pdf/081.pdf 京都駅から北上し、五条通か七条通を西に桂川まで出ます。 ここからが「京都木津八幡自転車道」です。 桂川から南下、木津川をどんどん北上しますが左岸を走るのでどこかの橋で右岸へ移動。 一番近くても有名な「流れ橋」までは是非行って下さい。 ここからJR奈良線にぶつかり、無理をしてでも沿って北上し、宇治へ。

回答No.1

このルートで安心して自転車で走れるルートってのがありません。 道幅が狭く、車道を走るには危険、歩道は確認していませんが通行禁止のところもあると思います。 しいて言えば、京都市内からR24で南下。 酒どころ、竜馬ゆかりの寺田屋などで有名な伏見(宇治へ行くルートからはややそれます)を経て、観月橋から宇治川北側の外環状線を通るか、橋を渡って宇治川の南側の堤防を走る事になります。 ただし、外環状線は良いのですが、六地蔵からの府道が歩道は極端に狭く、交通量が多いのに車道も狭い状態です。 南側の堤防は、府道よりは交通量は少なめですが、実質車線は1.5車線で歩道なし。 どちらも慣れていないと極めて危険です。

関連するQ&A

  • 京都2泊3日のおすすめルート(宇治、嵐山など)

    今月の3連休に、福岡から京都へ2泊3日の旅行に行きます。 京都は10数年ぶりですが初めてではなく、今回絶対に外せないのは ・平等院鳳凰堂 ・清水寺 ・三十三間堂 ・嵐山(渡月橋、天龍寺、竹林の道) です。 そのうち宇治と嵐山は初めてで、少し離れていることもあり、 どのようにまわるのが良いかガイドブック片手に悩んでいます。 初日は京都に10時着、最終日は夜7時過ぎ発の新幹線です。 おすすめのルート(所要時間など)をアドバイスいただけると嬉しいです。 また市内を観光する際、色々な乗車券(一日券)があり、どれを 買うべきか迷っています。(バスは苦手なので考えていません。) こちらも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ◆宇治観光ルートのおすすめは?

    来週、名古屋から日帰りで宇治に遊びに行く予定です。 行きたいところは ・源氏物語ミュージアム ・宇治神社、宇治上神社 ・中の島(を歩く) ・天ヶ瀬吊橋(あたりまで行きたい) ・平等院 ・お昼は喜撰茶屋、午後は伊藤久右衛門で抹茶スイーツを食べたい というような希望なのですが、 (1)京都駅から宇治までは京阪とJRのどちらが便利なのでしょうか? (2)観光ルートとしては平等院からスタートして源氏物語ミュージアムが終点というのが一般的ですか? (3)おすすめスポットやルート、お土産などの情報もぜひ! アドバイスよろしくお願いします、

  • ホテルへのルート 京都

    京都へ旅行へ行き、いくつかのお寺をぐるぐる回り、京都駅に戻ってから 「京都 嵐山温泉 花伝抄(かでんしょう)」へ泊まる予定なのですが どのようなルートで行けばいいでしょうか? サイトを見ると「阪急烏丸より阪急嵐山線下車、徒歩1分」 との事なので 一番近い駅は阪急嵐山駅だと思うのですが 乗り換え案内で調べてみると 2、3回乗換えをしなくてはいけないみたいです。 なので 京都駅から嵯峨嵐山駅まで山陽本線で1本で行き、 嵯峨嵐山駅からホテルまで歩こうと思ったのですが 遠いでしょうか? 土地勘が無くてもたどり着けますか? 素直に阪急嵐山駅から行ったほうがいいのでしょうか? ホテルの場所はこちらです http://www.jalan.net/yad327485/ よろしくお願い致します。

  • 京都旅行お勧めルートは?

    3月の上旬の3日間で京都へ観光に行くことになりました。18切符で広島から出発し、13時過ぎには京都に到着する予定です。3日目のお昼前には京都駅を出発したいです。 行きたい場所は、嵐山・映画村・金閣寺・京都文化博物館・清水寺・京都タワー、それと和紙作りも体験したいと思っています。 ホテルは下京区河原町通りにあり2連泊します。 そこで教えていただきたいのですが、どういうルートで回るとよいですか?その他お勧めの場所、安い交通手段など教えていただけるとうれしいです。

  • 京都嵐山観光ルート

    こんにちは。今度京都へ旅行に行くのですが、京都駅より西に行ったことがありません。ということで嵐山、嵯峨野あたりを初日に行きたいと思うのですが、おすすめのルートはあるでしょうか?ちなみに宿は烏丸御池あたりです。車で京都にははいります。 当初は車で嵐山に行って徒歩、バスで散策。夕方くらいまでいて宿のある烏丸御池に行こうと思っています。どうでしょうか?

  • 京都旅行のルートについて

    こんにちは。 9月の連休中に大阪に行く事になったので、 せっかくなので最後の1日を京都観光にしようと思っています。 前回のアドバイスを受け、ルートを考えました。よろしくお願いします。 ルートは 京都駅→天龍寺(竹林の道)→妙心寺→丸太町御前通→京都駅 の予定です。 京都駅  ↓ JR山陰本線 嵯峨嵐山 嵐山  ↓ 京福電気鉄道嵐山本線・北野線/帷子ノ辻乗換 妙心寺  ↓ 京福電気鉄道北野線・JR山陰本線・京都行/帷子ノ辻・太秦乗換 円町(丸太町御前通)  ↓ JR山陰本線 京都駅 混雑のときはバスを使わないほうが良いということで、このような交通手段で考えました。 なお、朝は京都駅8時出発くらい、帰りの新幹線は21時ごろの予定です。 以下の点について、アドバイス等お願いします。 (1)このルートで特にフリー切符など使わずにと考えていますが、もっと効率のいいルートはありますか? (2)京都駅へ戻るのが18時くらい、京都駅で夕飯をすませ、お土産を買いたいと思っていますが、難しいでしょうか? (3)夜は京都駅でお豆腐料理を食べようと思っていますので、お昼には生麩など別のお料理が食べたいと思っています。近辺でオススメのお店がありましたらお願いします。カフェも大歓迎です。(今のところは嵐山でeX cafeに行ってみようかと思っています) 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 修学旅行以来の京都で知識も余りありませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス等お願い致します。

  • 京都駅から松尾・嵐山

    諸事情で京都駅から阪急嵐山線の松尾・嵐山駅付近まで一番早い ルートで行きたいのですが何を使うのが一番早いのでしょうか。 嵐山観光ではないので、嵯峨野線や京福だと駅が遠いのです。 もしもタクシーを使った場合は料金がどのくらいかかるのか、 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 京都観光お勧めルート(2泊3日)

    京都観光お勧めルート 2泊3日にて奈良、京都に行きます。 観光地を周るお勧めのルートを教えてください。 1日目は新大宮で仕事、橿原神宮前に宿泊にため2日目より京都を観光したいと考えています。2日目の宿は竹田、19:00頃に京都から東京に帰ります。 行きたい場所は三十三間堂、清水寺、祇園、鴨川川床、銀閣寺、金閣寺、嵐山。 できれば行きたい場所は京都御所、二条城、他にお勧めがあれば...

  • 滋賀県長浜市から神戸市までのお勧めルート

    滋賀県長浜市から神戸市まで高速道路を使用しない場合のお勧めルートを教えてください。 ・湖岸道路を南下します。 1 琵琶湖大橋を渡って湖西のバイパスを通って京都に抜ける 2 近江大橋を渡って国道1号線、国道171号線を通る 3 瀬田川沿いを通って大山崎に抜ける どれもあまり変わらないような気もするのですが お勧めはどれですか。 またそのほかにもお勧めルートがあれば教えてください。 171号線は混まない時間帯に通るのがやはりベターでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 東武日光駅前からサンバレー那須までのルート

    栃木県の東武日光駅前から栃木県那須にあるホテルサンバレー那須まで行きますが、 3つのルートを自分なりに調べましたが、どのルートが早いでしょうか?また空いてるでしょうか? 東武日光駅前は揚げ饅頭の為に行きます。ルートです。 (1)国道119→国道121→鬼怒川有料道路→龍王峡有料道路→日塩もみじライン→国道400→ 湯の香しおばら→矢板那須線(県道30?)→那須街道→サンバレー那須。 (2)国道119→国道293→国道4→那須街道→サンバレー那須。 (3)国道119→今市ICから日光宇都宮道路→東北自動車道→那須IC→那須街道→サンバレー。 日時は11月4日です。日曜日なので紅葉シーズンになると思うので渋滞もすると思うので どのルートが良いと思いますか? 次の日の5日は那須アウトレットに寄り道で帰ります。 逆のルートで4にアウトレットで5に東武日光駅前でも良いです。