• ベストアンサー

京都旅行お勧めルートは?

3月の上旬の3日間で京都へ観光に行くことになりました。18切符で広島から出発し、13時過ぎには京都に到着する予定です。3日目のお昼前には京都駅を出発したいです。 行きたい場所は、嵐山・映画村・金閣寺・京都文化博物館・清水寺・京都タワー、それと和紙作りも体験したいと思っています。 ホテルは下京区河原町通りにあり2連泊します。 そこで教えていただきたいのですが、どういうルートで回るとよいですか?その他お勧めの場所、安い交通手段など教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

京都在住です。こんばんは。 ええと、まず、もっとも安い交通手段はバスです。1日乗車券を買って乗り継げばすごく安くすみますが、、、でも、たいがいが遅れます。時間どおりに来ないし、四条付近はつねに混雑して進みません。かなり前に追い抜いたはずの歩いている人が、バスの横をスタスタと歩いて行くのも珍しくないです。場合によっちゃ、時刻表を無視して早くいってしまう場合もある。。。(大迷惑!! まとめると、、 主要バス→時間にルーズ。本数は多いがまったく意味ない場合もある。 本数の少ないバス→時間にはあまりおくれないが、1本逃すと痛い。っていうかんじですか。。 地下鉄は遅れませんし混みません。バスにくらべるとかなり割高なのですが、時間に正確なので計画が崩れずに済みます。 行きたい場所、、けっこう多いですね。^^;体力がいりそうです。博物館や美術館などは、意外にはやばやと閉まってしまう場合があります。気をつけてください。 また、神社仏閣なども、人気のところは順番まちで何分も待たされる場合もあるようです。観光名所などは、それなりに時間つぶしができるようになっていますので、時間をゆとりをもって設定しておくのをおすすめします。 それから、バスやタクシー等が目当ての場所にすごく遠い場所にしか停まらないという場合もあります。下鴨神社、二条城などは、ものすごく敷地自体が広く、目当てのものを見るまでかなり歩かねばならなかったりもします。 私のおすすめは詩仙堂です。 3月の上旬であれば、、梅などが芽吹いて、本当に綺麗なかんじだろうなぁ…と思います。ひなびた古い建物から見える、よく手入れされた綺麗な日本庭園。。山に近いところで空気がきれいで、ただぼーっと見てるだけなのですが、癒されます。詩仙堂はちょっとマイナーみたいで、かなりの観光シーズンでもコミコミだとかはあまり聞きません。 それから、桂離宮。 ここは宮内庁への特別な申し込みが必要で、私はまだ行って無いのですが、写真を見てはため息をついています。 河原町通りのホテルでしたら、その付近を散策するだけでも楽しいかもしれません。そのさいには、どちらが北か、というのを把握しておけば大丈夫です。 鴨川に沿ってはかなりたくさんのビルがあり、飲食店がありますが、夜、そういうところから鴨川を見ながら食事というのも素敵です。(夜見ると本当にきれいです) 参考URLは、3月に行われる祇園の花灯路です。 下記URLは、飲食店などをリサーチできるものです。(かなりへんてこなところまで載っていておすすめです!) http://www.onozomi.com/index.html

参考URL:
http://www.hanatouro.jp/
smilekana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ やはり見たい箇所が多すぎますよね・・。移動はバスにします!貧乏旅行なので値段には勝るものはありません^^; 残念ながら祇園の花灯路は日にちの関係で見られないのですが、詩仙堂はぜひいってみたいですね! 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#107601
noname#107601
回答No.5

こんにちは! 初めての観光地だといきたいところがいっぱいあってどう回ったらいいか迷いますね。 2泊されるのなら、2日目に「京都1日コース」の定期観光バスを利用されてはどうですか? これだと移動の時間が短縮できて、効率よく回ることができます。 また1日目はコースにないようなところを個別に回ったり、 3日目は定期観光バスでゆっくり回れなかったところを再度個別に回るのではどうでしょうか? また観光用のタクシー(ハイヤー)もありますが、見学場所によっては駐車場台を負担しなければならないこともあり、?かなと思います(京都の駐車料金は高い)

smilekana
質問者

お礼

御礼遅くなってごめんなさい! 実は京都初めてではないんですよね。 定期観光バスは楽そうでいいですね☆ 参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!!

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.4

うーん、怒られるかもしれませんが sumilekanaさんの言われてるところ 全部言ったことありますが はっきり言って京都文化博物館「以外」は おすすめしません。 (→文化博物館も旧日本銀行を見れば十分 &雪の金閣と桜の清水は除く><) 特に、嵐山渡月橋は「なんじゃこりゃ!」と 思われること必定。。。 どうしても嵐山にこだわるなら 嵯峨野の竹林とトロッコ電車を メインにおすすめします。 (ってゆーかこれも所謂嵐山なんだけどね^^;) 京都のほんとに素晴らしい所は町家の風情です。 #1の方のおすすめの河原町近郊散策! これが「胆」です。 祇園の裏通りなんかも雰囲気あって とってもいいですよ。 貧乏旅行ってことなのでレンタサイクルを おすすめします。 勝手なことばっか言ってすみませんm(__)m

参考URL:
http://www.bt-kyoto.com/
smilekana
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい! 実は私は京都は3度目で博物館以外は行ったことあるんです・・・。友達2人が京都初めてなもんで有名処がメインとなってしまいました。 でも、博物館はいいということなので楽しみです★ レンタサイクルいいですね!!散策って楽しそうです♪ 回答ありがとうございました!!

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

再び、お邪魔します。 1の回答で書き忘れたのですが、 京都タワーへは、一番最後に行って下さい。 京都市内がよく見えて、 「あー!あそこ行った行った!!」となりますし、 それがいい思いでになるかと。。 移動は、バスは本気でやめたほうがいいです。。(>_<) 2の方も言ってますが、まったくアテになりません!! 来ると思ったモノが来ない、着くはずなのに着かない。混んでる路線はほとんど座れないですし。 地下鉄は割高とはいっても、時間に正確なことや、ストレスをためないで移動できることを考えたら安いです。。安心をお金で買うと思って下さい。 移動してバスに立って乗ってる途中に、行きたいところの施設が閉まってしまったらどうします? わざわざ京都まで来て、それじゃあ悔しくないですか?

smilekana
質問者

お礼

たびたびありがとうございます★ そんなにバスが不便とは・・・。こうなれば地下鉄ですね~!! 京都タワーは最終日に決めました!! 眺めを堪能したいと思います♪

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.2

結構盛りだくさんですね。 バスは確かに安価ですが 渋滞箇所がすごく多いのであまりお勧めできません。 それに待ち時間もバカにならない気はします。 タクシー以外でしたら 地下鉄を利用できるところは利用した方が時間の短縮になります。 個人的にはこの日程だと映画村あたりを外してもいいかな?とは思います。 それから銀閣寺~南禅寺の哲学の道の散策はお勧めです。

smilekana
質問者

お礼

御礼遅くなってごめんなさい! バスはよくないんですね~(><)ちょっと地下鉄も考慮してみたいと思います! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ★春休み京都旅行1泊2日★

    春休みに高校生10人くらいで京都に行く予定です。 行きたいところが 清水寺,地主神社,金閣寺,錦市場,太秦映画村,京都タワー,嵐山 で1日目のプランが 京都駅出発  交通手段  ↓      バス 京都市営バス205号(時計回り) 金閣寺 ↓      バス 京都市営バス12号(24停留所) 錦市場     ↓      バス 京都市営バス207号(時計回り) 清水寺 地主神社 のプランを考えました。 なんか京都の路線図は複雑で・・ 間違っていたらご指摘お願いします。 他に安くいける方法があれば教えて 下さい。 残りの太秦映画村、嵐山、京都タワーも 2日目でどう動くのが効率的かも教えて いただきたいです。 上の1日目のプランは無知な私が考えたもの なので1日目に絶対という訳ではありません!! あとオススメの安めのお宿、ご飯情報も 教えていただきたいです。 ※予算は1人3万以内です。 ずうずうしくすみませんm(__)m   

  • 京都旅行おすすめのルートを教えてください

    今年の8月下旬に1泊2日で京都に家族旅行を予定してす。(夫婦、母(72歳)、小学3年生の男の子)行きたいところは決まっていて、バス移動で移動を考えているのですが、渋滞が多いと聞きます。時間のロスなく満喫したいのですが、アドバイスお願いできませんか?ちなみに日程は1日目、11時京都駅着でその日のうちに西本願寺、清水寺、祇園近辺で嵐山で宿泊。二日目に半日くらい太秦映画村で遊びます。太秦に行く前にどこか京都らしさを感じれる観光スポットに行きたいのですが…(子供は金閣寺と言ってますが)よろしくお願いします。あと京都で露天風呂が良い旅館は有りますか?(できれば嵐山近辺で)合わせてよろしくお願いします

  • 至急です、お願いします!修学旅行で損しないルートを教えてください。

    至急です、お願いします!修学旅行で損しないルートを教えてください。 行きたい場所は、 金閣寺 清水寺 二条城 京都タワー 野宮神社 天龍寺 龍安寺です。 そして私が考えたルートが 金閣寺→龍安寺→野宮神社→天龍寺→京都タワー→清水寺 なんですけれど、これだと龍安寺→野宮神社が凄く行きにくくなってしまうのです。 嵐山方面のバス停は妙心寺辺りまで行かないと無いらしいので。 時間は合計9、10時間くらいです。 行く場所を削除するにしても、 金閣寺 清水寺 龍安寺 野宮神社は絶対に行きたいです。 バスの無料パスが貰えるので、なるべくバス移動の方が嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 京都旅行、一日で回れるでしょうか。

    初めての京都旅行で欲張りすぎかと思い質問させていただきます。 10月上旬の平日、9時頃京都駅より観光スタートします。 それからの予定ですが、行きたい場所は清水寺とその周辺、金閣寺・龍安寺・仁和寺方面、嵐山・天龍寺とその周辺です。夕食を祇園辺りでと考えています。 たとえば嵐山→金閣寺方面→清水寺→祇園→ホテル(京都駅近辺)のような順番で回るのは時間的に無理でしょうか?省いたほうがいい場所や、おすすめの移動手段等がありましたら教えてください。 (ちなみに翌日は西本願寺、東本願寺、東寺、三十三間堂など回って昼過ぎには京都を発つ予定です)

  • 京都旅行の計画!アドバイスお願いします>_<

    11月半ばの平日に2泊3日で京都に旅行へ行きます。 泊まる宿、行きたい場所は決まりましたが 自分で計画を立てるのが初めてな為、些細な事でもアドバイス頂けたらと思います。 大人2人で、紅葉は特に気にしていません笑 初日は二条城前のホテル、二日目は河原町の旅館で宿泊します。 【一日目】8時に京都駅→二条城前のホテルに荷物預けて金閣寺へ→11時には嵐山へ行き鯛茶漬け食べる→映画村→夕食不明→ホテル ★京都駅に着いたら、すぐにホテルに行かずに、金閣寺の前に清水寺を組み込んで、嵐山でのお昼を遅くしてもいいかなと思ってます。映画村は行きたいです。夜は悩んでます。 【二日目】ホテル→二条城→比叡山で昼食→河原町の旅館へ行き夕飯→夜は河原町や祇園あたりをぶらぶら、見れたら高台寺のライトアップ等を見る予定→旅館 【三日目】旅館周辺をぶらぶらしてお昼には京都駅へ! 混み具合等がわからず、ゆるく組んだつもりです。 これは時間が勿体無い、、こうした方がいいかも等ありましたら よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 京都旅行のプランで助けてください!

    今週平日に2泊3日で京都に行きます。 初日は金閣寺を見て、後は嵐山周辺で遊ぶことが決まっているのですが、 2日目がまだ決まりません。 清水寺を入れた観光にしたいです。 宿が河原町の近くで、夕飯はそちらに戻って頂きます。 錦市場等が近いのですが、歩けば鴨川なんかも見に行けるかなと思っています。 大人のデートにオススメな道等ありましたらぜひ教えてください。 抽象的ですみません、、

  • 京都観光ルート

    以下の日程で京都観光をしたいのですが、効率的なルートがあれば教えてください。バス、電車の駅名がわかれば尚ありがたいです。 距離感がわからず困っています。 よろしくお願いします。 日程 一日目 JR三条駅 夜到着 二日目 一日フリー 三日目 京都駅新幹線19時26出発 行きたい場所 清水寺 金閣寺 銀閣寺 嵐山 伏見稲荷

  • 1泊2日の京都旅行(2)

    前回アドバイスいただいて私なりにプランを考えてみたのですが 京都にお詳しい方、ご意見や移動時間・観光地での可能滞在時間等 教えていただければ助かります。(家族構成:夫婦・70代1人・小3の男の子) 1日目:JR京都駅(11:00頃着)→西本願寺→清水寺とその近辺  (昼食もこのあたりで考えてます)→嵐山温泉泊(旅館は花伝抄か花筏さんと思ってます) 2日目:嵐山→金閣寺→太秦映画村(昼前~16:00)→JR京都駅(17:00頃着)  *嵐山であと1箇所回れたらと思うのですが、よくばりでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都旅行に行きますが、教えて下さい。

    いつもお世話になっています。東京から4月4日から6日大人3人で、京都旅行に行くことにしたのですが、観光の計画するのに困っています。往復の新幹線とホテル、5日は、定期観光バスを、予約済みです。4日と、6日の残り時間を有効に、観光したいのですが、どなたか良い観光コースを教えて下さい。年齢は約60歳なので、なるべく一路線で行きたいと思っています。ちなみに5日は京都定期観光バスで、 (1)平安神宮(2)嵐山自由散策(3)金閣寺(4)清水寺にいきます。4日は、京都に1時頃着き6日は、京都を3時頃出発します。宿泊は、ホテル平安の森京都に連泊します。どうか、宜しくお願いします。質問がまとまらずすみません。

  • 京都旅行プランについて!

    こんにちは。 高校の卒業旅行に1泊2日で京都に行こうと思っている者です。 (大学はもう決まっています。) 旅行のプランについてなのですが、 一日目、10:00頃京都駅出発 金閣寺、嵐山(トロッコに乗る予定)、映画村 をまわって、20:00頃京都駅 二日目、08:30頃京都駅出発 銀閣寺、清水寺 をまわって、18:00頃京都駅 というように予定しています。 ここで不安要素発生なんですが、 このプランでうまく回れそうでしょうか? 小学生以来京都に行っていないので、 一つのスポットをどれくらいの時間で回れるかがわかりません。 こここうした方がいいよ! これ削った方がいいよ! など、アドバイスあったらください。 よろしくお願いします。m(_ _)m