• ベストアンサー

京都旅行お勧めルートは?

3月の上旬の3日間で京都へ観光に行くことになりました。18切符で広島から出発し、13時過ぎには京都に到着する予定です。3日目のお昼前には京都駅を出発したいです。 行きたい場所は、嵐山・映画村・金閣寺・京都文化博物館・清水寺・京都タワー、それと和紙作りも体験したいと思っています。 ホテルは下京区河原町通りにあり2連泊します。 そこで教えていただきたいのですが、どういうルートで回るとよいですか?その他お勧めの場所、安い交通手段など教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.1

京都在住です。こんばんは。 ええと、まず、もっとも安い交通手段はバスです。1日乗車券を買って乗り継げばすごく安くすみますが、、、でも、たいがいが遅れます。時間どおりに来ないし、四条付近はつねに混雑して進みません。かなり前に追い抜いたはずの歩いている人が、バスの横をスタスタと歩いて行くのも珍しくないです。場合によっちゃ、時刻表を無視して早くいってしまう場合もある。。。(大迷惑!! まとめると、、 主要バス→時間にルーズ。本数は多いがまったく意味ない場合もある。 本数の少ないバス→時間にはあまりおくれないが、1本逃すと痛い。っていうかんじですか。。 地下鉄は遅れませんし混みません。バスにくらべるとかなり割高なのですが、時間に正確なので計画が崩れずに済みます。 行きたい場所、、けっこう多いですね。^^;体力がいりそうです。博物館や美術館などは、意外にはやばやと閉まってしまう場合があります。気をつけてください。 また、神社仏閣なども、人気のところは順番まちで何分も待たされる場合もあるようです。観光名所などは、それなりに時間つぶしができるようになっていますので、時間をゆとりをもって設定しておくのをおすすめします。 それから、バスやタクシー等が目当ての場所にすごく遠い場所にしか停まらないという場合もあります。下鴨神社、二条城などは、ものすごく敷地自体が広く、目当てのものを見るまでかなり歩かねばならなかったりもします。 私のおすすめは詩仙堂です。 3月の上旬であれば、、梅などが芽吹いて、本当に綺麗なかんじだろうなぁ…と思います。ひなびた古い建物から見える、よく手入れされた綺麗な日本庭園。。山に近いところで空気がきれいで、ただぼーっと見てるだけなのですが、癒されます。詩仙堂はちょっとマイナーみたいで、かなりの観光シーズンでもコミコミだとかはあまり聞きません。 それから、桂離宮。 ここは宮内庁への特別な申し込みが必要で、私はまだ行って無いのですが、写真を見てはため息をついています。 河原町通りのホテルでしたら、その付近を散策するだけでも楽しいかもしれません。そのさいには、どちらが北か、というのを把握しておけば大丈夫です。 鴨川に沿ってはかなりたくさんのビルがあり、飲食店がありますが、夜、そういうところから鴨川を見ながら食事というのも素敵です。(夜見ると本当にきれいです) 参考URLは、3月に行われる祇園の花灯路です。 下記URLは、飲食店などをリサーチできるものです。(かなりへんてこなところまで載っていておすすめです!) http://www.onozomi.com/index.html

参考URL:
http://www.hanatouro.jp/
smilekana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ やはり見たい箇所が多すぎますよね・・。移動はバスにします!貧乏旅行なので値段には勝るものはありません^^; 残念ながら祇園の花灯路は日にちの関係で見られないのですが、詩仙堂はぜひいってみたいですね! 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#107601
noname#107601
回答No.5

こんにちは! 初めての観光地だといきたいところがいっぱいあってどう回ったらいいか迷いますね。 2泊されるのなら、2日目に「京都1日コース」の定期観光バスを利用されてはどうですか? これだと移動の時間が短縮できて、効率よく回ることができます。 また1日目はコースにないようなところを個別に回ったり、 3日目は定期観光バスでゆっくり回れなかったところを再度個別に回るのではどうでしょうか? また観光用のタクシー(ハイヤー)もありますが、見学場所によっては駐車場台を負担しなければならないこともあり、?かなと思います(京都の駐車料金は高い)

smilekana
質問者

お礼

御礼遅くなってごめんなさい! 実は京都初めてではないんですよね。 定期観光バスは楽そうでいいですね☆ 参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!!

• shu_com99
回答No.4

うーん、怒られるかもしれませんが sumilekanaさんの言われてるところ 全部言ったことありますが はっきり言って京都文化博物館「以外」は おすすめしません。 (→文化博物館も旧日本銀行を見れば十分 &雪の金閣と桜の清水は除く><) 特に、嵐山渡月橋は「なんじゃこりゃ!」と 思われること必定。。。 どうしても嵐山にこだわるなら 嵯峨野の竹林とトロッコ電車を メインにおすすめします。 (ってゆーかこれも所謂嵐山なんだけどね^^;) 京都のほんとに素晴らしい所は町家の風情です。 #1の方のおすすめの河原町近郊散策! これが「胆」です。 祇園の裏通りなんかも雰囲気あって とってもいいですよ。 貧乏旅行ってことなのでレンタサイクルを おすすめします。 勝手なことばっか言ってすみませんm(__)m

参考URL:
http://www.bt-kyoto.com/
smilekana
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい! 実は私は京都は3度目で博物館以外は行ったことあるんです・・・。友達2人が京都初めてなもんで有名処がメインとなってしまいました。 でも、博物館はいいということなので楽しみです★ レンタサイクルいいですね!!散策って楽しそうです♪ 回答ありがとうございました!!

• torayan21
回答No.3

再び、お邪魔します。 1の回答で書き忘れたのですが、 京都タワーへは、一番最後に行って下さい。 京都市内がよく見えて、 「あー!あそこ行った行った!!」となりますし、 それがいい思いでになるかと。。 移動は、バスは本気でやめたほうがいいです。。(>_<) 2の方も言ってますが、まったくアテになりません!! 来ると思ったモノが来ない、着くはずなのに着かない。混んでる路線はほとんど座れないですし。 地下鉄は割高とはいっても、時間に正確なことや、ストレスをためないで移動できることを考えたら安いです。。安心をお金で買うと思って下さい。 移動してバスに立って乗ってる途中に、行きたいところの施設が閉まってしまったらどうします? わざわざ京都まで来て、それじゃあ悔しくないですか?

smilekana
質問者

お礼

たびたびありがとうございます★ そんなにバスが不便とは・・・。こうなれば地下鉄ですね~!! 京都タワーは最終日に決めました!! 眺めを堪能したいと思います♪

• _lily
回答No.2

結構盛りだくさんですね。 バスは確かに安価ですが 渋滞箇所がすごく多いのであまりお勧めできません。 それに待ち時間もバカにならない気はします。 タクシー以外でしたら 地下鉄を利用できるところは利用した方が時間の短縮になります。 個人的にはこの日程だと映画村あたりを外してもいいかな?とは思います。 それから銀閣寺~南禅寺の哲学の道の散策はお勧めです。

smilekana
質問者

お礼

御礼遅くなってごめんなさい! バスはよくないんですね~(><)ちょっと地下鉄も考慮してみたいと思います! ありがとうございました★