• 締切済み

子供の名前を真似する?

二人の娘がいるママです。 ご近所に、下の娘と同級生の男の子のママがいて、双子を妊娠中です。 最近、双子ちゃんが女の子であることがわかりました。 洋服のお下がりとか欲しいと言うので、名前書いちゃってるのもあるけど、と言うと「大丈夫、名前は○○と△△(うちの娘達の名前)にするから。字画もいいし。」と言われたのでびっくり! 娘達の名前は、すごく珍しい名前ではないけど、人気の名前No.10に入るような名前でもありません。 今までも服やおもちゃや抱っこ紐などチョコチョコ真似されてきましたが、あまり気になりませんでした。でも、名前はいやです。 私にとっては一文字一文字に願いをこめて、じっくり考えて付けた名前で、すごく大切なものです。 びっくりしすぎて、その場でやめてと言えなかったのですが、ご近所(正確には隣の隣!)で歳も近くて姉妹同士同じ名前ってありえないでしょ!と思います。やめて欲しいです。 でも、主人に相談すると、非常識だけど他人が口出しする事じゃないよ。と言われました。 そうなんでしょうか? 今後、お互い引越しはしないだろうし、子供同士が同級生なので、関わらないのは無理です。 極力、平和的に他の名前にしてもらう方法はないでしょうか?

noname#138738
  • 育児

みんなの回答

• Prairial
回答No.4

いや、そういうのは普通にある。第一タレントやアイドルの名前を真似するし、酷い場合は アニメやキャラクタの名前をそのまま付ける。俺の友人の2卵生男女双生児は、リン、レン、という 名前だ。その子達の姉はミクだからね。もう一人出来たら今度はルカかって言ってやったが。 まあ、これ分からない人には分からないだろうが人気キャラの名前だ。 何を隠そう俺の名前自体が子供時代とても恥ずかしかった名前だ。姉貴と共にセットの名前で。 でも、それはオヤジの信念でつけたようだ。字画や音色など関係ない、親父の職業に関係した、 ある名前をそのまま付けた。お袋に聞いた話では結婚前にもう俺達の名前は決まってた。 オヤジが癌でなくなって、今改めて自分の名前を考えると。良く付けてくれたと感謝している。 それで、俺は娘の名前も俺と姉貴の名前にセットになるもう一つの名前を付けたんだ。 字画とか音色が良いからと悩んで名づける親はもちろん多いと思う。が、しかし、思い付きで さっさと決める人もいる。だからご近所の子の名前で気に入れば真似するって、普通にある。 俺の近所にもそういう事例はあった。 非常識かどうかは別にして、ご主人が言う通り他人が口出しする事じゃない、 やめて欲しいと言うのは勝手だが、その考えは思い上がりだと俺は感じてる。 俺は仮にお隣さんが娘と同じ名前を真似して子供につけても全く意に介さない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、子供の名付けに対する思いはイロイロですよね。きっと私は思い入れが強くて、彼女はあまりないんだろうなと。上の男の子も人気俳優と同じ名前だし。 嫌だと思っていることは伝えようと思います。それでも付けるなら仕方ないですね。真似したい位いい名前と誇りを持とうかな… 娘たちの喧嘩を見せてみようかな。あまりの醜さに同じ名前はやめようと思うかも。(笑)

• kocchan8
回答No.3

それは、たとえ大親友でも嫌でしょ。ありえない。 冗談、じゃないんですかね? 全く同じ名前はやめて~と言った方がいいですよ! 一緒に遊ぶときに同じ名前だと混乱するじゃん、と言ってみるとか…?

質問者

お礼

私も最初、冗談だと思って、笑いながら、えぇー?なんて答えちゃったら、うちの苗字より自分の苗字との字画のほうがいい、とか言いだして。 本気???!!! やめてって言います! ありがとうございました。

回答No.2

え~っ、冗談でしょ!? って、本気で言ってやって下さい。

質問者

お礼

言われた時に、すぐに本気でそう言えばよかったですね… ありがとうございました。

• sieruren
回答No.1

「将来、子供が成長したときに、そんな理由(お下がりのため)で自分達の名前をつけられたと分かったら、嫌なんじゃないかな?」 とか、 「近所で同じ名前がいたら、まぎらわしよねー」 ということを、さりげなく言ってみたらどうでしょうか? どうしても嫌なら、一度ハッキリ自分の気持ちを相手に伝えてみるのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

確かにまきらわしいので、さりげなく言ってみますね。 やめて欲しいと思ってる事も、正直に言おうと思います。 ありがとうございました!