sierurenのプロフィール

@sieruren sieruren
ありがとう数27
質問数6
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
27%

  • 登録日2008/08/31
  • 子供の名前を真似する?

    二人の娘がいるママです。 ご近所に、下の娘と同級生の男の子のママがいて、双子を妊娠中です。 最近、双子ちゃんが女の子であることがわかりました。 洋服のお下がりとか欲しいと言うので、名前書いちゃってるのもあるけど、と言うと「大丈夫、名前は○○と△△(うちの娘達の名前)にするから。字画もいいし。」と言われたのでびっくり! 娘達の名前は、すごく珍しい名前ではないけど、人気の名前No.10に入るような名前でもありません。 今までも服やおもちゃや抱っこ紐などチョコチョコ真似されてきましたが、あまり気になりませんでした。でも、名前はいやです。 私にとっては一文字一文字に願いをこめて、じっくり考えて付けた名前で、すごく大切なものです。 びっくりしすぎて、その場でやめてと言えなかったのですが、ご近所(正確には隣の隣!)で歳も近くて姉妹同士同じ名前ってありえないでしょ!と思います。やめて欲しいです。 でも、主人に相談すると、非常識だけど他人が口出しする事じゃないよ。と言われました。 そうなんでしょうか? 今後、お互い引越しはしないだろうし、子供同士が同級生なので、関わらないのは無理です。 極力、平和的に他の名前にしてもらう方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#138738
    • 育児
    • 回答数4
  • 冷たい友人

    初投稿なんですが…。私は今高3です。 最近友人が冷たいです。話が長くなるのですが私のいるグループはABCDEFの6人です。Cを私としてください。(前までGがいたのですがAに対する冗談が度が過ぎてしまいグループ脱退を余儀なくされました。)6人のうちなかが良いのはABで私共に吹奏楽部をしていました。 唯一なんでも話せます。しかし、Aは(言い方が悪いです)が誰にでも優しくて少し八方美人タイプです。しっかりしていて委員長もやります。ただ性格がネコです。あとDEFの機嫌をとるために(特にF)話を合わせたりします。Fとはどちらかと仲がよいですが… そんなAがたまに「Cって上から目線なんだもん(笑)」、「Cに言われるムカつく(笑)」、「Cが普通じゃかったら私はもっと普通じゃない(笑)」などと冗談混じりに発言します。でも私は彼女のさりげない行動発言がムカついてしまいます。 この間は私がグループの会話の時席を外していたため、6人でホームページを作ろうと言う話しを後から聞きました。ページはAが作成してくれて BDEFには送ってC私には送ってくれませんでした。その時いなかったからって… その日のうちに文を添えて送ってくれてもよいと思いませんか? 私は湯沸かしタイプで傷つきやすいですが、周りからはのんびりマイペースと思われてます。 ABには素がでます。一番はBですが。 もうAとはグループ内について愚痴りやアドバイスをしあえた仲だと思ったのに…… グループ内で話を合わせることもしばしばそんな自分にもAにもうんざりしてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。 長々と御清聴ありがとうございました。

  • 恵まれない子どもたちに私たちは何ができますか?

    恵まれない子どもたちに私たちは何ができますか? 募金やベルマーク以外でお願いします。