• ベストアンサー

マジックブレッドのブレードについて

マジックブレッドを愛用しています。 愛用しているのですが…いまいち使いこなせていないような気がしてきました。 マジックブレッドにはブレードが二種類ありますよね。 クロスブレードとフラットブレード…。 このブレードなんですが、使い分けがイマイチ解らなくて困っています。 何を作るとかどんな食材とか色々条件はあると思うのですが、このブレード、どう使い分ければいいのでしょうか? 説明書や付属のレシピには目を通して、色々作っているんですが、それ以外にもオリジナルでどんどん使っていきたいと思っています。 皆さんは、どんな調理にどちらのブレードを使っていますか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimerina
回答No.1

私もよくわからないまま長く使っていましたが 先日硬いものをクロスブレードで攪拌しましたら ブレードがこわれてしまいました。(外れた) 勿論、交換はしていただきましたが・・ で、調べましたらコーヒー豆などの硬いものはフラットブレードだそうですよ。 それに、細かくしたいものもフラットで、やや大きめにカットしたいときは クロスブレードだとか。 ジューサーの時はクロスブレード使用とのこと フラットを使うと内部に傷がつくそうです。 ネットで検索して得た情報ですですが(^^♪

sui_mikado
質問者

お礼

細かく教えてくださりありがとうございます! なるほど…食材の硬さや、カットの大きさですか! そういえばパン粉を作るときに、クロスブレードよりフラットの方が綺麗に出来たような…。 説明書や付属の料理本ではちょっと漠然としていたので、困っていましたが、なるほどーと思いました! ありがとうございました!やってみますー!