• ベストアンサー

台湾のwiflyについて

お世話になっております。 台湾の旅行先で、iPodtouchでネット接続しようと考えております。 wiflyのプリペイド式がよいと分かったのですが、ご存知の方、教えてください。 24時間100元のものは、利用開始時間から、きっかり24時間使えるのでしょうか?(たとえば、朝8時に使いはじめたら、翌朝の8時まで使えるのか)、それとも、日付が変わってしまったら、使えなくなってしまうのですか?(一日乗り放題券のようなものなのか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.2

台湾のwiflyでアカウント本当に取得できましたか?前の方もご指摘の通り、wiflyは携帯電話のSMSでIDとパスワードを受け取るのですが、海外から持ち込んだケータイはこれが受信できませんのでアカウントが届かず、最悪クレジットカード会社経由の請求だけが届く破目になります。wiflyのHPに日本語の取扱い説明がありますが、ちゃんとその旨明記されています。外国人は台湾で携帯電話を買わない限りwiflyを使うことができません。 現在日本人が、台湾の街中で公衆無線LANを使える主な方法は 1.FET(遠傳)のWi-Fiサービス(リンク先参照、ドコモとソフトバンクのみ) 2.Mr.Brownカフェの無料公衆無線LAN(コンビニ併設以外) 3.高雄捷運の月台内の公衆無線LAN(20分まで、台北捷運では不可のようです) 他にも無料の公衆無線LANはあるようです(例えば台北車站では、場所によっては複数の無料公衆無線LANが受信できます)ので探してみてください。 ご質問のwiflyのアカウントですが、現地の人の話では、最初にログインしたときから正確に24時間なり1ヶ月後の同時刻なりに終わるそうです。

参考URL:
http://www.fetnet.net/cs/Satellite?c=Page&cid=3000003343643&p=2041421967053&pagename=MultiMedia%2fPage%2fMmMainPageT
6-CITAN
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。 iPhoneが、スタバで24時間利用可能のカードを300元で購入して、スタバや7-11付近で無線でつながるというブログを見たのですが、そう簡単ではないということでしょうか(こちらはiPodtouchですし) 携帯はdocomoのFOMAを使用しています。 無料でつながるところで、接続したほうが無難なのでしょうか。

6-CITAN
質問者

補足

お礼の再投稿が出来なため補足で失礼します。 FOMAではSMSが届きませんでしたが、前の方が仰ったように、国際番号方式で入れなかったのが原因かもしれませんし、やはり外国の携帯はだめなのかもしれません。どちらか分かりません。次に行った時に確認してみたいと思います。 wi-flyは、スタバのお兄さんの力を借りて開通できました。 24時間100元で、台北地下街なども、それで使うことが出来ました。 勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kk_6900
回答No.3

【手機號碼認證】 SMS:Short Message Serviceとは、携帯電話で短文を送受信するサービス。 ※docomoのFOMAとSoftBank3Gは国際事業者間のSMSに対応していますが、au(cメール)は対応していません。 WIFLYに接続後に表示される画面の『輸入手機號碼』欄に 日本の国際電話国番号81のあとに、先頭のゼロを外した ご自分の携帯電話番号を入力すればOKです。 しばらくすると6桁(アルファベットと数字)の 授権碼を記載したSMSが送信されてきます。

6-CITAN
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。 中国語の解説、番号の入れ方まで教えて頂き、分かりやすいです。 本当にありがとうございます。 台湾に行ったら、チャレンジしてみようと思います。

• kk_6900
回答No.1

開通操作を行ってから24時間使えます。 たしか、開通操作にはTouchの場合 携帯SMSで送られてくるワンタイムパスワード入力 が必要だったと思います。 au携帯を国際ローミングでお使いの場合は このSMSが受信できませんのでご注意を。 (docomo、SOFTBANK3Gは大丈夫)

6-CITAN
質問者

お礼

携帯はdocomoを使用しております。 SMSとは、ショートメールのことでしょうか? 携帯はFOMAなので、国際ローミングになります。 スタバでカードを購入して、24時間使えるというブログを見たのですが、2番の方がおっしゃるように、難しいものなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。