• ベストアンサー

OutlookExpresの送信

WindowsVista Windowsメールを使用しています。 急に送信ができなくなりました。 先日、各トレイに情報がたまりすぎるとエラーが起きる件でお教えいただきました。 この時は、XPでした。 XP同様にフォルダの最適化をしようとしましたが、その機能が見当たりません。 受信トレイや送信済トレイなどのフォルダを削除し、最適化するのはどうすればいいでしょうか? どうぞ対処がお分かりの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

>同じPCの別ユーザー これはPCのログオンユーザーのことですね? でしたら、別ユーザーのWindows Liveメールの問題ですね。 >エラー:"550 Addressee unknown   >エラーNO:0x800ccc79 まず、このエラーで送信できない場合の参考です。 基本的には、宛先のアドレスが間違っている、存在しないなどの理由で、配信できないエラーのようです。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008684.htm http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104390.html 因みに、自分や他の方のアドレスにはちゃんと送信してくれないですか? であれば、Windows Liveメールには、支障はないことになりますが、すべての方への送信ができないのであれば、アカウントが壊れた可能性も否定できないので、一旦、アカウントを削除して、再設定をしてみることになります。

shaku10
質問者

お礼

早速ご回答をいただきながら、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 おかげさまにて、指示通りに確認、設定を行ったところ、正常に送信できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windowsメールは、メールデータは各通のemlファイル形式で保存されています。 従って、Outlook Expressなどのような、1トレイ1ファイル方式での保存形式ではないので、最適化を行うメニューはないと思います。 emlファイルのメールデータなどの保存場所は、 C:\Users\ユーザー名\AppDATA(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Mail\Local Folders\以下にあると思います。 従って、送信できないエラーは別要因ではないかと思いますが、エラーメッセージは何て出ていますか?

shaku10
質問者

お礼

早速ご回答をいただきながら、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 おかげさまにて、指示通りに確認、設定を行ったところ、正常に送信できるようになりました。 ありがとうございました。

shaku10
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 上記の件了解しました。 格納場所や形式は確認しました。 エラー:"550 Addressee unknown   エラーNO:0x800ccc79        です。 ちなみに、同じPCの別ユーザーは、各トレイに保存されている件数はたいしたことはなく、送受信は出来ます。 今回の症状のユーザーは、受信トレイ、送信済トレイに3年前から相当たまっています。 よろしくお願いいたします。