• 締切済み

同人誌イベント

私は、全く知識も何もなく本当に初心者です。 つい最近好きなキャラの本を出さないかと言われ、勢いでOK と言ってしまいました…。 が、どうすればいいか途方にくれています。 一応マンガ関係の学校は出ていますのでそこら辺は大丈夫ですが、 冬コミ以外での100%確率で、しかもコスプレ可で、東京都内か千葉県内で行われる同人誌イベント はご存知でしょうか? ずっと携帯などで調べていますが全くわかりません。 ちなみに私はパソコンを所持していないので できたら携帯か、何かチラシなどからの参加可能な場所が嬉しいです。

noname#143700
noname#143700

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6933090.html 他にも投稿したままで締められていない質問もありますので、できれば締めた方がいいと思います。 締めないまま投稿し続けるのはあまり良い印象ではありません。 >つい最近好きなキャラの本を出さないかと言われ こう書かれてあるので、誘った方が詳しいのではないでしょうか? 漫画関係の専門学校出身=同人活動に詳しい、という図式で声をかけたわけではないでしょう。 それなりの情報はあるはずです。 その点はどうなのでしょうか? 千葉県は東京へのアクセスがいいこともあって同人イベントを開催しているところはあまりないようです。 先ほど調べてみましたがコスプレイベントだったらヒットしました。 千葉に住む知人も東京のイベントに参加しているので、千葉県での同人誌即売会は諦めた方がいいと思います。 東京は#1さんが回答しているようにコミケ以外でオールジャンルイベントはComic Cityとサンクリがありますが、こちらはコスプレがありませんのであなたの条件には合いません。 コスプレを諦めるのでしたら1月末に開催されるComic Cityだったら申込用紙に不備がなければ確実に参加できます。 CCの主催・赤ブーブー通信社は携帯サイトがありますし、各地のイベントで申込用紙を配布していますし、アニメイトなどにも置いてあったと思います。 どうしても手に入らない場合は取り寄せることも可能です。 申し込みの形態は様々でCCは受け付けています。 8月末に開催される赤ブー主催のイベントへ行けば直接受付のコーナーもありますよ。 会場で申込用紙を入手し、邪魔にならないところで申込用紙に必要事項を記入し、会場で参加費を支払って申込用紙を提出すれば完了です。 イベント自体に参加された経験がないのでしたら、まずはイベントに一般でもいいから参加してみてください。 ここで「初心者です」「分かりません」と書くよりも得られるものがあります。 百聞は一見にしかずって言葉がありますよね。 まさにそれです。 コミケが終わっても東京ではイベントは毎週のように開催されています。 1度参加してみてください。

回答No.1

こんにちは。 コミックマーケットは残念ながら抽選になるので、それ以外の大きいイベント(国際展示場で行われるレベル)では赤ブーブー通信社が開催するSCCなどのイベントがあり、こちらは100%の確立でサークル参加できます。 ただ赤ブーブーのイベントは福岡会場以外でのコスプレは禁止されているので、条件にはそぐいませんよね。 どのジャンルでご活躍される予定なのか存じませんが、そういったビッグイベントでは大概オンリーイベントの宣伝が行われているので、一度足を運んでみては如何でしょうか。 オンリーイベントでは大概コスプレ参加が行われております。 それ以上は、どのジャンルか知らないとアドバイスも出来ませんので、ご自分で調べる必要があります。 パソコンが全く駄目なら、イベントでお目当てジャンルの方に伺って、そういったイベントがあるか直接尋ねるのが一番近道だと思います。皆さん快く教えてくれますよ。 携帯サイトはどうしても得られる情報に限りがあります。オンラインを利用しないのならそれが一番なのではないでしょうか。 でなければ既にイベント参加されている同じジャンルのサークル管理人さんにメールで尋ねるか、ネットカフェにいって調べるかですね。赤ブーブーの公式サイトでもそういったオンリーイベント情報は掲載されておりますから。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.akaboo.jp/m/