• ベストアンサー

自己愛性人格障害の親との接し方は? (長文)

obrigadissimoの回答

回答No.2

お礼、拝見しました。 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 私はバリデーションの1つ方法をゆるやかに応用した ある一言で彼の心の扉が 開かれるのではないかと思いましたが質問者さまは 限りなく反論あるいは攻撃したくてしょうがないようですね。 そのおもいの本質というか正体は何なのでしょうね、まぁ、 行間から読めますがそれはともかく、 彼の心の扉を開く鍵は1つではないということを お伝えしておきたいと思います。 どのような人にも痛みや弱さがあります。 人格障害は複合的であるケースが多々ありますので、 現場では、やわらかアタマ・しなやかハートで 応用・援用が必須になりますね。 決め付けないで、進めてください。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 私なら、日々、プラスのストロークを積み重ねる ところから始めてみるかもしれません。それで、 機会をみて彼の心が喜びの情で満たされるような質問を 繰り返しながら、彼の悲しみの扉と弱みの扉を開ける鍵を発見してみたいです。 (職場などでのNPDの人向けの対応の1つとして私は 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーを推奨していますが、質問者さまの文面から、 この戦略をストレートに彼に適用するには無理がありそうですね。ある程度の 前提のプロセスが要るでしょう) 質問者さまに私の好きな言葉を贈ります: 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』) 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』) 質問者さまは絶望していませんし、 生死の淵に立っているのでもありませんが……希望に至り、 天才になって、彼を人格障害から救い出してあげてください。 以上、五月蠅くて、ごめんなさい。 愚にもつかぬことをと、お怒りでしょう。 素晴らしい回答があるといいですね。 彼を救うことで、質問者さまも救われますね。 祈ってます。

noname#189255
質問者

お礼

レス有難うございます。  もし私の文章でご不快な思いをされたのでしたらお詫びします。NO1の意見は間接的ではあれど大変参考になるもので、その当方の謝意が伝わり難い文章だったようで、本当に申し訳ありません。 >「現場では、やわらかアタマ・しなやかハートで応用・援用が必須」  これは10年ほど実践してきました…。  私自身はNPDである父を適度に受け流す事は出来るのですが、父同様高齢になった母にとっては色々と身体を壊すほどのストレスになっており、私自身も父のNPDを治す事だけに人生の全てを費やすわけにもいきません。私の知る範疇でのトラブルはどうにか被害を抑える事も出来るのですが、私の関わりの無い両親の交友関係で起きる被害はどうにもなりません。父からの被害を受けて縁の切れた相手がゆっくり確実に増えるばかりで、これが大きな問題となっています。  また私も感情のある人間なので、NPD被害にいつまで冷静に対処し続けられるかという不安もあります。質問に書いたようなNPDへの反撃も現実的な落としどころを模索しての事ですが…なかなか難しいですね。  ガンジーの言葉は正にNPDにふさわしい言で、NPDである父の根底には「弱さ」があります。弱さを否定するため・自己肯定するために周囲に言動での暴力をふるうのでしょうし、その相手がいなければアイデンティティーも失ってしまう不安もあるのでしょう。他者を蔑み貶めなければ自我を維持できないのでしょうから。  そうであればNPDの改善には「NPD本人が強くなる事」しかなく、その誘導にはバリテーションに類した方法が有効かもしれないですね。  obrigadissimoさんの回答のおかげで、幾分硬直した私の思考もほぐれ別角度から考えるヒントを頂けたように思います。  頂いた回答を何度も読み返し、また教えて頂いた事を深く調べ、問題解決に生かせるよう勤めたいと思います。

noname#189255
質問者

補足

>obrigadissimo様  お礼と補足が入り乱れたレスポンスになってしまいましたが改めての御礼を。  No2の回答を幾度か読み返し、改めてNPDについて調べなおし、ようやく自分も二次的なNPDのような感じの返答をしていたと気付きました。行間からにじみ出ていますよね。見当違いの返答ばかりで、さぞガッカリなされた事と思います。申し訳ありません。  自己愛性人格障害を身内に、特に一家の長である人物だった場合、それは第三者には理解できない程の暴力的な不条理となります。  例えば先日も、父が何事か言い、「○○って言ったよね?」と確認すると、烈火の如く「言ってない!」と本気で怒鳴りました(笑)。バリテーションの第一段階から失敗です(笑)。とはいえ認知症の兆候は見受けられず、どうやらNPDの自己正当化の為の嘘が強固になったものだと思われます。  これは別に極端な例ではなく、父は既に高齢であり、外界との接点もNPDが原因でほぼ失い、家庭内で自身を誇示出来ればNPD由来の不安を緩和出来るからだと推察しています。しかし私も高齢の母も父の暴言のサンドバックとして生きる事は既に限界に達しています。 >質問者さまは絶望していませんし、  正直に申しますと、絶望したから質問を立てました。  NPD被害者に出来る事は逃げる事のみというのが定説になっているようですが、逃げる前に、または逃げる事が困難な場合、どうすべきかという参考情報が欲しかったので当事者の体験談があればと思っていたわけです。  しかし回答を読み返しているうちに自分自身にもNPDの兆候がみられ、その事実を自分自身がうまく理解できなかった事は、本件に関する視野を広げる発見でした。  2度にわたり回答していただけなければ、気付かぬまま苦悩していた事でしょう。  …お礼を書きたいのに、どうしても愚痴めいた乱文になってしまい申し訳ありません。  まだ問題解決の糸口さえ見えませんが、少しだけ現実的に物事を考える余裕ができた気がしています。