• ベストアンサー

バリ島のアクリル画の退色を防ぐアクリル板(カバー)について

バリ島の花鳥風月画をインターネットで購入しました。大きさは970*770mmでかなり大きく、キャンバス地にアクリル絵の具で描かれています。民芸風の額もついていますが、退色を防ぐために、アクリル板を付けたいのです。どういったものが、どこで加工してもらえるのでしょうか。 値段も知りたいです。また、他に保存のために気をつける点も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

購入方法のみですが、東京近郊なら「はざい屋」があります。 http://www.hazaiya.co.jp/ その中のアクリル板 透明の価格表を見てください。 それ以外の地域でしたら、看板屋さんやディスプレーを作る業者なら扱っています。

otamachan
質問者

補足

bhojiさま、ありがとうございました。お返事が遅くなってすみませんでした。 この方面には、全くうとかったのですが、大きさとか、いくらするのかとか、わかりました。地元大阪で、まず当たってみますが、「はざい屋」さんでも通信販売しているので、最終的にはどこかで頼めそうです。初めての質問に答えて下さって、感激です。インターネットによる助け合いって、いいなあとつくづく感じました。まずは、お礼まで。

その他の回答 (2)

• azukimama
回答No.3

ふたたび失礼いたします。バリ島の花鳥風月画と言えば極色彩の見事な物ですよね。(人によっては好き嫌いがあると思いますが)民芸調の額の接着剤とホチキスを無理やりにでも取ってその荒れた部分にはマットをかぶせて仕上げると立派な絵画になるのですが・・・・。う~ん残念!以前額装の仕事をやっていたのでとっても気になってしまいました。(笑)

otamachan
質問者

お礼

azukimamaさま、再びありがとうございました。お礼が遅くなって、すみませんでした。  実は、迷っていたのです。額装のプロにおまかせすれば、立派になるというのはわかりました。でも、今のご時世、収入減るわ、税金増えるわ、で、これ以上、ぜいたくできないなあという現状です。いろいろと、アドバイスありがとうございました。勉強になりました。

• azukimama
回答No.2

民芸調の額が付いているということですがアクリル板を入れる厚みは無いのでは?仮に入れたとしてもマット紙が無いのではアクリルが絵の具に直接触れるので良くありません。 保存のため長く楽しむためにもここは奮発して額装(額、マット)を頼んだ方がいいと思います。 大きさから言ってオーダーになりますが仕上がりは素晴らしいインテリアになること間違いないです。 ↓ に載せた額屋さんはかなりお値打ちです。

参考URL:
http://www.seibidou.com/discounter/newpage1.htm
otamachan
質問者

お礼

azukimamaさま、ご親切にありがとうございました。残念ながら、民芸調の額の裏に、直接キャンバス地の外周を、接着剤とホチキスでくっつけてあります。だから、はがすこともできません。絵の裏側も何もなくて、頼りないです。 それで、絵の裏側にはマットをつけ、アクリルの板で額を前後からサンドイッチのようにはさもうと思っています。これなら、絵に直接触れないですし、保存もできるかと思います。かっこ悪いですけど、何もしないよりましかと思うのですが。