• ベストアンサー

iChat AVが立ち上がらない

iBook Dual USB (White)に10.3を クリーンインストールしました。 ところが、iChatが立ち上がりません。 ホーム~ライブラリ~以下に作成されるファイルも 作成されていないようで、立ち上がる寸前に 止まるといった現象です。 iChatのみを再インストールしようと考えたのですが、 インストールディスクでは出来ないようで、 困っています。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

• lc-a
  • お礼率42% (81/192)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

インストールに失敗している可能性がありますね。 クリーンインストールする前にディスクユーティリティで初期化はしましたか? 今一度再インストールし直してみてください。

lc-a
質問者

補足

インストール前にディスクユーティリティを起動して、 パーティションの切り直し、初期化を行いました。 ですが、立ち上がった途端に問題発生です。 OSの入れ直しですが、ユーザー設定などを残すかたちで 上書きでインストールし直しで良いのでしょうか? #そのほかには解決方法はありませんか?

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>上書きでインストールし直しで良いのでしょうか? できます。 しかしできたらもう一度初期化してから入れ直した方が問題がなくなる可能性があります。 また、CD-ROMドライブをクリーニングCD-ROMでクリーニングしてみても改善されないでしょうか?

noname#40524
noname#40524
回答No.2

10.3はクリーンとアップデートと両方可能です。 (自動で切り替わります) ある程度設定は残ります。 インストール時に『カスタマイズ』を選んでのち 個別でインストールする事が出来ます。