• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクのパーティションについて

よろしくお願い致します。 iBOOK G4 dual USB / OS X10.3 今日、HDDを交換して貰ってきました。60GB > 100GBにして貰いました。 もともと、3つのパーティション(各20GB)に分けてあったのですが、データを移行する際、imgディスクをつくってそのままコピーしたせいか、そのままのパーティション(20GB X 3)が維持されていました。残りの40GBがどこに消えたかわかりません(デスクトップには新しいディスクはマウントされていません。) できれば、各パーティションの容量をふやしたいのですが、再インストールなどをしなくても容量を増やすことは可能でしょうか?それが無理なら、消えた40GBのディスクを新しいデータの収納先としたいと思います。出し方を教えて下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

移動>ユーティリティ>ディスクユーティリティを起動 左側のHD(パーティション)をクリック→右側の「消去」をクリック→フォーマットを確認  CD起動(インストールディスク)からの「ディスクユーティリティ」の方が確実ではあります。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=152061-ja