• 締切済み

EX予約 エクスプレス予約 詳しいかた教えて下さい

littledoughの回答

回答No.2

当方神戸在住サラリーマンでEX-ICをよく利用する者です。 EX-ICとは平たく言えば新幹線専用のチケットレスサービスみたいなモノで、ケータイなどで列車を予約して新幹線改札口で「エクスプレスカード」を自動改札機にかざせば列車番号と座席番号が印字された「ご利用票」なるモノが出てきてゲートが開きます。 但しこれには通常、201km以上の乗車券にある東京都区内・神戸市内などの運賃が含まれていません。 ですから、例えば「東京ー新神戸」をEX-ICで利用すると13,520円と、安く感じますが、もし乗車駅が赤羽で下車駅が須磨、なんていう場合は普通に窓口で買った切符に比べて大して安くならないのです。 そこで、そんな場合は「e特急券」なるモノを利用します。 新幹線改札を通る前に券売機や発券機でe特急券を受け取らなくてはなりませんが、例えば東京~新神戸は4,690円と、窓口で切符を買うよりかなりおトクで、年会費1,050円は東京~関西一往復で元がとれます。 またEX-ICサービスは会員本人しか利用できませんがe特急券なら家族も利用できます。 このような場合には、乗車券のみ適当な駅で窓口購入となります。乗車券を東京都区内~西明石までの往復乗車券にすれば片道あたりの運賃が8,410円になるのですが有効日数が6日か8日だったと思います、、、帰省の際の日数がそれ以下であれば往復乗車券をどうぞ。 【参考までに窓口で普通に片道乗車券と特急券を買った場合の東京都区内~神戸市内(新神戸)の値段は運賃9,030円、特急料金5,840円(のぞみ)です。e特急券利用の場合は運賃はそのまま、特急料金のみ4,690円になります】 なお、EX-IC、e特急券ともに予約時に席番リクエストが可能です。 ですから、例えば本人一人が渋谷から乗車し新神戸で下車(神戸市内の交通は市営地下鉄などJR以外)などの場合はEX-ICが断然おトクで、その場合渋谷からスイカで乗車し、品川の新幹線改札口でスイカとEX-ICカードの2枚を重ねて通るとチケットレスで乗車できますw

hama0723
質問者

補足

EX-ICとe特急券を両方利用するには エクスプレスカードが必須なのでしょうか? モバイルSUICAを利用していれば「エクスプレス予約」で EX-ICとe特急券を両方利用することができますか? エクスプレスカード必須なら自分用と家族カードで年間1050円×2で2100円 モバイルSUICAならばビックカメラスイカで無料でモバイルスイカを使えるとして エクスプレス特約1050円×2で2100円となるので どっちも金額的には同じと考えていいのでしょうか? 質問ばかりですいませんがこのあたりが気になっています。