• ベストアンサー

ゴーヤのもぎたては苦くない?

ゴーヤ(にがうり)は、もぎたては苦くないって聞きますが本当ですか? 苦いのは苦手なんです。 苦くなかったら来年はグリーンカーテンに挑戦しようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.2

苦味が増すかはわかりませんが取立てでも苦いです うちでゴーヤの緑のカーテンやっているので確かです

syochan4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、採りたてでも苦いですか。 白ゴーヤは苦みが少ないとカタログに載っていました。 来年は白ゴーヤで緑のカーテンにしようかな。

その他の回答 (1)

• rooose
回答No.1

苦いのが苦手なのであれば、調理の前に軽く塩ゆでをすれば大丈夫です。 あとは、中身の白い部分が苦みの原因みたいなのでしっかりスプーンでえぐりとります(*^_^*) 私もあまり苦いのが得意ではなかったのですがこのやり方でだいぶおいしくいただけました★

syochan4649
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私の質問の仕方が悪かったようでごめんなさい。 料理法で苦みを消すのは、だし汁で下ゆでするなどが回答されていましたので知っていました。 家庭菜園で作った「もぎたて」は苦みが少ないのか?言い換えれば採ってしばらくすると苦みが増してくるのかが知りたかったのです。舌足らずでゴメンナサイ。