• ベストアンサー

室内クーラーについて

室内クーラー使用中、クーラーガス?白い煙みたいなのが吹き出し口より出てきました 冷えてるような気はするのですが、これって故障ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは  冷えた空気が出て、室内の湿気が冷やされ、結露して「煙のように見える」だけでしょう。 水にドライアイスを入れると、泡と共に煙のように水蒸気が見えるのと同じです。 あるいは、暑い季節に冷たい気流が流れ込むと、水蒸気をたっぷり含んだ雲が冷やされ、雨が降るのと 理屈は一緒です。  心配無いと思いますよ。

anpon22
質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

故障ではないですね。 白い煙は、「湿気」です。 例えば、夕立のような雨降り前の極端に湿度が変化すると、発生します。 梅雨時期でも、発生するケースがありますね。 その部屋と風呂場が近かったら、それも可能性の1つ。 除湿しきれなかった湿度が冷やされて、白い煙になります。

anpon22
質問者

お礼

ありがとうございました 安心しました

noname#147110
noname#147110
回答No.2

湿度が高かったから 湿気? が吹き出したんでしょうね 蒸し暑い時に冷凍室を開けた時のように

anpon22
質問者

お礼

湿気ですか  故障じゃないようなので安心しました ありがとうございます

回答No.1

取扱説明書をよく読みましょう。 わが家のクーラーには「故障ではありません」という項目の中に ・理由付きで説明されています。

anpon22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 古いので取説も無い状態です   故障でないと判っただけでも安心です ありがとうございました